« 写真追加しました。 | トップページ | ある日突然 »

2013年12月 9日 (月)

連日の合同練習

12月7・8日の土日は、連日の合同練習でした。

7日は、県立武道館大道場をお借りして、柔整会さん、金井さん、大野さん、丸岡さん、総斗会さんと合同練習を行い、寝技、立ち技と乱取り中心の練習をさせていただきました。

この合同練習では、最近出稽古、県外遠征などで仕入れてきた技術やポイントを試す事を目的として、そして今まで鍛えてきた技術との融合が上手く行くかをチェックするということにチャレンジしてもらおうと考えていました。

最初の寝技の練習では、まずまずの手ごたえ!!今までよりスピードが速くなったように思いました。まだ、勝負どころで力を出すということができていないですが、流れがスムーズになってきていました。

立ち技では、まだ技出しが遅いもののそれぞれがこだわった練習をすることができていたように思います。低学年の子でも、『自分の課題』をはっきり持った練習が出来ていたように思います。

外から見ていても、『この部分を意識して練習しているな』と感じることができる練習をしてくれると見ていて楽しくなってきます。

そして次の日

8日(日)は県の強化練習会で、講師に南保徳双先生をお招きし、技術講習会を中心に合同練習会が行われました。

もうこれまでに何度も来福してくださっている南保先生は、毎回色々な技術を紹介してくださるので子供達もとても楽しみにしています。

Dsc_1168 今回も、トレーニング、寝技、立ち技共にとてもためになる講習をしてくださいました。

午前中は子供達もこの技術紹介に興味津々。

南保先生を捕まえて、たくさん質問攻めをしていました。なかには習った技術を自分なりにアレンジして、南保先生に見てもらっているものも・・・・・

こういう技術研究をしているときが柔道を楽しいと感じるときのひとつかもしれませんね!

午後からは立ち技の技術講習会。足技と組み手を中心に指導していただきました。

足技の指導をしていただいて各自で練習しているときに、自分が持っている柔道動画コレクションの中に丁度南保先生の切れ味鋭い足技で一本を取っている動画があったので、ちょこっと子供達に紹介。素晴らしい一本に子供達も『おお~!!』といってさらに食いつき熱心に練習に取り組んでいましたね(*^ー゚)b!!

また組み手の講習のときは、子供達は日頃上手くいかない組み手の部分で質問攻め!子供達だけでなく指導者からも質問がたくさん飛んでいましたね。

講習会の後は、みんなで乱取り練習。自分もたくさんの子供達と組合練習をしました。

結構激しい練習をしていましたが、子供達の中には、乱取りを一本終えたときに『後でもう一度お願いします』と汗だくの笑顔で言われたときはかなりうれしい気分になりましたね!!

最近何かとイメージの悪い柔道会ですが、こういう笑顔を一つ一つ大事にして行きたいですね。

こうして、大きな怪我も無く合同練習会終了!!この2日間で色々な手ごたえを感じることができることができました。

今回学んだ技術を大事に更なる飛躍につなげてもらいたいものです。

最後となりましたが、7日の合同練習に参加いただいた皆様、そして少年強化練習会にて、講師を務めてくださいました南保先生そして練習会を開催してくださいました福井県柔道連盟の皆様と稽古をつけてくださいました皆様、本当にありがとうございました。

|

« 写真追加しました。 | トップページ | ある日突然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/54195586

この記事へのトラックバック一覧です: 連日の合同練習:

« 写真追加しました。 | トップページ | ある日突然 »