« 謹賀新年 | トップページ | 第17回丸岡町少年柔道交流大会 »

2015年1月14日 (水)

充実した三連休

平成も27年となり新年早々、成人の日を絡めた10・11・12日の3連休!

川口道場にとって、とっても充実した3日間を過ごすことが出来ました。

まず10日の土曜日には、丸岡町の鏡開きが行われ、丸岡町で柔道を行っている選手たちが丸岡町武道館に集まり新年の初稽古を行いました。

寒い日でしたが、子供たちの熱気のある練習によりあっという間に道場は温かくなっていきました。

練習後には保護者の方が作っていただいたトン汁を皆でいただき大満足の子供達、低学年の子でも3杯は食べていましたね!!

鏡開きが終わったらそのまま県立武道館に移動して、次の日から行われる川口道場主催の合同練習試合会の準備に向かいます。

この日、いつも夏にお世話になっている長野県の旭日柔道場さん・丸北輪心塾さんが合宿に来て下さるので、お出迎えに向かいます。

長野という遠いところから毎年福井まで練習に来ていただけるということは大変ありがたいことです。

長野県の選手達は、到着するとすぐに練習を開始!!気合が違います。

長旅の疲れを見せることなくがっつりトレーニングで追い込んでいたようです。

11日

この日は、8:30から、長野県、富山県、石川県そして地元福井県の総勢13チームによる練習試合会が行われました。

Dsc_0022


1チームと50分間色々な試合ができ、個人の技術力アップと、チーム力アップができる経験を積むことが出来ました。

今回の練習試合会では、新チームの力をはかるということと、経験の浅い子たちに試合経験を積ませるという2つの目的がありました。

新チームの方は、いろんな成長が確認できて年始の練習として十分すぎる手ごたえを感じることが出来ました。

ところが、試合経験の浅い子たちにとってはつらい練習試合となっていましたね!!

いつもの練習相手と違う相手になると、どうしても相手に合わせてしまい力を発揮する前に敗れてしまう・・・・・

でも今回は、そんな子たちにも甘い顔は一切なし!!厳しく指導し、自分でその壁を乗り越えてもらえるように指導しました。

柔道が嫌いにならないかハラハラドキドキですcoldsweats01

でもここは、自分の力で乗り越えてもらわないといけない部分ですので、怖い相手に立ち向かう勇気を持ってもらいたいと思い、最後まで手を抜かず一人前の選手として扱いました。

この日は、午前3チーム午後3チームと試合を行い、多い子だと30試合近く練習試合を行いました。

試合練習の後、少し乱取り練習を行ってこの日の練習会は終了!!

川口道場にとっては厳しい結果の試合内容となっていましたが、子供達の目は死んではいませんでした!!その子供達の表情に期待をしてこの日は解散。

その後、長野県、富山県の選手たちを合宿所へ案内し、夕食をとりました。今回、沢山の参加人数がいたため川口道場の子達は宿泊施設に宿泊できませんでした。道場の子達も宿泊したかったみたいですが、今回は我慢してもらいました。

合宿所では、子供達が元気よく夕食をとり大きなお風呂でゆっくりと疲れをいやしておりました。練習では、厳しい表情で真剣に取り組んでいる子供達も、合宿所の中では子供らしい笑顔で過ごしていました。夜食として差し入れのおにぎりを持って行った時も、『よっしゃ~』と言っておにぎりを取り合う姿が・・・・

Dsc_0018


やはり強豪チームは食欲から違います!!

指導者の方も、お互いの県の練習状況や環境状況の意見交換や大会や選手の情報などなど大変勉強になる指導者会議ができ充実した夜を送ることができました。

そして次の日になる12日。

この日も、午前午後と練習試合会が行われました。昨日戦うことのできなかったチームと試合練習を行いました。

2日目ということもあり、子供達も試合慣れがしてきたからか少しずつ試合で自分の試合ができるように変化をしてきました。

そんな中一人の子に劇的な変化が・・・

Dsc_0017


最近の練習で、いいものがあるな~と感じることが出来てはいたのですが、この日は、その最近の練習以上の素晴らしい動きで勝ち星を量産していました。今までは受けがしぶとくなってきたというイメージのほうが強かったのですが、この日は攻撃的な豪快な柔道スタイルへと変化していました。

色々なチームの特色ある柔道を見たり体感することで、攻撃的な感覚をつかんだのでしょうか?この2日間で本当に別人のような柔道ができるようになってきました。少年柔道ではこのような目に見えて劇的に変わる瞬間があります。

久しぶりに、劇的な変化を目の当たりにして今回の合同練習会の手ごたえを感じることが出来ました。

この変化に、道場内のライバルたちは、目の色が変わったように思います。良い刺激を周りにも与えてくれました。

道場内のライバル争いに、起爆剤を投入してくれました。今後の練習が非常に期待できます。

この日も試合をみっちり行い、最後に練習をして時間いっぱい練習を行いました。

こうして、3日間みっちりの柔道イベントが終了。指導者も子供達も疲労困憊でしたが、確実な手応えを得ることのできた3日間でした。

長野県の先生がおっしゃっていたことですが、『この福井の冬合宿は非常にうちの子達と相性のいい合宿で、必ず誰かが大きく成長してくれるありがたい合宿なんだ。本当にありがたい』

と言っていただけました。

それはこちらも同じことが言えます。毎年お邪魔させて頂いている長野合宿は、子供達の中で一番つらいイベントでもありますが、一番楽しいイベントでもあるという答えが返ってきます。それだけ充実した合宿であるということです。

こうやって、普段会うことのできないチーム同士が交流することで、普段ではありえないような成長を促がしてくれる。

まさに自他共栄なんですね~。

これからも、交流を深めていきながら自他ともに栄えていけるよう親睦を深めていきたいと思います。

最後になりましたが、今回、お忙しい中、またお足もとが悪いなか、川口道場合同練習試合会にご参加いただいたチームの皆様、また合宿のお手伝いをしていただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 第17回丸岡町少年柔道交流大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/58579064

この記事へのトラックバック一覧です: 充実した三連休:

« 謹賀新年 | トップページ | 第17回丸岡町少年柔道交流大会 »