« 伝わる言葉 | トップページ | 福井新聞に!! »

2015年2月 4日 (水)

先日行われた、羽咋市少年柔道親善大会。

Dsc_0059_2


この大会に、川口道場から高学年(5・6年)・中学年(3・4年)の2チームで参加してきました。

チームは、

高学年

先鋒 リョウカ 次鋒 カツキ 中堅 ケイシ 副将 ユウタ 大将 トライ

中学年

先鋒 コウタロウ 次鋒 ジュンヤ 中堅 タイガ 副将 ショウセイ 大将 カナト

この大会は、6年生にとって最後の団体戦ということもあり子供達の士気も高い状態で大会を迎えることが出来ました。

ところが当日、会場に行きその組み合わせを見ると・・・・

優勝候補筆頭のいつもお世話になっている松任さんと同じ予選リーグではありませんか!!

しかも、松任さんとの直接対決のない変則リーグという厳しい予選リーグとなってしまいました。

中学年の方も、石川県の強豪坂田さんと同じリーグということもあり両チームとも大変厳しい組み合わせとなっていました。

まず最初に低学年から試合が始まります。

Dsc_0060


この坂田さんとの戦い、先鋒が鍵だと思っていましたが、その先鋒戦。寝技で優勢に攻めていたのですが、途中でミスを犯してしまい逆に抑え込まれてしまっての一本負け・・・攻めに行って負けてしまったので攻めれませんが、痛い負けでした。次鋒で取り返したかったのですが、次鋒も敗れてしまい最悪の展開。

中堅で流れを変えたかったのですが、最近の悪い癖が出てしまい自爆の有効負け。ここで勝負が決まってしまいました。

副将も一本負けで、大将が一本勝ちをおさめるものの4-1の大敗・・・・苦手な相手と言えどもこのような試合運びになってしまうとは、予想外の大敗でした。

続く予選2試合目では、全員一本勝ちの5-0で勝利するも予選敗退。獲得点数では60点と予選リーグの中でトップの点数を取っていましたが、悔しい予選落ちとなってしまいました。

続く高学年の試合

初戦石川県の強豪北陸総合警備さんとは、みんな好調な滑り出しで全員が一本勝ちで勝利!!

Dsc_0062


特に、6年生のユウタは、体重差50kgの大きな相手に、最近練習している大外刈りで一本勝ち!!小さい身体ながらなかなか大胆な柔道をするようになってきました。

大将のトライも足技から相手の攻撃を誘い入ってきた所を透かしながら極めて一本勝ち。

Dsc_0063


とても良い試合をしてくれました。

そして続く2試合目。

長野の強豪チームの誠心館さんBチームとの対戦でした。この戦いで先鋒のリョウカが立ち技寝技ともに積極的に攻めますが、取り切れず引き分け。次鋒のカツキがセンス抜群のSさんに挑みますが、技の戻り際に大外を合わされて一本負け・・・中堅ケイシが豪快に一本勝ち、副将ユウタも一本勝ちで大将トライも一本勝ちという形でしめくくり3-1で勝利するも、直接対決のない松任さんとの点数差が85対80で5点差で敗れてしまいこちらも予選で敗れてしまいました。

2試合勝利しても負けてしまうという少し消化不良の大会となってしまいましたが、取りきることのできなかった攻撃力のなさが今回の敗因としてあります。5年生の2人にはこれからもっと攻撃力をつけて勝負できる技を身につけていってもらいたいと思います。

こうして今回の羽咋少年柔道親善大会は終了しました。

高学年は、予選で敗れた松任さんが、坂田道場さんとの熾烈な決勝戦を制し見事優勝!!

中学年は長野の誠心館さんが、小さい選手たちの素晴らしい技を見せつけて、見事優勝!!

松任さん、誠心館さんおめでとうございます。

両チームともしっかりと取ってくる技がありますね!!

川口道場もこの両チームを見習いしっかりとした技で勝ちきれるようなチームを目指していきたいと思います。

今回の試合では6年生に花を持たせることが出来ませんでしたが、6年生の2人は後輩たちにとても良い見本となる柔道を見せてくれたと思います。この意志を継いでこれからの川口道場を盛り上げていってもらいたいですね。

さあ今日も練習です。気合を入れてがんばろう!!

|

« 伝わる言葉 | トップページ | 福井新聞に!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/58812425

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 伝わる言葉 | トップページ | 福井新聞に!! »