« 川口道場納会 | トップページ | 謹賀新年 »

2013年12月28日 (土)

川口道場大掃除&稽古納め

平成25年12月26日(木)に川口道場大掃除が行われました。

一年間お世話になった道場を、感謝の気持ちをこめて掃除するというこの行事。5年生以上の子供達が、みんなで大掃除を行ってくれました。

大変寒い中での作業で下が、子供達は元気一杯。

なかには半袖になって掃除をしているツワモノもおりました。

Dsc_1274 普段掃除する事のできない細かいところを徹底的に掃除!

おかげでピカピカになりました。

掃除の最後は川口先生から大判焼きの差し入れ。やはり綺麗な道場は気持ちがいいもんです。

そして次の日。川口道場今年最後の練習が行われました。

最後の練習は少し時間を短めにしての練習。その代わり中身の濃い練習が出来ていました。今年一年を振り返り高学年の子達の意識がすごく高くなったように思います。

今まではどこかやらされている感があった子達でしたが、自分達で何をすべきかを考えそして行動する事ができるようになっており、また後輩達にもしっかり指導することができるようになっていました。

この日は4歳児が2人もいたのですが、全員でしっかりとした練習を行う事ができるようになっていました。

一年の最後にふさわしいとても良い練習だったと思います。

Dsc_1278 練習後、H先生が差し入れしてくれたパイナップルと川口先生からの大判焼きの差し入れを食べて今年の練習終了。

大きな怪我もなく今年一年を乗り越えれたということが本当によかったです。

この子達がまた来年度のような成長を見せてくれるのか・・・・楽しみです。

来年まで顔が見れないのがちょっと寂しいですが、休みの間に怪我をする事無く存分に満喫してもらいたいです。

子供達!!来年会えることを楽しみに待ってるぞsign03

|

« 川口道場納会 | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/54408701

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場大掃除&稽古納め:

« 川口道場納会 | トップページ | 謹賀新年 »