« 福井県柔道フェスティバル | トップページ | 川口道場BBQ »

2013年10月 2日 (水)

柔道フェスティバル

Dsc_1016 9月29日に県立武道館にて行われた柔道フェスティバル!!

小学生から一般まであらゆる世代が柔道の試合を行うというまさにお祭り行事です。

試合の結果は、4年生の部でケイシが全試合一本勝ちで優勝。

中学81kgでタクミが優勝。

Dsc_1017 高校女子無差別でナオ先輩が豪快な内股を決めて一本勝ちで優勝。

その他、タイガ、トライ、カンタ、ケンジ、マホが3位とたくさんの入賞者がいました。

練習の成果を少しずつ発揮してくれているようでうれしい限りですね。

もっとうれしいことは、今回の試合の次の日の練習から、みんなの意識がもうひとつ高くなったこと。

練習の雰囲気が本気モードになったといいますか、声ひとつをとってもすごく力強くなっていました。

とても良い傾向です。

中には、毎日の自主練を開始しだした子もいるようで、これからの成長が期待できますね。

中学生も、前回の県大会一年生の部で優勝を飾ったユウスケにつづいてタクミも中学校でのタイトルをひとつ取ったということで自信をつけてもらいたいですね。まだまだ、小学生柔道ですが、真面目な彼のことです、ひとつの自信をきっかけに飛躍的な成長を期待したいです。

高校の試合に出ていたナオ、ジュン、ヨシキ先輩はスランプで悩んでいるナオ先輩でしたがさすがの技のキレを見せてくれて一安心。少しずつ自信を取り戻してもらいたい。ジュン相変わらずの寝技柔道でした。でもそれだけでは厳しいと思うのでこれからの更なる進化に期待したい。善樹先輩は、高熱の中の試合で力を発揮できなかったのでしょう。早く風邪を治してもらいたい(^^)

Dsc_1020 小中高の試合も楽しかったが、一般の部参段以上の部では、自分の同期であるM先生が、見事に優勝し大会を盛り上げておりました。大会後の娘さんとの抱擁には感動しましたね。

同期の活躍に体がうずきます。これからも怪我無く道着を着続けて行きたいものですね。

子供達の成長と先輩達の活躍に、そして同期の優勝といろんな意味で刺激をもらった今大会。

こういう、大会があることでいろんな世代の柔道家達の交流をすることができて、生涯柔道を楽しめそうですね。

Dsc_1036 高校生と戯れる?先生の画像

最後に今大会を主催してくださいました福井県柔道連盟の先生方またお手伝いをしてくださいました皆様本当にありがとうございました。

|

« 福井県柔道フェスティバル | トップページ | 川口道場BBQ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分のブログにも書かせていただきましたが、N桜ちゃんの試合は面白く見させていただきました(^^) 本調子ではないように感じましたが、さすがはN桜ちゃん!という内股で、最後は重量級の相手をしっかりと投げ切りましたね。僕は申し訳ないですが、決着は旗かな、と思ってました^^; ごめんなさい。
そしてJ君の試合も久々に生で見ましたが、確かに先生のブログに書いてあるとおり寝技に持ち込もうとする場面が多く感じましたが、優弥曰く、やはりJ君の寝技は脅威に感じるそうですよ。せっかく同じ学校の仲間なので、お互いに良いところを吸収しあえると最高だと思います(^^)
こうして川口道場さん、丸岡スポ少と、それぞれのOB・OGが中学・高校になっても活躍している試合を見るのは、やはり嬉しいものですね。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年10月 3日 (木) 00時19分

裕さんコメントありがとうございます。
今回の試合を見ていてY弥君の活躍が一番自分の目を引きました。小学生のときから良いものがあると思い続けていましたが徐々に花を開いてきましたね。
Y章Y弥の丸岡YYコンビの活躍が今後期待できそうですね。
N桜は、まだスランプの完全脱出とは行きませんが、ハマルと強いところを見せてくれました。あのカタチを自分でコントロールできれば、さらにもう1ランク上の柔道が出来ると思うので期待して見守って行きたいです。立ち技がダメダメのJはY弥に鍛えてもらいたいです。よろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2013年10月 3日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/53466950

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道フェスティバル:

« 福井県柔道フェスティバル | トップページ | 川口道場BBQ »