« 川口道場BBQ | トップページ | 第8回坂井市民スポーツ祭柔道競技 坂井市少年柔道大会 »

2013年10月12日 (土)

求めていたもの

昨日の練習で、うれしい変化があった。

金曜日の練習は、低学年も21:00までの時間の長い練習日。

しかし、この日川口先生は用事があり前半の練習に参加できないとのこと!!多少の不安がありましたが、まあ何とかなるだろうと思いつつ練習に参加。

練習前の整列のときに、集中することの大切さと『集中する環境を作るということ!!』という目標を子供達に伝え練習開始。

しかし練習が始まるとすぐ、遅れてきた3歳児のイブちゃんが登場!!

しかも号泣crying

最近、練習に飽きてきてしまったイブは、毎回練習前に泣いちゃいます(つд⊂)エーン。

しかし、同じ3歳の娘を持つ赤ペンにしてみれば、こういうときの対処はお手の物!!

天使のような笑顔と3歳児の心をがっちりつかむテクニックを駆使して、あの手この手を使っていると、しばらくしたら泣き顔が笑顔にupnotehappy01

また、最近入門してきた新人達の指導に付っきりになり、楽しい練習を行いこちらも笑顔での練習となりました。

しかし、こうなると心配なのはそのほかの子達の練習内容。

どうしても、指導者の目が無いと手を抜きがちな子供達┐(´-`)┌

しかしこの日は、川口先生がいないのと、新人の子に技を説明しなくてはいけなかったので、キャプテンに練習メニューを指示して子供達中心の練習となっていました。

試合前の大事な時期に不安でしたが、どうすることも出来ず練習スタート。

その練習の雰囲気が・・・・・

よかった!!

新人達に技の指導をしていると、耳に入ってくる。

『もっと声出して!!』

『はやく準備しろangry

『もっと早くsign03

怒号にも似た5・6年生達の厳しい指示が聞こえてきました。

チラチラ練習を見てみると、高学年が中心となりまとまってひとつの練習を本気の雰囲気でこなしていました。

低学年の集中力が落ちてきたら、すかさずキャプテンが飛んでいって的確に指示をし、雰囲気を乱さないようにしていました。

今までにないような緊張感のある、そしてやる気を感じる練習の雰囲気でした。

それが、子供達だけで作り上げた雰囲気だということが非常にうれしかった。

今までは、どこかやらされている感があったのですが、今回はそのような感じは一切受けず、自分達が強くなるための練習というのが出来ていました。

驚いたのは、4年生のケイシまで一緒になって指示を出しているということ!!

特に2年生のコウタロウに対して非常に厳しく指導していました。

まるでそこに川口先生がいるかのよう・・・・(゚0゚)ウリフタツ!!

そんな雰囲気の中、川口先生が登場。

そこで、基本練習を切り上げ乱取り練習にGOdash

最後までよい雰囲気を保ったまま練習終了しました。

今年のチームになってから間違いなく一番良い練習でした。

テキパキとした行動、目的が見ていてもわかる中身のある練習。そして活き活きと積極的な子供達の取り組み方、こういう練習が毎回出来るといいですね。

自分が求めていた練習の雰囲気・・・・

やっと形になってきたように思います。

この雰囲気を大事にしてこれからも練習頑張ってもらいたい。

さて、今度の14日は坂井市の大会!!

この雰囲気での練習の成果を存分に出してもらいたいものです。

|

« 川口道場BBQ | トップページ | 第8回坂井市民スポーツ祭柔道競技 坂井市少年柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生の天使のような笑顔、是非見てみたいcatface
次の坂井市大会で楽しみにしてます(^^) 3歳児だけでなく、3兄妹の父にもお願いしますhappy02
またいい柔道が見れますように、月曜日、楽しみにしてます(^^)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年10月12日 (土) 17時16分

裕さんコメントありがとうございます。
天使のような笑顔はよくしていますよ。
子供達の前ではいつも笑顔を大事にしておりまする。
月曜は、坂井市スポーツ祭。
柔道のお祭りにふさわしい大会になる事を期待しております。
楽しみですね!!

投稿: 赤ペン先生 | 2013年10月13日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/53574496

この記事へのトラックバック一覧です: 求めていたもの:

« 川口道場BBQ | トップページ | 第8回坂井市民スポーツ祭柔道競技 坂井市少年柔道大会 »