« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

スポンジの如く!!

平成26年10月26日(日)は福井県立武道館において、全日本柔道連盟柔道教室が行われました。

Photo今回、講師として、町田良介先生、石川美久先生、打味裕子先生をお招きし行われた講習会。

毎回の事ながら、素晴らしい内容の講習で子供達だけでなく指導者もとても勉強になりました。

しかしながら、技術的な講習を受けて得たもの以上に、今回得るものがあった柔道教室でした。

話は遡りますが、平成26年10月19日(日)この日は、いつもお世話になっている金井学園さんが主催の少年柔道大会が行われ、この大会で川口道場は決勝戦で初の優勝を飾っていました。

この優勝は、しっかり組んで、膝もつかず、大きな相手に対しても真っ向勝負を信条としている川口道場のスタイルで、県外からも強豪チームが多数参加する中、決勝戦で、4-0というスコアでしかも、すべて一本勝ちという最高の結果でありました。

これは子供達がひたむきに努力して手にした結果だと喜んでいましたが、この大会の午後に行われた個人戦の時に残念な事がありました。

試合を待っている選手が、観客用に用意されていた折り畳みの椅子の上に横になり寝そべっていたり、試合後、試合の苦言を呈していた時に、話をしている人の目を見ずに返事もせず話を聞いているという態度 ( ´,_ゝ`)ハイハイ

これらの態度を、優勝を手にした選手たちが行っていたのです。

この態度に、心からがっかりさせられました。自分たちは、柔道というものを通じて社会に出たときに立派な人間になれるよう指導をしてきました。

ところが、今回の結果として、試合で優勝したものが人として恥ずべき行動をとっていたということが本当に悔しかった。

『一体何を伝えてきたのだろう』と優勝した喜びから一転して悲しい気持ちになりました。

その出来事の後、子供達には何のための柔道なのかを伝えそれからはどう行動すべきかを子供達に考えるよう話をして特に細かい指示は出さずにいました。

それから一週間・・・。

今回の講習会で子供達は成長した姿を見せてくれました。

先生の指示に対し、大きな声で返事をし、『集合』の合図があれば、気持ちの良い返事と共に素早く集合をする姿がそこにありました。

講師の先生の話にも真剣に聞き入り、言われたことは即行動を起こそうとしていました。

練習でも大きな声をだし練習を盛り上げとても良い練習の雰囲気になっていました。

一週間前、優勝を手にしながらも、厳しい指導を受けた子供達・・・

苦言を言われるということは決して気持ちの良いものではありません。ましてや優勝をした直後となれば直さらかもしれません。

が、苦言に耳を傾け、そこから自分の成長につなげようとする我慢強さと、貪欲さが日本人のストロングポイントなのではないでしょうか?

今回の講習会の時、イタリアのナショナル強化コーチをされていたことのある町田先生が教えてくださった話の中に、

『世界の柔道家達は、日本柔道の美しくそして強い柔道の秘密を探りに日本へ沢山勉強しに来るが、練習のバリエーションでは、もうすでに世界のほうが日本より進んでいることが多い。それでも、世界の柔道家達が見本としている魅力的な日本柔道は、苦痛なこと、困難なことに対しても我慢強くそして、素直に聞き入れるという日本文化特有の性格が、愚直に繰り返すことで、あの美しい一本柔道に繋がっていると思う。』

と教えてくださいました。

柔道の強さは、こういった、人間的な強さがあってこそ魅力的になると思います。そこがなければ、ただの暴力と大差がないと思います。

優勝を手にする強さを身につけてきた子供達に今一度柔道というものの本当の魅力について考える良い機会となりました。

そして、自分たちが行ったことをスポンジのように吸収し、行動に移してくれた子供達!!

今回の柔道教室を見ていて、学ぼうとする姿勢がよく見えて、とてもすがすがしい気持ちになりました。

この姿勢をいつまでも忘れないでもらいたい・・・

最後になりましたが、今回講師を務めてくださいました3先生方本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

第9回坂井市民スポーツ祭柔道競技兼第7回坂井市少年柔道大会

平成26年10月13日(祝月)に三国中学校武道場において「第9回坂井市民スポーツ祭柔道競技兼第7回坂井市少年柔道大会」が行われました。

坂井市にて柔道を行っている幼年から中学生までの少年少女たちによる大会で、団体戦と個人戦が行われました。

結果は次の通りです。

団体戦

小学生

優勝 川口道場 準優勝 丸岡柔道スポーツ少年団

中学生

優勝 丸岡中学校 準優勝 三国中学校

個人戦

幼年・1年生

優勝 矢野 一昊(坂井) 2位 朝日 耕一郎(坂井) 3位 堀 柚葉(川口)

2年生

優勝 北 賢司(川口) 2位 川口 寛太(川口) 3位 堀 遥陽(川口) 3位 小林 巧拓(丸岡)

3年生

優勝 齊藤 奨大 (坂井) 2位 黒川 真弥(丸岡) 3位 北得 洸大朗(川口)

4年生

優勝 宗広 泰河(川口) 2位 黒川 真之介(丸岡) 3位 高橋 大地(丸岡) 3位 吉田 永遠(丸岡)

5年生

優勝 廣瀬 芽衣(丸岡) 2位 服部 杏奈(坂井) 3位 田邉 涼香(川口) 3位 林 克樹(川口)

6年生

優勝 宗広 杜頼(川口) 2位 荒谷 優太(川口) 3位 長谷川 諒(川口) 3位 達川 隆也(坂井)

中学生の部

55kg 

優勝 松原 拓海(丸岡) 2位 蔵田 侑亮(丸岡) 3位 西野 基己(三国) 3位 増永 剛大(三国)

66kg

優勝 木野 智也(三国) 2位 大村 虎太郎(丸岡) 3位 高島 歩(丸岡) 3位 稲 悠樹(春江)

66kg超

優勝 坪田 拓郎(春江) 2位 前田 拓弥(丸岡) 3位 大城 昇太(丸南) 3位 内田 佑典(丸南)

女子無差別

優勝 田中 泉弥(丸南) 2位 川口 真穂(丸南) 3位 黒川 弥恵(春江) 3位 松浦 雛乃(丸南)

という結果でした。

入賞者のみなさんおめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

川口道場BBQ

平成26年10月5日(日)に川口道場において川口道場BBQ大会が行われました。

川口道場保護者会の皆様が主体となり、日頃練習を頑張っている子供達へのご褒美として盛大にBBQ大会が行われました。

天気はあいにく、台風の影響で雨模様でしたが、子供達は雨にも負けず全力で楽しんでいました。

1412566662861


1412566683354


1412566670761


1412566673027


子供達・・・・というより大人のほうが楽しんでいたかも!!

1412566655915


1412566650930


美味しいお肉がたくさん用意されており、大満足のBBQ大会となりました。

子供達は、お腹一杯になると道場で遊んで汗を流し、またお腹が減ってきたら食べるというサイクルでモリモリ食べていましたね!

道場で遊んでいる子供達。

何して遊んでいるかを見てみると・・・・

結局柔道!!

1412566636722


1412566619029


1412566600848


どんだけ柔道バカなんだろうとあきれてしまいます。

まあ、こうやってみんなで仲良く楽しんでもらえれば自分たちとしても本望ですがね。

こうしてお昼からはじめたBBQ大会は、4時ごろに中締めをしましたが、みんな結局7時ごろまで楽しんでいました。

この仲の良さが今年の飛躍の秘訣だと思います。このままいつまでも仲良く頑張ってもらいたいものです。

最後になりましたが、今回主催してくださいました保護者会の皆様本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »