« 辛くて楽しい長野遠征2 | トップページ | 第11回全国小学生学年別柔道大会 »

2014年8月15日 (金)

辛くて楽しい長野遠征3

長野遠征2日目。

前日、気づかぬうちに爆睡してしまっていたため、朝の4:30に目が覚めました。

外では、飼われている鶏の鳴き声が・・・chick

Cimg0494


去年はここからワニ湧先輩と山を一周走っていましたが、この日はあいにくの雨rain

残念ながら朝練は中止となりました。

Cimg0485


6:00ごろになるとみんなも起きだし、みんなで朝食の準備を行います。

Cimg0486_2


この合宿では、こういう準備を自分たちで行わなくてはならないといういわば修行の場です。

さすがに何回も合宿に参加している子たちは、行動が早く段取りよく準備を行えるようになっていました。

朝食を終え、2日目の練習へ出発。

Cimg0495


すがに昨日の今日なので子供たちのテンションもやや低めでした。

2日目の練習は、軽いランニングから始まります。

今年は山を走っていないので活き活きとしている子供達。

元気いっぱい走り回っていました。

ランニングの後軽く体操をしてから、乱取り練習が始まりました。2日目は寝技の練習から。

寝技の練習は、人数が多いこともありイモ洗い状態でしたが、練習の形を作ることができていました。ただ、形を作れるがそこに力強さがない・・・

Cimg0512 Cimg0514_2





もっとフィジカルを強くする練習が必要のようです。

寝技の後は立ち技の元立ち練習。

昨日同様、活気ある練習ができていたと思います。特に6年生の子達は、非常に良い練習ができていたと思います。

低学年の子にも劇的な変化を起こしてくれた子がいました。強い相手にでも腰を引くことなく堂々と組合い技を仕掛けていくかっこいい柔道ができていました。今はまだ返されてしまいますがこの練習を続けていければきっと良い選手になってくれることでしょう。

立ち技の練習も終わりお昼休憩。

今年も旭日柔道場さんの至れり尽くせりの御持て成しをしていただきました。

Cimg0524


毎年、本当にありがたいですね。今年は例年よりも涼しかったこともあり子供達も食欲旺盛で昼食を楽しんでいました。

お楽しみタイムの昼食が終わり、午後からの練習が始まります。

午後からは試合練習を中心とした練習を行いました。長野県の強豪チームたちとの練習会。今年もよい試合ができました。

Cimg0534


この練習会を見ていて…というか最近の試合を見ていて感じることがありました。

Cimg0535


それは、試合結果よりもその子自身が技術に対してできるかできないかをもっと明確に伝える必要があるのではないかということ。

Cimg0552


ある子が練習試合を行い今練習している道着をずらしながら技に入る試合を何回もチャレンジしていました。しかし、まだ体が小さいのとポイントを押さえることができていないことから試合ではほとんど勝てていませんでした。

Cimg0554 Cimg0540





もう一方の子は、試合には勝つもののそこに今練習している動作がなく体の大きさを利用して試合での勝ちをものにしてきていました。

ここで勝ってしまうことでその子は自分ができないということに気づかない、いや気づいているかもしれないができなくてもよいと思ってしまうのではないかという不安があり、試合の合間にみんなにこの二人を例に挙げ話をしました。

『身体はほっておいても成長してくれるが、技はほっておいても育たない。常に技術の部分を意識しながらチャレンジすることで自分の技が作られる。今は『勝てる』ではなく『できる』ことを目標に頑張れ。そうすれば身体が成長したときに面白いほど勝てるようになるだろう。』

この話を理解してくれたのか、その後の試合では、今までと全然違う戦いを見せてくれました。正直今までより苦戦しているようにも見えましたが、細かい技術を使おうと意識されていました。その中で見れた足をさばきながらの投げ技には今までにない魅力を感じることができました。

しばらくは『勝てる』より『できる』を合言葉に子供達へ声掛けしていきたいと思います。

こうして、今回の長野遠征は大きなけが人も出ることなく終了。

本当に充実した2日間を過ごすことができました。

Cimg0557


練習内容はすごく厳しいことをしていましたが、子供達も指導者も確かな手ごたえを感じることができとても楽しい合宿であったと思います。

Cimg0492


このような素晴らしい合宿にお誘いいただきました、旭日柔道場のI先生をはじめ、色々お世話になりました保護者の皆様、また練習を付けてくださいました選手達に心より感謝したいと思います。

ありがとうございました。

|

« 辛くて楽しい長野遠征2 | トップページ | 第11回全国小学生学年別柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/57082956

この記事へのトラックバック一覧です: 辛くて楽しい長野遠征3:

« 辛くて楽しい長野遠征2 | トップページ | 第11回全国小学生学年別柔道大会 »