« 試合錬成高学年の部 | トップページ | 辛くて楽しい長野遠征2 »

2014年8月13日 (水)

辛くて楽しい長野遠征

平成26年8月9日・10日に毎年恒例の長野遠征に行ってきましたhappy01

長野県の旭日柔道場さんからお誘いをいただいてから今回で9回目になります。年々その規模が拡大していき、今回の合宿では280人もの子供たちが集まるという大変大きな合同練習会となっていました。

そんな長野遠征!!毎年本当にきつい地獄のような練習が行われます。しかしながらこの練習によって大きく子供たちが成長するという魅力的な練習会です。今回も希望者を募ったところ19人の子供たちが参加を希望してきました。

Cimg0415


今回は、高校生のジュン先輩が夏の思い出つくりのため参加!!また中学生では見事全中出場を決めたワニ湧先輩と中学生になったばかりのマホ先輩も参加総勢22人の多人数での参加となりました。

朝6:30に福井県を出発!!

今回の合宿の厳しさをよく理解している子供達・・・

Cimg0421_2Cimg0420


Cimg0423


Cimg0419


Cimg0424


Cimg0416_4





みんな爆睡で練習に備えていました。

バスは順調に進み、新井PAにてちょっとおやつタイムrestaurant

川口先生からのプレゼントで大柄のメンチカツをみんなで頬張ります。

Cimg0431


毎年ここでの休憩も恒例となってきましたね。ここでのお惣菜が本当においしいのです。

この後も順調にバスを走らせ予定よりちょっと早く長野の宿泊所へと到着しました。

今年の長野はたいへん・・・・・寒い!!

台風の影響もあるのか、大変気温が低くちょっと肌寒いぐらいでした。

日中でこの寒さ、朝晩はどうなるのだろうと不安になるくらいの気温でした。でもまあ、子供たちにしてみればこの温度なら熱中症のリスクも少なくなると思うので最高の天候でしたね。

まず荷物を整理してから、みんなで昼食。これがまたおいしかった。川口先生のお母さんが前のりで宿泊所で準備してくださった。がっつり豚丼!!非常に食べ応えがありパワーがみなぎってきます。

Cimg0435_2


Cimg0436


たっぷり栄養を補給し、いよいよ練習場へと向かいます。

会場につくともうすでにたくさんの子供たちが集まっていました。

Cimg0443


I先生にご挨拶させて頂くと、過去最大の人数が集まったとのこと!!あの広い佐久武道場が狭く感じてしまいます。

さっそく整列をして練習が始まります・・・がその前に、佐久市の市長と体育協会の方からのご挨拶がありました。なんでも佐久市に新しく武道館新設の予定がありその視察に来られたとのことでした。

Cimg0444


今度来るときには、新しい施設での練習ができるかも(^^♪

期待に胸が膨らみます。そんな明るい話を聞いた後に早速練習が始まります。

今年は人数も多いということもあり、ひたすら立ち技の練習でした。軽く体操と打ち込みをした後、低学年・高学年・中学生に分かれ元立ちの練習をしました。

Cimg0456


Cimg0457


この練習・・・・いつまでやるの?

そう思ってしまうくらいエンドレスの練習でした。

練習をしているととてもお手本になる選手がたくさんいて、その子と練習をたくさんすることができました。

組み手に課題がある子でしたが、組み手のうまいこと乱取りを続けることによって相手につられるように、どんどん組手がよくなっていく!!こういう練習が必要だったのですね。

なかなかうまくなれない子でしたが、この練習のおかげで劇的な変化を見せてくれました。

やはり練習相手というのはありがたい存在です。感謝したいですね。

数えきれないほどの元立ちをした後、やっと終了の合図が・・・

『やっと終わった』

そう思ったのもつかの間、

『ハイ、サーキットやるぞー』

と鬼の一言shock 毎年恒例となりつつある仕上げのサーキットトレーニング。

Cimg0460
Cimg0466
Cimg0475






今年もよい画が撮れました( ̄▽ ̄)

まさに地獄絵図!!この練習を見るたびに、指導者側でよかったーと思いますcoldsweats01

こうして一日目の練習終了。

これでやっと一日目が終了という今年もかなりハードな合宿となりました。

ここからが子供たちのお楽しみタイム・・・・その様子はまた次回に

|

« 試合錬成高学年の部 | トップページ | 辛くて楽しい長野遠征2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/57069864

この記事へのトラックバック一覧です: 辛くて楽しい長野遠征:

« 試合錬成高学年の部 | トップページ | 辛くて楽しい長野遠征2 »