« ある日突然 | トップページ | 合同練習試合会 »

2013年12月16日 (月)

川口道場主催冬季合同合宿

平成25年12月14・15日に福井県立武道館で今年も合同合宿会を行いました。

この合宿は、夏にいつも長野県でお世話になっている先生方を福井県にお招きして合同で行っている合宿で、今年は、旭日道場さんと丸北輪心塾さん、後中学生でM木兄妹も参加してくださり、長野県から総勢27人の方に参加いただきました。

14日の日は、午後から合同練習を行い、乱取り中心の練習会を行いました。

丁度この日、中学生の合同練習会も行っており、中学生と一緒に大道場でとても良い練習ができました。

みんなで元気よく準備体操をしたあとは、寝技の乱取り稽古。普段なかなか練習できない相手との乱取り練習はとても良い刺激になります。

最近取り入れている寝技の練習をどんどん試していました。効果のほどはまだまだといったところですが、攻めるきっかけをつくる事ができているように思います。

また、長野県の選手達が使ってくる新しい技術にも大変勉強させていただきました。まさかあそこに腕を突っ込んで返しに来るとは・・・・寝技の新しい発想を目の当たりにしました。

休憩を取った後は、打ち込み移動打ち込みなどをしてその後立ち技の乱取り練習。

みんな、闘志むき出しのガチンコ勝負ができていました。

自分も寒くなってきていたので中学生と何本か乱取!!

長野から参加してくれたM木君と乱取りを行いました。この子は本当に柔道大好きなんだな~っと感じるような本当に活き活きとした柔道をします。一本終わっても『もう一本お願いします』、休憩を挟んでも、『休憩の後お願いします』と何度もお願いしてきます。

最初は気持ちよく投げていた自分もだんだんカラータイマーがflairshock

練習の終盤についに投げられてしまいました。

無邪気に喜ぶM木君の満面の笑みhappy02してやられました_| ̄|○ガックリ

小学生の頃から毎年顔を合わせている子が、このような強い選手に成長している姿を見ることができて、また実際に練習してその成長を感じることができるというのもいいものです。

でもやっぱり悔しいので来年リベンジしたいと思います。首を洗って待っているがよい!!

乱取りの後は、寝技有の元立ち練習。長野県の選手達に元に立ってもらい。時間いっぱいまで練習を行いました。だいぶ疲労の色も見えていましたが、あの夏の地獄の練習を経験している子供達ですから、誰一人脱落する事無く練習を終えることができていました。

こうして初日の練習終了。

ここからはお楽しみの宿泊が始まります。

早速合宿所へ移動し宿泊の説明を受けた後、みんなで夕食時間!!

Photo 3 練習でおなかがペコペコの子供達は、もりもり食べていましたね。

指導者の先生方も福井県のおいしい料理で 

お・も・て・な・し おもてなし!(^∧^)

大変喜んでいただきました。

そのときに出た話

今回このように合同合宿、合同練習を始めたきっかけというのが、川口道場が長野県に縁があり、長野県で合同練習に参加させてほしいとⅠ下先生にお願いしたことから始まりました。
最初は旭日さんの道場にて行った合同練習。集ったチームはその当時は特に成績を収めることのなかったチームばかりでした。
それが、今では県の上位に入賞ししのぎを削るほどのチームへと成長を遂げていました。

長野と福井、同じ北信越といえど普通だったらなかなか交流を持つ事の難しい両県が、柔道を通じ交流を深め、お互いに切磋琢磨することで今では、両県を盛り上げる事のできるチームへと変貌できたということをお互いに大いに喜びながら語り合いました。

今年も、おいしい料理と熱い柔道談義で寒い時期でしたが身も心も温かく・・・いや、熱くなりました。

消灯前、今日頑張って練習した子供達にお菓子のプレゼント。

Dsc_1196 長野県の子達も喜んでくれました。子供達も福井県を楽しんでくれているようで一安心。こういう交流をこれからも続けて行きたいもんですね。

こうして、合宿一日目終了。

子供達は良い練習が出来、指導者達は、柔道談義で熱い気持ちになることができ今年もよい合宿となりました。

そして次の日の合同練習試合会へと続くのでした。

|

« ある日突然 | トップページ | 合同練習試合会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/54276734

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場主催冬季合同合宿:

« ある日突然 | トップページ | 合同練習試合会 »