« 福井県柔道フェスティバル | トップページ | 川口道場BBQ »

2014年9月28日 (日)

勉強になった新潟遠征

Dsc00103


平成26年9月28日(日)に新潟県へ遠征に行ってきました。

今回の遠征は、新潟県の強豪鳳雛塾さんにお願いして実現した練習会で、新潟の鳳雛塾さんをはじめ、長野県の開示塾さん・克己塾さん率いる長野県日整メンバー、石川県の松任柔道スポ少さん、そして川口道場での合同練習。

めちゃくちゃレベルの高い練習会に参加してきました。

練習は、鳳雛塾の星野先生が、様々な練習をテンポよく仕切ってくれたので、短時間で本当にためになることばかりでした。

Dsc00116


子供達にもわかりやすく、『この練習をするとこういう効果がある』ということをわかりやすく説明してくださるので子供達も集中して練習に参加していました。

Dsc00112


ストレッチの重要性、回転運動の必要性、寝技の基本的な裁きと心構え、そして練習相手から貪欲に技術を盗もうとする練習への姿勢。

本当に色んなことを指導してくださいました。

子供達もためになっていましたが、自分が一番勉強になったような気がします。

色々な解説や反復練習、そして激しい乱取り稽古!!

子供達も一生懸命取り組んでいました。

午後からは、試合練習も行われとても白熱した練習試合が行われました。

試合練習でも様々な発見が・・・

試合でうまくいかない子はどうしてもあることが足りていない。その部分をいかに伝えていくかが問題です。

試合後説明してみましたがうまく伝わっているでしょうか?

これからの練習でしっかり身につけてもらいたいものですね。



Dsc00137さて今日のベスト一本はこちら

受けの強い相手でしたが豪快に投げていました。最近うまくいかないことが多かったですがこの日はすごく良い入り方ができたと思います。これで自信をつけ思いっきり技にはいれるようになってもらいたいです。

こうしてたくさんの収穫をした新潟合同練習会も無事大きなけが人もなく終了。

帰りの車の中でも子供達は柔道のDVDを選んでみていました。

本当に柔道が好きのようです。

この気持ちを持ち続けてこれからも頑張ってもらいたい。

最後になりましたが練習を主催してくださいました鳳雛塾の星野先生をはじめとする先生方保護者の皆様、そして一緒に練習してくださった長野県、石川県の先生方・選手のみなさん誠にありがとうございました。

|

« 福井県柔道フェスティバル | トップページ | 川口道場BBQ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/57519118

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強になった新潟遠征:

« 福井県柔道フェスティバル | トップページ | 川口道場BBQ »