« 祝全中出場!! | トップページ | 楽しい地獄の夏合宿 »

2015年8月10日 (月)

第47回全日本少年少女武道錬成大会(柔道)




平成27年8月2日(日)に東京・日本武道館において見出し大会が行われました。

 

川口道場もこの大会に参加してきました!!

 

川口道場が初めてこの大会に参加してから10年目。

 

10回目の参加となる節目の大会となりましたが、この大会で子供達は自分たちが思っている以上の力を発揮してくれました。

 

前日の土曜日、夜8時にバスへ乗り込み車中泊にて東京へ向かいます。

 

本来ならば前泊して参加するという方が体への負担は軽いとは思いますが、金銭的な負担を軽くするために毎年、この車中泊での参加!

 

子供達のコンディションとしては決して良いものはないと思いますが、どうしてもこの日本武道館の畳の上に立たせてあげたいという想いがあり、この強行スケジュールで毎年参加していました。

 

今年は、朝3:30頃に日本武道館に到着。日本武道館前に並び開館を待ちます。

 

 

当然、子供たちは、眠たい顔をしています。 そんな中、 高学年の子達は、快進撃を見せてくれました!!

 

初戦を、千葉県の習志野柔道クラブさんに4-0で勝利。

 

 Dsc_0728_2


続く二回戦で、、埼玉県の江南柔道愛好会さんに5-0で勝利。

 

Dsc_0735三回戦、千葉県の野田柔道会少年部さんと対戦。この試合で先鋒のシュウジが、公式戦でたぶん初めてと思われる体落での見事な一本勝ちを納め、この技で一気にチームの雰囲気が良くなり4-0で勝利。まさに快進撃で、準々決勝へ進んできました。

 

準々決勝で千葉県の植村塾さんと対戦。

 

このチームとは去年の醍醐杯の時に対戦。 そのときも準々決勝にて悔しい敗戦を味わっておりました。
しかし、今回は、みんなとても動きが良く、とても集中したとても良い雰囲気で試合に挑むことが出来ました。
先鋒のシュウジが危なげなく引き分け、次鋒のタイガが残り1秒で払腰一本勝ちを納め勢いに乗ります。中堅戦カツキも、組み手の厳しい相手からもつれたところを、足技で有効を奪い寝技で一本勝。ケイシも一本をとってに3-1で勝利。しかし、この試合の副将のリョウカが、相手に巻き込まれた際、手を怪我してしまいました。

 

準決勝では、大阪のニュージャパン柔道クラブさんとの戦い。 先鋒のシュウジは今回どの試合も動きが良く相手を追い込みますが引き分け、続くタイガですが、相手に組負けたところに大内を入られて抑え込まれ一本負け。中堅カツキも大外の打ち合いの緊張感のある試合でしたがお互いに投げ切れず引き分け、勝負は副将にかかってきました。リョウカは手の痛みのせいか後ろに下がりながらの試合展開・・・・
組み合って組み際にリョウカの小外で相手をグラつかせます。ところが、もう一度小外に行ったところを逆に内股で投げられてしまい有効を奪われて抑え込まれて負けてしまいました。ケイシは、小外刈りを見事に決めて勝利するも2-1の接戦で惜しくも敗れてしまいました。

 

子供達は、非常に悔しがっておりましたが、いつも以上の力を発揮して勝ち上がった子供達にチーム力の大切さとこの試合で感じたことを大事にこれからも頑張ってもらいたいですね。

1438591239484


高学年のブロック3位である敢闘賞の快進撃は自分たちは全く予想していませんでした。この大会に参加していつも思うのですが、試合をしながら子供達が力をつけている・・・そんなイメージがあります。

しかし、低学年の子達には今回、そのような経験をさせてあげれませんでした。

Dsc_0719


初めての、この大きな舞台に力を発揮できないまま敗れてしまいました。しかし、この試合で、キャプテンを務めたコウタロウは、いつもよりしっかりとそして力強い柔道を見せてくれました。そして何より、チームが敗れた後であってもしっかりと綺麗な礼を行い、畳を後にしていました。

低学年の部での試合で勝たせてあげれなかったのは、自分たちの力が足りなかったからだと思います。でも、負けた試合であっても感謝の気持ちを表す礼法をしっかり行うことが出来ていたという事は、自分の中でとても大きな喜びでもありました。

日本武道館という壮大な雰囲気が子供達を大きく成長させてくれたのでしょうか?

今回も、この大会に参加することが出来て本当に良かったと心から思うことが出来ました。

この経験を更なる飛躍に繋げていけるよう指導者一同頑張っていきたいと思います。

|

« 祝全中出場!! | トップページ | 楽しい地獄の夏合宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/61068643

この記事へのトラックバック一覧です: 第47回全日本少年少女武道錬成大会(柔道):

« 祝全中出場!! | トップページ | 楽しい地獄の夏合宿 »