« 川口道場主催冬季合同合宿 | トップページ | 松任合同練習会に参加して »

2013年12月17日 (火)

合同練習試合会

合宿2日目

早朝に宿泊した川口道場生を起しに行くと、もうすでに起きて布団をたたんでいる子がいました。

その子はむかし起こしに行った際、『まだ眠いannoy』と自分に蹴りを入れた伝説の男ですfootimpact

たいした成長です(*^ー゚)bグッジョブ!!

ほかの子たちも、次々と起きだし自分達で布団と部屋をかたずけ今日の練習の準備を行います。

6:30

朝食の準備のため食堂に行くと、すでに何人かの子供達が集り待機していました。子供達の手伝いもあり朝食の準備はあっという間に完了!!

7:00前に朝食の準備が整い、余裕を持って優雅に朝食を食べる事ができました。柔道の技術の向上を見るのも楽しいですが、こういうところの成長を見ることが実は一番うれしかったりします。

また、朝食をみんなよく食べてくれたということ。食の細い子供達というイメージがありましたが、朝からでもしっかりおかわりをしてもりもり食べていました。

昔は『食べろ~、おかわりしろ~』っといわなければ食べなかったのですが、今は『先生、お代わりお願いします。』と次々に自分のところへおわんを持ってきます。それどころか『お味噌汁の具多めでお願いします』とか『ついでに僕の分もお願いします』と完全にパシられてました。(わしゃお前らのか~ちゃんか!!)

しっかり朝食を取った後は、各部屋を片付け掃除をして武道館小道場へ

この日は、石川県より松任柔道スポーツ少年団さんと、内灘柔道教室さんにお越し頂き、いつもお世話になっている丸岡さんにも参加していただき、8チームで合同練習試合会を行いました。一つのチームと60分間みっちりいろんな並びの団体戦を想定した模擬試合を行い技術の向上とチーム力の向上を試みました。

やはり試合練習となると、いつも行っている練習とは若干ずれが出るようで、いつもどおりの形になってもうまく攻撃できない場面が目立ちました。全体を通して技出しが遅い!!共通の課題ですね。

でも普段練習していたものを試すには最高の練習でした。

また参加してくださっているチームはみんなそれぞれに素晴らしい選手ばかり!!まず長野県から参加してくれているチームは、女子が熱い!!
長野ガールズの身体能力の高さそして勝負に対する執念。どれをとっても素晴らしいものがありました。

松任さんは5年生に力を持った選手がたくさんいました。5年生中心の5人で試合をさせてもらったときは、大差で敗れてしまいました。

内灘さんは4年生の層が厚いチームで、そのしっかりとした柔道を見させていただき川口道場の4年生ももっと強化していかないといけないと感じました。

福井県からは、お世話になっている柔整さんと丸岡さんそれと飛び入りで総斗会のO君も参加していただき、それぞれガチンコ勝負ができていました。

柔整さんとは、本当に接戦のよい練習が出来ます。取って取られての白熱した勝負を繰り広げていました。

丸岡さんには、久しぶりにR君もいてとてもよい刺激を受けました。しかし、久しぶりの試合でも抜群の柔道をしていました。それに負けず劣らずの柔道をしてくれたのがMちゃん!!彼女の柔道は本当に素晴らしい。先が楽しみな選手の一人です。

3年生はチャンピオンのO君に何度もチャレンジさせていただき見事に返り討ち。だけど手ごたえを感じる試合内容でした( ^ω^)おっおっおっ

長野県から参加してくれた中学生も試合練習を行い、素晴らしい柔道を見せてくれていました。なかでも、M木君VSK内君の戦いは大変激しい試合で、子供達にもとても勉強になる柔道を見せてあげる事が出来ました。
また、M木妹VSマホの試合も大変面白い試合をしていました。この2人は初めて川口道場が長野遠征に出かけたときに、泣きながら試合を幾度と繰り返してきた仲!!あの小さかった二人が、こうやってまた練習試合をしている姿を見ると感慨深いものがありますね。

こうして、大きな怪我人もなく無事合同練習試合会終了。

今回の合同練習でも、目に見えて成果を確認する事ができました。子供達の柔道に対する取り組みがこういう驚くような成長を見せてくれるのでしょう。

このような練習が出来るのも、長野県から宿泊してまで参加してくれた旭日さん、丸北さん、軽井沢さんをはじめたくさんのチームが足元の悪い中福井まで参加してくださったから!!

本当に感謝感謝です。

最後になりましたが今回合同練習会に参加してくださいましたすべてのチームの関係者様また、合宿のお手伝いをしていただきました保護者の皆様に感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。

|

« 川口道場主催冬季合同合宿 | トップページ | 松任合同練習会に参加して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2日間何から何まで本当にお世話になりました。有り難うございました。柔道をとうして共に切磋琢磨でき子供の成長と共に先生の皆様と共有できた様々な時間が、我が家の財産になりました。また、お会いできる日を楽しみにしてます。お身体には気を付けて良いお年をお迎え下さい。皆様には宜しくお伝えください。楽しい2日間有り難うございました。

投稿: 柔道愛好者 | 2013年12月17日 (火) 23時01分

柔道愛好者先生コメントありがとうございます。
2日間遠いところ福井までお越しいただきまして誠にありがとうございます。
長野と福井という北信越の端と端の柔道少年少女達が夏と冬にこうやって交流を持つ事ができたのも長野県の先生方が快く迎え入れてくれたからだと感謝しております。
これからもこの関係を大事にしつつさらに発展させていけるようにして行きたいですね。
また息子さん娘さんの成長も楽しみですね。特に息子さんは次のステージでの活躍にも期待しております。
また、長野県へ行ったときにお会いする事ができることを楽しみにしております。
2日間ありがとうございました。

投稿: 赤ペン先生 | 2013年12月18日 (水) 15時04分

突然参加させて頂きありがとうございました。
M広君はもちろん,I取君、4年生のH君と強くなってますね。
魔人は相変わらずの強さでしたがΣ(゚д゚lll)
またよろしくお願い致します。

投稿: M監督 | 2013年12月19日 (木) 17時21分

練習会にお誘いいただき、ありがとうございました!
予定していた人数が揃わず、大変申し訳ありませんでしたcoldsweats02
久しぶりに対外練習の場にR晴が参加し、特にvs川口道場では飛び入りO田弟を加え、熱い柔道を見せてくれて楽しかったですbleah
今年一年、色々とお世話になりました。
また来年も宜しくsign03

投稿: クリリン会長 | 2013年12月19日 (木) 18時29分

M監督先生コメントありがとうございます。
練習試合ありがとうございました。
子供達が練習一生懸命してくれるのですがもう一つ伸ばしきれていません。指導者の力不足を感じております。
少しでも子供達の努力が報われるよう指導していきたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2013年12月20日 (金) 14時59分

クリリン会長コメントありがとうございます。
最後の最後にガチンコ勝負ができてよかったです。やはりR晴はすごいですね。
すごい才能だと思います。
またK俵さんのあのガッツには驚きました。イメージとだいぶ違ったので・・・
丸岡魂が伝達されつつありますね。
これらかもよろしくお願いいたします。

投稿: 赤ペン先生 | 2013年12月20日 (金) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/54286701

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習試合会:

« 川口道場主催冬季合同合宿 | トップページ | 松任合同練習会に参加して »