« 第9回坂井市民スポーツ祭柔道競技兼第7回坂井市少年柔道大会 | トップページ | さらなる成長のために »

2014年10月27日 (月)

スポンジの如く!!

平成26年10月26日(日)は福井県立武道館において、全日本柔道連盟柔道教室が行われました。

Photo今回、講師として、町田良介先生、石川美久先生、打味裕子先生をお招きし行われた講習会。

毎回の事ながら、素晴らしい内容の講習で子供達だけでなく指導者もとても勉強になりました。

しかしながら、技術的な講習を受けて得たもの以上に、今回得るものがあった柔道教室でした。

話は遡りますが、平成26年10月19日(日)この日は、いつもお世話になっている金井学園さんが主催の少年柔道大会が行われ、この大会で川口道場は決勝戦で初の優勝を飾っていました。

この優勝は、しっかり組んで、膝もつかず、大きな相手に対しても真っ向勝負を信条としている川口道場のスタイルで、県外からも強豪チームが多数参加する中、決勝戦で、4-0というスコアでしかも、すべて一本勝ちという最高の結果でありました。

これは子供達がひたむきに努力して手にした結果だと喜んでいましたが、この大会の午後に行われた個人戦の時に残念な事がありました。

試合を待っている選手が、観客用に用意されていた折り畳みの椅子の上に横になり寝そべっていたり、試合後、試合の苦言を呈していた時に、話をしている人の目を見ずに返事もせず話を聞いているという態度 ( ´,_ゝ`)ハイハイ

これらの態度を、優勝を手にした選手たちが行っていたのです。

この態度に、心からがっかりさせられました。自分たちは、柔道というものを通じて社会に出たときに立派な人間になれるよう指導をしてきました。

ところが、今回の結果として、試合で優勝したものが人として恥ずべき行動をとっていたということが本当に悔しかった。

『一体何を伝えてきたのだろう』と優勝した喜びから一転して悲しい気持ちになりました。

その出来事の後、子供達には何のための柔道なのかを伝えそれからはどう行動すべきかを子供達に考えるよう話をして特に細かい指示は出さずにいました。

それから一週間・・・。

今回の講習会で子供達は成長した姿を見せてくれました。

先生の指示に対し、大きな声で返事をし、『集合』の合図があれば、気持ちの良い返事と共に素早く集合をする姿がそこにありました。

講師の先生の話にも真剣に聞き入り、言われたことは即行動を起こそうとしていました。

練習でも大きな声をだし練習を盛り上げとても良い練習の雰囲気になっていました。

一週間前、優勝を手にしながらも、厳しい指導を受けた子供達・・・

苦言を言われるということは決して気持ちの良いものではありません。ましてや優勝をした直後となれば直さらかもしれません。

が、苦言に耳を傾け、そこから自分の成長につなげようとする我慢強さと、貪欲さが日本人のストロングポイントなのではないでしょうか?

今回の講習会の時、イタリアのナショナル強化コーチをされていたことのある町田先生が教えてくださった話の中に、

『世界の柔道家達は、日本柔道の美しくそして強い柔道の秘密を探りに日本へ沢山勉強しに来るが、練習のバリエーションでは、もうすでに世界のほうが日本より進んでいることが多い。それでも、世界の柔道家達が見本としている魅力的な日本柔道は、苦痛なこと、困難なことに対しても我慢強くそして、素直に聞き入れるという日本文化特有の性格が、愚直に繰り返すことで、あの美しい一本柔道に繋がっていると思う。』

と教えてくださいました。

柔道の強さは、こういった、人間的な強さがあってこそ魅力的になると思います。そこがなければ、ただの暴力と大差がないと思います。

優勝を手にする強さを身につけてきた子供達に今一度柔道というものの本当の魅力について考える良い機会となりました。

そして、自分たちが行ったことをスポンジのように吸収し、行動に移してくれた子供達!!

今回の柔道教室を見ていて、学ぼうとする姿勢がよく見えて、とてもすがすがしい気持ちになりました。

この姿勢をいつまでも忘れないでもらいたい・・・

最後になりましたが、今回講師を務めてくださいました3先生方本当にありがとうございました。

|

« 第9回坂井市民スポーツ祭柔道競技兼第7回坂井市少年柔道大会 | トップページ | さらなる成長のために »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仕事がバタバタして、自分のブログ更新も、皆様のブログにお邪魔するのもご無沙汰していました。
久々に先生もブログを拝見して、改めて素晴らしい信念をお持ちなんだな〜と感心しました。
ありがとうございました。

投稿: ガツ | 2014年11月 1日 (土) 22時20分

ガツ先生コメントありがとうございます。
今回、やっと子供達の努力が実を結んできたと喜んでいたのですが、もっと大事な部分がおろそかになっていたということがわかりました。
せっかく柔道をやっているのですから、柔道の本質をしっかりと指導していきたいと思います。また色々と勉強させて頂きたいと思います野で、よろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2014年11月 5日 (水) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/57805973

この記事へのトラックバック一覧です: スポンジの如く!!:

« 第9回坂井市民スポーツ祭柔道競技兼第7回坂井市少年柔道大会 | トップページ | さらなる成長のために »