« 謹賀新年 | トップページ | 丸岡町少年柔道交流大会 »

2014年1月14日 (火)

年明け一発目の合同練習

平成26年になりまず最初の合同練習が、先日の3連休で行われました。

まず、11日の土曜日には、丸岡地区の鏡開き式が行われ丸岡地区で柔道をしている少年少女と中学生達による年初めの稽古が行われました。

Dsc_1290 丸岡柔道スポ少と川口道場、そして丸岡中学校と丸岡南中学校で柔道をしている子供達が元気に汗を流していました。

川口道場の子供達は、果敢に中学生へ挑んでいました。それでまた結構いい勝負ができているではありませんか!!

優しいお兄さんお姉さんに色々と声をかけてもらいながらの練習というのもやる気が出てくるのかもしれません。

みっちり3時間。追い込んだ練習が出来ていたと思います。

Dsc_1295 練習後は、保護者の方が作ってくださったおいしいトン汁をいただきました。よっぽどおいしかったのでしょう、4杯もお代わりしている子もいました。また体の小さな女の子は、その見た目で判断されたのでしょうか、3杯目のお代わりが半分くらいしかもらえなかったと嘆いていました。食欲のほうもしっかり強化されているようですcoldsweats01

大きな鍋にいっぱいあったトン汁も、見事完食!!

この鏡開きでとても良いスタートを切ることができました。

そして次の日から、県立武道館で他府県のチームを何チームかお招きして合同練習会が開かれました。

去年、色々と出稽古に行った際、お声掛をさせていただいて実現した合同練習会で、試合練習を中心として12日・13日の2日間に渡り実施されました。

Cimg0122 この三連休、大変寒い天候となり雪が降り積もり足元が悪くなってしまいましたが、長野県から開示塾さん、富山県から津沢柔道スポーツ少年団さん、県営富山武道館さん、石川県から鶴来坂田道場さん、松任柔道スポーツ少年団さん、そして京都府から東方館さんと、全国的にも有名なチームがたくさん来福してくださいました。

12日は、1チームと55分間の間で自由に試合を行い全6チームと試合を行い、13日は1チームと45分間の試合で7チームと試合を行いました。

Cimg0123 Cimg0128 Cimg0133 Cimg0146 両日とも、色々な試合を想定して団体戦の練習ができました。12日はとても手ごたえがある試合内容が多かったと思います。

Cimg0129 Cimg0151 Cimg0144 以前出稽古で、負けていた相手から勝利できるようになっていたり、ここ最近の狙いを絞った練習をしていた技術にある程度の手ごたえを感じることができました。

Cimg0173 Cimg0174 特に、的を絞っていた『連絡する技術』については、自分の想像以上の手応えを感じることができました。

Cimg0166 ただ、13日になってくると試合を意識しすぎてか、自分のスタイルが崩れてきたり、姿勢が乱れたりと投げに行くことより負けない柔道を意識するようになったと思います。

その子その子によって個人差がありなんともいえませんが、試合練習もやりすぎると弊害となってしまうケースもあるようです。

今回の試合練習では、いろいろなタイプとの試合が経験でき、子供達にとって視野の広がる経験ができたと思います。この経験を積むというのも今回の合同練習での狙いの一つ。今回の経験のなかで見つけた修正点を今後の練習で活かしてもらいたい。

また、県外のチームの中には合宿で参加してくださったチームもあり、夜の懇親会では指導者としても大変勉強させていただきました。懇親会の後半では、組み合ってそれぞれの課題点と修正案を出し合い意見交換をしてこれまた大変有意義な時間を過ごせました。

指導者、子供達それぞれに収穫の多かった今回の合同練習会!ただ、残念な事にこの合同練習で怪我をしてしまった選手もいました。一日も早い回復をお祈りしております。

こうして、柔道漬けの三連休から始まった平成26年の川口道場。

今年のスタートとしてとても良いスタートができたと思います。このまま今年も素晴らしい1年となるよう頑張って行きたいと思います。

最後になりましたが、お足元の悪い中合同練習に参加していただきました各チームの皆様、そして色々とお手伝いいただきました保護者の皆様本当にありがとうございました。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 丸岡町少年柔道交流大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/54607866

この記事へのトラックバック一覧です: 年明け一発目の合同練習:

« 謹賀新年 | トップページ | 丸岡町少年柔道交流大会 »