« 松任合同練習会に参加して | トップページ | 川口道場大掃除&稽古納め »

2013年12月27日 (金)

川口道場納会

平成25年12月23日(祝月)に川口道場で納会が行われました。

今年も、毎年恒例のあの行事、『川口道場寝技師決定戦』から始まりました。

寝技を大事に練習に取り組んでいる川口道場のなかで、一体誰が一番の寝技の使い手なのか?

それを決定する一年に一度のガチンコ寝技勝負の日です。

5・6年(1人4年生) 3・4年、1・2年の部にわかれ、今年も熱戦が繰り広げられました。

1・2年の部は、人数が少なくリーグ戦で行われ2年生のコウタロウが全部一本勝ちで優勝。

3・4年の部は、圧倒的王者ケイシが高学年の部へ急遽移動となり混戦模様でしたが、4年生のシュウジが4年生対決を次々と制して見事優勝。でも内容は判定ばかりのもう一つの内容でした。

5・6年の部は、ケイシが参入してきた事もあり、誰が優勝するのか読めない状況。そんなケイシを、接戦の上やぶったユウタと、6年生のマホとの決勝戦となりました。
練習での2人の力関係では、ユウタのほうが一枚上手。いつもマホは押さえ込まれてしまっていました。

試合が始まり、ユウタは自分の得意の形になり勝負ありかと思いましたが、ここでマホがその入り方を利用して逆に押さえ込み逆転の一本勝ち。

試合で、硬くなっていたユウタに対し、あえていつもの攻め方をさせワンチャンスに掛けていたマホの作戦勝ち!!

試合は本当に何が起こるかわかりません。

今年の寝技師が決定したあとは、お楽しみの懇親会が始まります。

みんなで会場準備を済ませ、納会の開始!!

まずは川口先生からの挨拶に始まり、川口道場の年間表彰が行われました。
今年の表彰者は、

川口道場賞 マホ (柔道に取り組む姿勢と後輩達の面倒を特によく見ていたもの)

最優秀選手賞 ケイシ (個人試合成績年間ランキング1位)

優秀選手賞 タイガ (個人試合成績年間ランキング2位)

敢闘賞 マホ (個人試合成績年間ランキング3位)

志賞 ヒナノ (道場の練習への取り組み方が一番良かったもの)

礼法賞 カツキ (どのような場所でもきっちり礼法ができていたもの)

が表彰されました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

年間表彰が終わったときに、どこからともなく表彰式の音楽が流れ出します。

ここでサプライズ!!

なんと、子供達と保護者の皆様が我々指導者に対して表彰状を用意してくださいました。

Dsc_1212 1387939950312 Dsc_1216 まさかそのようなことまで用意してくださっているとは露知らず、何かこそばゆい感じを受けながら6年生女子2人に表彰状を渡されました。最後にはクラッカーが鳴り響くというおまけつき!!

賞状の文面を読みながら、自分達が取り組んでいることがこのように感じていただけていたということを素直にうれしく感じ、これからの活力が湧いてきました。

子供達と保護者の皆様本当にありがとうございます。

さて、感動の表彰式の後はお楽しみの懇親会。自分の乾杯の挨拶により懇親会が始まり、みんな仲良くそしてにぎやかに盛り上がりました。

そして盛り上がるといえばこれ!!

毎年恒例の川口道場生たちによる、余興。

今年は、普段行っている練習とその意味を説明しながら、その練習がどのように活かされているのかを保護者の皆様に見ていただきました。

Dsc_1221 Dsc_1229 Dsc_1239 Dsc_1243 Dsc_1245_2 Dsc_1251 Dsc_1254 Dsc_1260 Dsc_1261 Dsc_1263 Dsc_1270 Dsc_1272

基本の練習はどんなときに使われているのか?そしてその練習によってどれくらい身体能力が向上したのか、それを保護者の皆様に見ていただきたかった。こうする事で、柔道の評価が試合の勝ち負けだけでなく、体力の向上、空中バランスの向上、柔軟性の向上など試合の結果だけでなく、怪我の予防にも繋がっているという事を見てもらいたかった。

それに、基本の動作が試合の場面で活かされているところが分かれば試合を見る目も変わりより楽しく試合観戦ができるのではないかなって思い今年の余興をこのように考えました。

最後には、武器を持った強盗が押し入るハプニングもありましたが、川口ガールズ2人の活躍により事なきを得ました。いや~柔道やっててよかったねwink

子供達の余興の後は、お待ちかねのビンゴ大会!!ことしもたくさんの豪華景品が用意されていました。

今年一年の締めくくりにして来年の運勢も占うといわれている?この川口道場ビンゴ大会!

一番の強運の持ち主は・・・・・・・

ドン!!この方。

20131223_153005 ユウタママhappy02

20131223_152959 たくさんある景品を舐めるように品定めキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

きっと素晴らしい品が入っていたはず!来年もきっとよい一年となることでしょう。

小学生の一番の強運者はこの子!!

20131223_152725 川口道場の秘密兵器!!

期待の新人。来年ブレイクする芸人・・・いやいや選手となる事でしょう。

その後も番号が発表されるたび一喜一憂する子供達と大人達。今年も大いに盛り上がりました。全員が豪華景品をゲットしてビンゴ大会終了!!本当に楽しかったgoodhappy02

20131223_154856 毎年思うのですがこの関係がず~と続いてくれればこれほどうれしい事はないですね。

最後に、キャプテンマホによる今年の反省と来年の抱負を語ってもらい。今年の納会は終了。

道場をはしゃぎながら後にする子供達を見つめながら、この子達が今年見せてくれた成長と感動を噛締めつつ来年の更なる飛躍を期待していました。

最後になりましたが、今年もお手伝いいただきました保護者会の皆様をはじめとする保護者の皆様本当にありがとうございました。お陰様で今年も素晴らしい納会を行う事ができ、活き活きとした子供達の笑顔を今年も見ることができました。

来年もなにとぞ川口道場をよろしくお願い致します。

|

« 松任合同練習会に参加して | トップページ | 川口道場大掃除&稽古納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/54399050

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場納会:

« 松任合同練習会に参加して | トップページ | 川口道場大掃除&稽古納め »