« 勝負の怖さ | トップページ | 祝優勝 »

2014年3月17日 (月)

平成25年度川口道場卒業生を祝う会

平成26年3月15日(土)に川口道場において卒業生を祝う会が行なわれました。

毎年恒例のこの行事!!

Kakoi5giajb2nzxhzche

今年の卒業生はこの2人。

マホとヒナノの女子2人でした。

今年度一年間、川口道場は飛躍的な成長をみせてくれました。その成長を支えてくれていたのは紛れもなくこの2人のおかげでした。

そんな2人をお祝いし、今まで川口道場を支えてくれた2人にやられたこと以上のお返しをするため道場へ皆集りました。

「やられたらやり返す・・・・倍返しだ!!」

これが川口道場の流儀なんでね・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、まず前半は、卒業生達による技術伝達式!

卒業生が得意としている寝技・立ち技のポイントを後輩達に講習してもらいました。

Dsc_1538

まずマホは、寝技の三角からの抑えこみのポイントを講習。余りこういう機会に慣れていないからかモジモジとした講習となっていましたが、寝技でのポイントと極め方のコツを伝授していました。

次にヒナノの講習は、寝技の引き込みからの返し方の講習。ヒナノは体が本当に小さくほとんど試合の勝ちに恵まれませんでした。しかし、小さい体でどうやって柔道をしていくか?ということを常に考えているので、相手が対応してくる技術に対しての対処法を的確に説明する事ができていました。小学6年生にしてこの知識はすごいなぁと単純に思いました。

Dsc_1540

次に立ち技の講習。2人とも大内刈の講習を行っていました。同じ大内刈りでしたが、それぞれに意識しているポイントが違い、マホは入るとき、体を沈めて崩す入り方、ヒナノは二歩目を飛び込ませて一気に間合いを詰める入り方とそれぞれ独特な入り形を説明していました。

後輩達も、その入り方を興味深く聞いていましたね。

しばらく練習して技術伝達式終了。

さすがに、川口道場を引っ張ってきた2人だけあってしっかりとした技術を持っていました。この技術を後輩達もぜひ身につけてもらいたいものです。

練習の後は、お楽しみの祝う会の開始です。

今年も、保護者の皆様にたくさんおいしい料理を用意していただきました。

Dsc08747

まず最初に、川口先生からのお祝いの言葉と、卒業生へ記念品の帯が渡されました。次に保護者会から卒業生へ記念品贈呈。
また、保護者会と卒業生から道場へ記念品が寄与されました。

Dsc08748

記念品の贈呈が終わったら自分の乾杯の挨拶で懇親会のスタート。皆で卒業生をお祝いしました。

そして、毎年恒例の卒業生を祝う会記念DVDの上映会が行なわれました。

Dsc08750_2

ことしも赤ペン先生渾身の感動のDVDが完成。

Dsc08751

Dsc08752

笑いあり涙あり?のDVDで今年も大いに盛り上がりました。今年はその後に保護者の方が用意してくださったDVDも上映され道場全体が感動に包まれました。

Dsc08753

しかし今年の祝う会はそれだけでは終わりません。なんと最後にどうしても卒業をお祝いしたいというこいつらの登場!!

Dsc08754

はげザエルsign03

Dsc08756

腹がよじれるくらい笑わせていただきました。

Dsc08757

特に、ダンサートライのキレッキレのダンス。皆の視線は釘付けにされていました。

そんなこんなで大盛り上がりの祝う会もいよいよフィナーレを迎えます。

Dsc08760

卒業生からの言葉では、これからの川口道場を応援するメッセージと自分達の抱負が語られていました。2人とも同じ中学校へ通い努力を重ねるという事なので、これからも頑張ってもらいたい。

Dsc08761

そして最後に、新キャプテントライによる、お祝いの言葉と新チームの抱負をかたってもらいました。

最後に言った「僕についてきてください!!」

の言葉・・・・・

あのダンスの後なので、すこし違和感はありましたがcoldsweats01

とても力強く頼もしい言葉でした。

新チームの活躍に期待したいと思います。

こうして、今年の祝う会終了。

毎年思うことなのですが、それぞれ全然違う個性を持った子供達がそれぞれのよい所を伸ばしながら、上手くまとまっている。この卒業を祝う会の子供達の笑顔を見ていると、そのように思います。

自分達が柔道を通じて教えたい事の根本的な部分を子供達自身がしっかり理解してくれているようでうれしく思います。

Kako5yppxuiepkrq1svz

この絆をこれからも広めていってもらい豊かな人生を歩んでいってもらいたい。

今回、祝う会の準備にご尽力いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。お陰様で今年も素晴らしい祝う会となりました。

Haimenn

Haikei

そして、今回卒業するマホ・ヒナノ本当におめでとう!!

君達のおかげで川口道場はとてもよい雰囲気をつくる事ができました。これから中学校へ行っても道場で学んだ事を一つ一つ大事にしながら頑張ってください。

|

« 勝負の怖さ | トップページ | 祝優勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/55408265

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年度川口道場卒業生を祝う会:

« 勝負の怖さ | トップページ | 祝優勝 »