« 成長と課題 | トップページ | マルちゃん中部大会 »

2014年5月29日 (木)

居残り練習

昨日の練習でのこと。

水曜日の練習は、立ち技中心の練習の後、希望者は居残りで一般の寝技練習に残っている。

19:00~21:00まで練習するってだけでも大したものだと思うが、さらにそこから1時間自らを鍛えるため居残り練習をしている。

昨日も8人の小学生達が居残りで一般練習に残って練習していた。

ただ・・・・

その練習内容に、残念なことを感じたため練習後、子供たちを集めてその練習内容について話をしました。

一般練習といっても最初の30分は寝技の基本練習をじっくり行う。この練習の取り組み方が、ただやれと言われていることをやっているという感じを受けました。
確かに形はあっている。でも、その動きはどの部分で使われるのかを意識して使われていないように感じてしまう。

せっかく強くなるために自ら残って練習しているのに、どこか『居残りをしている』という行動だけで満足してしまい、中身が伴っていないように感じました。

19:00から練習していれば疲れて集中力が落ちてしまう、それはわかるけれど、それだったら居残りまでして練習する必要もないと思うしそんな状態で練習することでケガをしてしまうかもしれない。

残るからには、もっと目的意識をはっきりさせて練習したほうがいいと感じたので、このようなことを子供たちに対して話をしました。

居残りの練習なので、自分の強化したいところを集中して強化しても全然よいと思うし、そうすることで、自分のストロングスポットがはっきりしてくるとも思います。

そこを知っている選手というのは、自分はとても魅力的だと思うので、是非とも自分のよいところをしっかり理解して伸ばしていってもらいたいです。

昨日は、一般練習にある子が出稽古に来てくれました。こういう普段練習できない子と練習ができるということは非常に刺激になり、また新たな課題を発見できるよいきっかけとなると思います。

参加してくれたIちゃんありがとう!!

さて、今回練習後に話したことを子供たちはどこまで理解してくれたでしょうか。次の練習日の時にその結果を確認したいと思います。

劇的に変化していることに期待して練習日を楽しみに待ちたいと思います。

|

« 成長と課題 | トップページ | マルちゃん中部大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/56344395

この記事へのトラックバック一覧です: 居残り練習:

« 成長と課題 | トップページ | マルちゃん中部大会 »