« 自分のよいところ!! | トップページ | 川口道場10周年記念祝賀会 »

2014年11月26日 (水)

奇跡が起こるとき!!

平成26年11月23日に長野県松本総合体育館にて行われた醍醐敏郎杯少年柔道錬成大会!

この大会で高学年が快進撃を見せてくれました。

初戦からチーム一丸となり5-0で勝利。

Dsc_1950Dsc_1952Dsc_1954


Dsc_1955Dsc_1956Dsc_1957





回戦4-0で勝利し、3回戦で先日お世話になった誠心館さんのBチームと対戦させて頂きました。

小柄ながらしっかり鍛えられている選手たちの戦いは、とても見ごたえのある好勝負で3-0にて勝利をすることが出来ました。

そして続く試合が今大会の最大の山場でした。

何時も出稽古等でお世話になっている新潟県の鳳雛塾さんとの戦いでした。鳳雛塾さんは、主力選手の一人がけがで出場していないながらも今大会の優勝候補筆頭!!

練習試合で対戦させてもらってもいつも大差で敗れていました。

試合前、子供達を集め試合に臨む前の気合を入れようと話をしようとしました・・・・が、子供達は意外と、ビビッていない。

Dsc_1943というか、戦う前からうずうずしている感じを受けました。どこかワクワクしているようなそんな活き活きした目をしていました。

チャレンジャーとして申し分ない精神状態!!そう感じる雰囲気がありました。

なのであえて、細かい話をせずにそのままのテンションで試合に臨ませました。

Dsc_1963

試合が始まって、先鋒のユウタが、とても落ち着いた試合を行い試合終了間際に投げて抑え込み一本勝ち。次鋒カツキは、簡単に敗れてしまい1-1。中堅のライキがいつも一本負けしてしまう選手に対して何とか踏ん張り引き分け。そして副将キャプテントライ。相手は一度も勝ったことのない選手。いつも豪快に投げられて一本負けをしていました。試合は、相手がガンガン攻めるのを何とかしのぐという展開でしたが、トライも気迫を前に組みに行きなんとか粘っていました。試合終盤、あいてがやや強引に投げに来たところに小外を合わせなんと気迫の有効奪取!!ここで2-1とリードしました。大将のケイシ。相手は全国チャンピオン。この試合でケイシは、気迫を見せて堂々と戦ってきました。後半相手の圧力に屈していましたがそれでも何とか踏ん張り気合の引き分け!!

奇跡が起こりました。

2-1での勝利。

正直、指導者はここまで戦えるとは思っていませんでした。4-0で敗れるかもしれない・・・

とすら思っていました。

ところが、子供達は自分たちの考え以上に力を発揮してくれたと思います。

多分もう一度試合をしたら勝てないでしょう。柔道の質では完敗の内容です。でも、子供たち一人一人が、仲間を信じ、勝利を信じて取り組んだ結果起こった奇跡だと思います。

鳥肌が立つ試合でした。こういう試合は相手が鳳雛塾さんだったからこそできた試合なのでしょう。

子供達は、何度も鳳雛塾さんに出稽古へ行かせてもらい、沢山の指導を受けています。そしてその行帰りには必ず『悔しかったら強くなれ2005・2007』のビデオを車の中で食い入るように見ています。どこか憧れもある先生、選手たちに対して、今までの恩返しの気持ちで最高のチャレンジャー精神をもって取り組めたことがこの結果につながったと思います。

次の試合では、残念ながら敗れてしまいましたが、『鳳雛塾に勝ったのに優勝することが出来なかった』と、子供達は本当に落ち込んでいました。

試合後、鳳雛塾の先生に、

『敗れた相手が川口道場でよかった。川口道場の子供達は、挨拶や返事、練習でも声を出してる。川口道場のそういう部分を見習いなさいと言う事を教えてもらえたんだと思う。だから川口道場に負けてよかったんだ。って子供達に伝えました。』

と言っていただきました。

試合で負けた相手に対してこのような温かいお言葉をかけていただき本当に指導者としての器の大きさを感じました。

今回の醍醐杯に参加して、子供達の成長と偉業を目の当たりにして、奇跡が起こるときっていうのは、それまでの努力や行動が大きくかかわってきているのだと感じました。練習への取り組み方、日頃の挨拶など日常での取り組み方、そういうすべてがプラスの行動ができていてなおかつ、仲間と共に取り組んでいたからこそ、ここぞという時の集中力に反映されたのではないかと思います。

今回の試合では、子供達の取り組みの大切さを学ばせて頂きました。

この経験を指導者として沢山の子供達にも伝えていきたいと思います。

Dsc_1968


試合後、子供達には厳しい言葉をかけていた川口先生・・・

でも、車の中では子供達の成長に心から感動していました。でもまだまだ力不足の川口道場。これからの川口道場の子供達の成長に期待したいです。

|

« 自分のよいところ!! | トップページ | 川口道場10周年記念祝賀会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/58096990

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡が起こるとき!!:

« 自分のよいところ!! | トップページ | 川口道場10周年記念祝賀会 »