« 高岡西条合同練習会 | トップページ | 第10回児玉杯争奪少年柔道大会 »

2014年3月24日 (月)

柔道ルネッサンス~新ルール勉強会~

平成26年3月23日(日)に坂井町武道館において坂井市柔道ルネッサンスが行われました。

毎年、講師の先生をお招きして行なわれるこの行事。毎年素晴らしい講師によるとてもためになる講話が聴けるのでとても楽しみにしている行事です。

ところが今年は、来年度から柔道の新ルールが少年のほうにも採用されてくるという事もあり、柔道の試合審判規定の勉強会を子供達を交えて行なわれる事になりました。

そして今回の講師に、自分が指名されまさかの赤ペンによる審判ルールの説明会が開かれる事になったのですsweat01

とは言うものの、自分自身まだ新ルールの解釈にまったく自信が持てていませんsweat02

そんな状態での講習会となり大変申し訳なかったですが、これも勉強と思い、子供達には「一緒に勉強しましょう」と声をかけ新ルールの説明会スタート。

前回、福井県で行なわれた審判講習会の内容に沿いながら、技の判定、変更点、組み手、反則、場内外等など子供達に説明!!

要所要所で質問を受け付けながら2時間目一杯使って説明会を行ないました。

我々指導者ですら混乱する新ルールの改正点・・・・

子供達も、一つ一つの説明で「え~!!」「うそ~」と驚きの声が上がっていました。

ある子は、「こういう場合はどうなるのですか」と積極的に質問してきたりととても意欲的に参加してくれていました。

途中クイズ形式で、「赤が有効を取りました。その後白は怒涛の攻撃をして指導を2つ奪いました。試合終了したときどちらに勝ち名乗りを上げればよいでしょう」といった質問をしたりして楽しみながら勉強会を行ないました。

今回、こうやって勉強会をして分かった事・・・・・

もっと勉強しなくてはいけないという事!!

来月にでも指導者で集り審判勉強会を開催しようという話になりました。

もうすぐ、新ルール採用の大会が始まってしまいます。それまでにしっかり審判できるよう我々指導者も頑張らなくては!!

しっかり勉強して、より面白い柔道の試合を行なっていけるよう頑張りたいと思います。

|

« 高岡西条合同練習会 | トップページ | 第10回児玉杯争奪少年柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/55498469

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道ルネッサンス~新ルール勉強会~:

« 高岡西条合同練習会 | トップページ | 第10回児玉杯争奪少年柔道大会 »