« 第11回全国小学生学年別柔道大会 | トップページ | 福井県柔道フェスティバル »

2014年9月 5日 (金)

川口道場夏合宿

平成26年8月30日・31日の2日間、川口道場毎年恒例の川口道場夏合宿が行われました。

今年は、色々と忙しく夏休み最後の土日を利用しての合宿となり最後の夏の思い出として合宿がスタートしました。

今年の夏合宿には、自分は最初から参加できず、1日目の夜からの参加となりました。

道場に到着して初日の様子を聞いてみると、なんと道場生の保護者で、あのオリンピック金メダリストである谷本選手にも勝利した経験のあるHさんが道着を着て子供たちの相手をしてくれたとのこと!!子供達と激しい激闘を繰り広げてくださったそうです。

子供達は、ビデオ鑑賞の後、自分たちで寝る準備、明日の準備を行い21:30頃には就寝・・・

そのあとは道場2階において、川口道場親父達の会その名も『父志会』が開催されました。

今回で2回目となる父親たちの集まりで、おいしい料理と楽しい柔道談義で大いに盛り上がりました。

その席で、保護者の方々から熱いお話をいただき川口道場に対する熱意とご厚意にとても感動させて頂きました。

その内容についてはまた後日つづらせて頂きます。

これで夏合宿初日終了。

2日目は、早朝より子供達の元気な声で始まりました。

6:00にそれぞれ身支度を済ませ、6:30から朝トレーニング。農道でランニングとトレーニングを行いました。

Dsc00021


このトレーニングを見ていて、子供達の成長の速さに驚かされていました。以前まで走ることが苦手としていた子たちがしっかり走れている。

Dsc00025


Dsc00026


元気に走り回る子供達のスタミナがうらやましいと感じるばかりでした。

Dsc00027


自分も一緒に走りましたが・・・・日々の積み重ねが大事なんだとつくづく実感した朝トレーニングでした。

トレーニングの後、保護者の方々が用意してくださった朝食を食べて、TVを見てまったりした後、2日目の練習開始。

前半から絶好調の子供達。やはりみんなでお泊りしての練習ということもありテンションが高めでした。

今回の練習にもHさんが参加してくださり、熱い稽古をしておりました。

5・6年生の子達を中心にガチンコ勝負を申し込んでいた子供達。いつも以上に激しい練習をしていました。

Hさんも汗だくになり子供達の相手をしてくださいました。途中、足をけがしてしまうアクシデントがありました。『無理しないで休んでいてください』と声をかけ、休んでもらっていたはずでしたが、ここがチャンスとかんじたケイシ!!すかさずHさんのそばによっていき、やりたそうなおねだりの視線を送っていたそうで、足を痛めたHさんでしたが、ケイシの要望に応え無理をして稽古をつけてくれました。チャンスと思っていたケイシでしたが、その心が逆に悪かったのか豪快に投げられていましたねsmile

Hさんのおかげで本当に良い練習ができていました。Hさんありがとうございましたhappy01

こうして、今年の夏合宿が終了。

最後は、カレーやスイカ、アイスに梨等々、保護者の方からの差し入れを綺麗に完食。

子供達がたくましくなったことを、この食欲からも感じることができます。

今年の夏合宿では、子供達のたくましくなった姿を垣間見ることができとても充実した合宿だったと思います。

自分のことを自分で行うという当たり前といえば当たり前の行動を、当たり前のように行うことができていました。

この行動だけでなく、年下の子に手を差し伸べてあげたり色々な手伝いなどにも積極的に参加することができており柔道を通じて本当に学んでほしいことをしっかり身につけてきてくれているという印象を受けました。

このような経験を今後の人生に大いに役立ててもらいたい。

最後になりましたが、今回合宿のお手伝いをしてくださいました保護者の皆様、OB・OGの皆様本当にありがとうございました。

|

« 第11回全国小学生学年別柔道大会 | トップページ | 福井県柔道フェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/57284593

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場夏合宿:

« 第11回全国小学生学年別柔道大会 | トップページ | 福井県柔道フェスティバル »