« 福井県強化練習会 | トップページ | 第12回坂井町柔道団体大会 »

2013年11月 5日 (火)

柔道三昧

平成25年11月2・3・4日の3連休は、柔道三昧の連休となりました!!

まず2日。

Dsc_1104 午後から、石川県の強豪、松任柔道スポーツ少年団さんの練習に参加させていただきました。松任さんは、全国でも活躍している素晴らしいチームです。

そんな素晴らしいチームは普段どんな練習をしているのか?そういった雰囲気を味わうために、いざ石川県へrvcar

道場について、着替えて道場へ入ると次々と子供達が気持ちの良い挨拶で出迎えてくれます。

こういうところがしっかり出来ている、魅力ある強いチームというのは、こういう部分がしっかりしているという共通点があると思います。

早速練習が始まり、試合練習を前半に行いました。試合では一進一退のこう勝負が続き、見ていてとても面白い練習試合となりました。やはりこういう試合は勝っても負けても見ていて気持ちがいいですね。

最後に行った練習試合。団体方式の5人戦で戦った試合では、5年生の3人がいつも以上の力を発揮!!気迫を全面に出す試合が出来ていました。

こういう試合・・・・なかなか出来ないんですよね。お互いにガチンコ勝負を行ったことによる効果だと思います。この練習で一皮むけたような気がしました。

その後、お互いのチームで行っているマイブーム練習を紹介しあって技術交流会をおこない、乱取り練習をして練習終了!!

とても実りある合同練習が出来ました。松任の先生からは、なんと川口先生の若かれし頃のお宝試合DVDまでお土産でいただき本当に至れり尽くせりのおもてなしをしていただきました。

次の日

3日は、早朝から滋賀県へ出発。毎年招待していただいている『伊香柔道大会』へ参加してきました。

2・3・4・5・6年生で構成される団体戦で、今年は2チームで参加しました。結果は、

Aチーム1回戦 シード

2回戦 志道館Aチームさんと対戦 次鋒~副将まで一本勝ちで3-0で勝利

3回戦 羽島柔道少年団Bさんと対戦 次鋒・中堅が取って大将優勢負の2-1で勝利

4回戦 大石道場Aさんと対戦 次鋒、大将が取られて2-0で敗れてしまいました。

Bチーム1回戦 近江八幡柔道連盟Bさんと対戦 先鋒一本勝ち、次鋒一本負、中堅~大将一本勝ち 4-1で勝利

2回戦 羽田野道場Aさんと対戦 中堅引き分けの4-0で敗退という結果でした。

試合全体を通じて、練習の成果は所々に見られるものの、上手くつながっていっていないように思いました。組み手で先手を取られるシーンが多くその部分の修正が必要かな?とも思いますが、まずはできることをひとつずつ!!焦らず伸ばしてあげたいと思いました。

そして3日目連休最終日。

4日も早朝に福井県を出発し、京都の東方館さんへお邪魔してきました。

東方館のO先生と川口先生は専門学校時代の先輩後輩ということもあり、以前から練習に行きたいと熱望していたチームであり、何度かこのブログにおいても素晴らしいチームとして紹介したこともあり、今回やっと出稽古が実現いたしました。

東方館さんの道場は、大豪邸の地下にありました。スッゲ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

早速着替えて練習開始。

Dsc_1110 最初は寝技の練習を行い、そのあと試合練習をさせていただきました。

試合では、圧倒されてしまいました。攻撃的な柔道に何も出来ないで敗れてしまいました。しかし、何度か試合を繰り返していくうちに、徐々に自分達の柔道を行えるように・・・・

そして最後の試合で初めて、勝利することが出来ました。内容はまだまだの内容でしたが試合を重ねながら、色々試そうとする姿勢も見れて、考える柔道ができるようになったという手ごたえを感じることが出来ました。

午前中の練習を終えて、お昼休憩。子供達は、東方館の子供達と一緒に昼食をとり指導者は東方館の先生方にラーメンをご馳走になりました。そこでお聞きした指導論・・・

めちゃくちゃ感動しました!!

柔道とそれに関わる子供達のことを本当によく考えていました。また、技術理論においても様々な情報から導き出された指導理論に感銘を受け、自分が日頃疑問視している部分について質問させていただいたら、すぐさま回答をいただけました。

短い時間でしたがこの柔道談義は自分にとって、ても大きな意味を持つ柔道談義だったと思いました。

それと、食べたラーメンのおいしいこと!

あまりのおいしさに柔道談義の内容をあやうく忘れかけるところでした(ノ∀`) アチャー

それくらいのインパクトがありました。そのおいしいラーメンを汁までたらふく頂き、午後の練習へ向かいます。

午後は、乱取り練習を中心に行われました。この練習でも、コテンパンにやられてしまいましたが、練習を繰り返すごとにちょっとずつ順応していける子がいました。このように技術を盗むことが出来る子は、どんな環境でも成長できると思います。良い傾向です。

乱取り練習が終わったら、東方館さんが行っている練習を紹介していただきました。子供達も楽しそうにこの練習に参加。東方館さんの練習には子供達を楽しませる要素がたくさん詰っています。なので東方館の子供達は活き活きと練習に参加していました。

最後に、東方館VS川口道場で反射神経を鍛える試合を行い練習終了。

Dsc_1112_2 試合に負けた川口道場の選手達が罰ゲームを受けてます。

この頃にはすっかり仲良くなった子供達。子供達ってすぐ仲良くなる能力がありすごいですね~。練習の最後には、M先生より東方館へ来た記念にとオリジナルボールペンとノートそしてお菓子まで頂き、これまた最高のお・も・て・な・しlovely

こうして東方館さんへの出稽古は終了しました。東方館さんの子供達を見ていると柔道を通じての絆の大切さそして素晴らしさが本当によくわかります。

最後は、人間アーチを作っていただきお見送りしていただきました。柔道の強い弱いなど関係ない人間教育の素晴らしい道場だと改めて感じることが出来ました。

また、今回の出稽古の情報を聞きつけたと、自分の学生時代の先輩方がわざわざお忙しい仲、差し入れを持ってきてくださいました。こういうところでも柔道の繋がりの強さを感じここでも柔道の素晴らしさを再確認!!

こういう素晴らしい柔道を、これからも子供達に伝えて行きたいと思います。

こうして3連休は柔道漬けでしたが、この3日間でたくさんのことを学ぶことが出来ました。これらのことをまた、道場の子供たちにも伝えていき今まで以上川口道場へと返信できるように頑張りたいです。

最後になりましたが、練習に参加させていただいた、松任柔道スポーツ少年団さん、東方館さん、大会を主宰してくださいました長浜市柔道協会の皆様本当にありがとうございました。

|

« 福井県強化練習会 | トップページ | 第12回坂井町柔道団体大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稽古に来ていただきありがとうございました。
それよりラーメンが美味しかったと思っていただけたことが無茶苦茶嬉しいです笑

今度はラーメンだけ食べに来てください。まだまだ美味しいとこたくさんありますよ。

餃子も水餃子も美味しいとこありますので!!

柔道談義も朝までオッケーです!
ラーメンと柔道 この二つがあれば幸せです。

*ボールペンとノートは館長のプレゼントです。
*お菓子は岡本です。
*私はラーメン屋さん係です。

投稿: ラーメン命 | 2013年11月 7日 (木) 17時46分

ラーメン命M先生コメントありがとうございます。
今回の出稽古では、指導者、子供達共に大切なことを学ぶことができました。
また、先生方からたくさんのお土産まで頂き本当にありがとうございます。
練習のほうは予想通り素晴らしい練習で大満足でした。ラーメンの方は、自分の予想を大きく上回る大変おいしい一品で、久しぶりに汁まで飲み干す一杯に出会い感動いたしました。
餃子、水餃子もかなりそそられております。また、京都へお邪魔したいと思いますのでよろしくお願い致します。このたびは本当にありがとうございました。

投稿: 赤ペン先生 | 2013年11月 8日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/53835715

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道三昧:

« 福井県強化練習会 | トップページ | 第12回坂井町柔道団体大会 »