« 福井県夏季少年強化練習会 | トップページ | 試合錬成 低学年の部 »

2014年8月 6日 (水)

全日本武道柔道錬成大会 基本錬成

平成26年8月3日に東京日本武道館において、全日本武道(柔道)錬成大会が行われました。

 

毎年この時期に開催されるこの大会は、全国から柔道を愛する少年少女たちが柔道の聖地日本武道館に集まり熱い試合や、有名選手たちに指導して頂ける基本錬成が行われる日本最大級の大会であります。

 

川口道場から今年も低学年、高学年の2チームで参加してきました。

 

前日の夜にバスに乗り込み、当日の朝早く日本武道館に到着!!

 

まだ真っ暗でしたが、武道館前は場所取りで並んでいる保護者・指導者の方でいっぱいでした。こういったところからも少年柔道における保護者・指導者の熱意を感じることができます。

 

時間になり、子供達と共に武道館の中へdash

 

Dsc08833_2


やはり日本武道館はいつきてもその存在に圧倒されます。初めて日本武道館に来た子は完全に会場にのまれていましたcoldsweats02

 

はじめて開会式に参加した子供たちは、大きな武道館にそしてたくさんの選手たちに囲まれて若干緊張気味。

 

Dsc08835_2


でも、6年生の子達中心に声掛けをして緊張している子供達の緊張をほぐしていました。

 

今回の6年生の子達は2年前、低学年の時にブロック3位の敢闘賞を受賞した選手達。この大会の緊張感をよく知っている子たちです。低学年の子達も先輩たちの声掛けにより少しずつ緊張がほぐれてきたようでした。

さて今回、川口道場から選手以外にもう一人基本錬成と呼ばれる、練習会へ参加する選手がいました。

Dsc08834


6年生のリョウ

この子は体が小さくなかなか試合に勝てない子でしたが、本当に一生懸命練習に取り組み徐々に結果を出してきている子です。

その一生懸命練習に取り組む姿を見ていてどうしてもこの日本武道館の畳の上に立たせてあげたくて、基本錬成という形ですが日本武道館にさんかしてもらいました。

今年の講師の先生はなんと、あの全日本強化監督の井上康生先生、全日本覇者の王子谷選手をはじめ、高上選手、大住選手、五味選手など有名選手がズラリlovely

まじかで、有名選手の技を見れて大満足です。

でも、やはり一番は井上監督の、柔道の一番大事なものとして話してくれた礼の大切さ。

先日、福井県の強化練習会の時も同じように例が一番大切と子供たちに話した内容とほぼ同じ内容のことを最初に強調しておっしゃっていました。

やはり柔道はそこが一番!!

指導者としてもとても勉強になる基本錬成となりました。

最後はサービスで井上監督の内股も披露して頂きとても充実した内容の基本錬成でした。

講習の後は、みんなで練習。

沢山の子供たちがいたため、リョウを見失ってしまいましたキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

仕方がないので、自分も一緒になって全国の子供達と乱取り練習を楽しみました。

乱取りをしながら、一緒に練習していた有名監督のそばへ行きどのような練習をしてどのような声掛けをしているのかを盗み聞ぎ・・・・・φ(・ω・ )メモメモ

かなり勉強になりました。内容はヒ・ミ・ツheart01

また、有名道場の選手と乱取りをしたとき、あることに気が付きました。徹底して一つのことを繰り返す子。

もしかして・・・・

『もしかして、○○○な練習している?』

『・・・ハイ 』

自分が稽古した子は小学2年生くらい。でも、とても興味深い練習内容でした。体の大きさを気にしていない徹底した反復練習!!この時期から技つくりに特化した練習をしているようです。

目の前の試合のことを考えていたら絶対できない練習ですね。

さすが名門道場!!勝ち負けだけでなく技の育成にしっかり力を注いでいるようです。

こうして何本も子供達と元気に練習を重ね、思わず大汗をかいてしまいましたsweat01

 

子供達の試合前に、もうフラフラ(;´д`)トホホ…

でも楽しい時間を過ごせました。

基本錬成終了後、リョウと合流、今回の感想を聞いてみると、『講習の時の大外刈りの入り方が、逆足から入っているので勢いが増して強くはいれていました。』

と具体的な発見を報告してくれました。

さすが一生懸命やっている子だけあって目の付け所が違います!!

リョウにとってもすごく手ごたえのあった基本錬成会だったようです。

今回発見したことを道場に持ち帰りさらなる成長につなげてもらいたい。

さて、大変勉強になった基本錬成の後はいよいよ試合錬成の始まりです。

試合錬成の内容は長くなりましたのでまた後日・・・・

 

 

 

|

« 福井県夏季少年強化練習会 | トップページ | 試合錬成 低学年の部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。happy01
基本錬成、井上監督でしたかぁcoldsweats02
見たかったなぁ~lovely
乱取の最中でも、さすが赤ペン先生。リサーチは欠かしませんね。抜け目のない向上心。恐れ入ります。coldsweats01
それと、まさかスポ少の分も席を取ってなかったでしょうねsign02

投稿: クリリン会長 | 2014年8月 8日 (金) 17時54分

クリリン会長コメントありがとうございます。
基本錬成での井上康生監督のお話素晴らしかったです。
今イメージの悪い柔道界を本当に良いものにしてくれそうなそんな期待を十分にできるお話でした。
乱取りの際の、有名チームの指導者や選手たちとの練習では本当にいろんなことを学ぶことができました。
しっかり丸岡さんの場所も抑えておいたんですが・・・・
次回はご一緒しましょうね。

投稿: 赤ペン先生 | 2014年8月11日 (月) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/56999583

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本武道柔道錬成大会 基本錬成:

« 福井県夏季少年強化練習会 | トップページ | 試合錬成 低学年の部 »