« 川口道場夏合宿 | トップページ | 勉強になった新潟遠征 »

2014年9月23日 (火)

福井県柔道フェスティバル

平成26年9月23日(祝火)秋分の日を迎え秋の訪れを感じるこの日に、福井県立武道館において福井県柔道フェスティバルが行われました。

この大会は園児~一般まで幅広い年代で競技が行われる柔道のお祭り大会です。

この日川口道場から2人の優勝者が出ました。

一人は、5年男子重量級のケイシ!

決勝も一本勝ちで優勝し安定した強さを見せてくれました。

そしてもう一人の優勝者は期待の大型新人2年生のハルヒちゃんです!

両親が柔道家というサラブレッドで、まじめな性格の持ち主です。短期間で一気に強くなってきました。

また、決勝で悔しい敗戦を経験した選手も2人。キャプテントライは、重量級としては小さい身体ながら得意の足技を駆使して決勝まで順当に勝ち上がりましたが決勝では今一つ攻めきれず判定で惜敗。

もう一人は女子5年生のリョウカ。こちらも学年別の決勝の相手に有効を奪われ惜しくも敗れてしまいました。

この日、自分も川口先生も審判に入っておりあまり子供達の試合を見てあげれませんでしたが、たまに見ることのできた試合では、最近の練習の悪いところが出てしまった・・・・そんな印象を受けました。

団体優勝を目指し必死に練習に取り組んでいたころと、日整の団体戦で初優勝を果たした後の練習では何かが違う。

一生懸命練習に取り組んでいるのですが、そこに何かが足りない・・・

今日の試合を見ていてそれが何だったかを知ることができました。

子供たち自身はそのことに気づくことができたでしょうか?

明日の練習が楽しみです。

それぞれによいところが出てきてはいるのでその次の段階にどん欲に挑戦していってもらいたいですね。

最後になりましたが今回大会を主催してくださいました県柔連の皆様並びにお手伝いをしてくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

|

« 川口道場夏合宿 | トップページ | 勉強になった新潟遠征 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/57468131

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県柔道フェスティバル:

« 川口道場夏合宿 | トップページ | 勉強になった新潟遠征 »