« 第9回小学生柔道錬成石川大会 | トップページ | ケガをさせない、ケガをしない »

2014年7月16日 (水)

団体戦での強さ

先週行われた小学生柔道錬成石川大会。この大会に今年は川口道場Aチーム、Bチームの2チームで参加してきました。

この大会は、1・2回戦で負けたら3部、3回戦に負けたら2部、ベスト8以上は1部という試合経験をたくさんできるありがたい大会でした。

試合は、A・B両チームとも1回戦は5-0で勝てましたが、Bチームは2回戦で敗れてしまいました。しかも、6年生のリョウがあわや大怪我!!と思わせるような危ない倒れ方をしてしまい棄権。その後3部へと回されましたが、4人だけのチームで次々と勝ち上がり3位入賞となりました。

Bチームは、どの試合もギリギリの戦いが多かったですが、勝負を分ける試合で寝技がよく決まっていたと思います。ちょっとずつ力がついてきたようなそんな印象があります。ただ、やはり団体戦での強さのようなものがまだなく、敗れた試合では、もっと精神的な強さがあれば結果は逆になっていたのではないかと思うような内容でした。

チャンスはつくりだせるが、どうしても経験が少ないこともあり、フリーズしちゃう子、慌てて順序を飛ばしてしまう子、手を放してしまう子等々、普段の練習ではできていることができなくなっている子が多かったと思います。

こういう場面でいつも通りできるためには、もっとこの場面場面を意識しイメージした練習と徹底した反復練習で体に覚えこませなくてはなりません。

Bチームの子達にはまだこの部分が足りていなかったと思います。とは言え、4人で3部といえど3位入賞することができたということは評価できます。このことを自信にして頑張ってこれからの稽古に励んでもらいたい。

Aチームのほうは、順調に勝ち星を重ねていき、安定した内容で1部トーナメントへと進んでいきました。

準々決勝では、マルちゃん杯で敗れた石川県の坂田道場さんと対戦。先鋒が有効で敗れ、次鋒、中堅が一本勝ちで2点取り返しというシーソーゲームでの接戦!!勝負の分かれ目である副将戦、最近好調ノユウタが苦手としているF田君と戦い、試合後半に背負いで有効を奪われる厳しい展開・・・だがその直後終了間際に大内で有効を取り返し引き分け!!これで勝負が決まりました。大将は一本負けで2-2の内容で接戦をものにしました。

準決勝では、長野県の強豪であり、川口道場の盟友でもある開示塾さんとの対決となりました。いつもお世話になっているチームであり、川口道場と志が同じのたいへんきれいな柔道を目指しているチームです。

先鋒戦から激しい戦いが繰り広げられました。先鋒があと8秒というところで有効を奪われ抑え込まれて一本負け。続く次鋒も有効を奪われ2敗と大変厳しい立ち上がりでした。

しかし中堅のケイシが豪快に一本勝ちすると、副将のユウタが内股で技ありを奪い寝技で抑え込んで一本勝ち2-2の内容で逆転。勝負は大将戦にもつれ込みました。相手は今大会ナンバーワン選手の呼び声も高いk田選手。試合はあっけなく一本負け。

最近調子を上げているトライでしたが、まだまだ力及ばず3-2で敗れてしまいました。

前半で2失点が大きく響いた試合でした。しかし、後半で取り返そうとするチーム力は以前にはなかった強さです。とくにユウタがよくなってきました。立ち技、寝技ともに勝負所に強くなったイメージがあります。以前まではこういう展開で力を発揮することができなかったユウタ。しかし、今回の試合では、勝負どころのワンチャンスの時に集中力があるように感じました。

この変化の背景には、チーム内での交友関係に大きくかかわりがあるように思います。この学年は本当に仲の良い子たちがそろっていていつも一緒にいるように思います。練習前に早く集まり道場で遊んでいたり、休みの日も一緒に行動しているようです。この仲間意識が、ここぞというときに集中力を高めているような気がします。

団体戦での強さを身につけつつある川口道場。それと同時に人生において一番大事なものを手に入れている・・・・・

そう感じる今日この頃の赤ペンですwink

20140713_144630_3


Aチーム・Bチームともに1部、3部で3位ともう少しが足りない川口道場。この少しをしっかりみんなで仲良く克服していきたいと思います。

それと・・・・

余談ではありますが、大会後、道場へ戻り2階の多目的ホールにてビデオ研究をしている際、保護者の方々から、サプライズイベントがsign03

そう、この日7月13日は、わたくしの誕生日なのであります。

びっくりするほど大きなホールケーキbirthday

1405259440212


カットフルーツが山盛りのケーキに、そしてお母さま方の美声によるバースデーソングに心の底から驚かされましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!。

サプライズ大成功ですねcoldsweats01

皆様方のお心遣いに感謝感激でございます。

みんなで食べたバースデーケーキは、忘れることのできないほどおいしいケーキでした。

本当にありがとうございました。この場を借りまして心よりお礼申し上げます。

|

« 第9回小学生柔道錬成石川大会 | トップページ | ケガをさせない、ケガをしない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/56806489

この記事へのトラックバック一覧です: 団体戦での強さ:

« 第9回小学生柔道錬成石川大会 | トップページ | ケガをさせない、ケガをしない »