« 祝優勝 | トップページ | 柔道ルネッサンス~新ルール勉強会~ »

2014年3月24日 (月)

高岡西条合同練習会

平成26年3月21日(祝金)に高岡第一高校武道場において合同練習会が行なわれました。

高岡西条柔道スポーツ少年団さんよりお声かけしていただき、この日は富山から西条さん津沢さん、富山武道館さん、石川県から松任柔道スポーツ少年団さん、津幡町柔道教室さん、そして福井から我々川口道場が参加させていただき、合計6チームで合同練習が行われました。

午前中は試合練習を行い、富山県の3チームと試合をさせて頂きました。

今回の合同練習では、各自で課題を見つけそして持ち帰るということを目標にしていました。ただ・・・・

なかなか上手く自分の課題を見つけることが出来ていない子がほとんどでした。まあ小学生ですからそれが普通といえば普通かもしれませんね。

でも、3年生のタイガ、4年生のリョウカは非常によい練習試合が出来ていました。

前の試合でダメだったところは必ず次の試合で修正しようと努力していました。試合のたびに変化と工夫を繰り返しているように思います。当然失敗が多かったですが、この失敗が大事!

何がダメかを確認する作業って意外と大事なんです。

その取り組みが功を奏したのか、終盤の試合練習では今まで以上の技出しと追いかけが出来るようになっていました。この2人は、とてもよい経験ができたと思います。

午前中の練習の後は、みんなで昼食。西条さんにはトン汁まで用意していただき、至れり尽くせりのおもてなしをいただきました。

おいしいトン汁で体を温めて休憩した後、午後からは、練習会が行なわれました。

最初に行なった寝技の基礎練習。広い道場を端から端まで使っての練習に子供達は相当疲れた様子でした。でもこの練習がとても大事になってくるのでこういう練習をしてくださったという事は大変ありがたかったです。

その後、寝技、立技、ともにみっちり練習を行いました。

午前中の練習試合で、自分で課題を見つけることができなかった子に対して、檄を飛ばしながらの練習。本来は温かく見守ったほうがいいのかな?なんて思ってもいましたがこの日は厳しく気がついたことを常に伝えました。

その子は、言われる事に心を折らずひたすら練習に没頭していましたね。後半に少し今までと違う動きが出来るようになったように思います。このきっかけを今後の練習に活かしてもらいたい。

こうして無事怪我人もなく練習終了。

富山県の1・2位、石川県の1位が集るという大変レベルの高い練習会でしたが子供達は臆する事無く練習に参加することが出来ていたと思います。

去年の今頃に比べると本当にたくましくなりました。この調子でたくましく育って言ってもらいたい。

最後になりましたが今回、合同練習にお誘いいただきました高岡西条スポ少の皆様本当にありがとうございました。

また今後ともご親交の程よろしくお願い致します。

|

« 祝優勝 | トップページ | 柔道ルネッサンス~新ルール勉強会~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/55498313

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡西条合同練習会:

« 祝優勝 | トップページ | 柔道ルネッサンス~新ルール勉強会~ »