« 日整全国柔道大会、少年柔道大会、少年柔道形競技会 | トップページ | 金井学園理事長杯少年柔道大会 »

2013年10月15日 (火)

練習の成果

Dsc_1068 10月14日に行われた坂井市民スポーツ祭少年柔道大会。

この大会で子供達は自分の予想を上回る大きな成果をあげてくれた。

まず、この日は、川口先生が日整の全国大会へ出場するため東京講道館へ行っているため自分だけの引率となっていました。

しかも、大会運営のお手伝いや審判等でバタバタとしていたので、アップのときは子供達のことをあまり見ることが出来ませんでした。

『最近の練習の雰囲気なら大丈夫だろう・・・』

と思いつつも、正直不安が大きかったです。

しかも、この日、形の演武も予定されており、初めて大きな会場で演武する子たちに礼法の位置などを確認しなくてはならず、それも合わせて不安でした。

時間になり、開会式が始まります。

Dsc_1070 開会式ではキャプテンマホの選手宣誓から始まり、開会式の後に、投の形の演武、そして今年は初めての小学生による固の形(抑え込み5本のみ)の演武も行われました。

Dsc_1071の形は、若干マホが間違えましたがまずまずの演武。

Dsc_1074 そして固の形は、今までの練習の中で一番よい出来で演武を行うことが出来ていました。

形の演武を行うものの緊張感を知ってはいますが、それ以上に教え子の演武というのは緊張するものですねcoldsweats01

見ていて変な汗が出てきましたsweat01

無事、演武を終えていよいよ大会開始。まずは団体戦からでした1・2・3・4・5・6年生で構成される6人制の団体戦。初戦から子供達は抜群のチームワークを見せてくれました。

全3試合を行い、失点0の完封勝利!!なんとか3連覇を達成することが出来ました。

Dsc_1077 続く個人戦でも、最近の練習の成果を十分に発揮してくれました。

1年生から5年生まで優勝、中学55kgでも鰐湧先輩がオール一本勝ちで優勝。個人入賞者が小学生だけで15人happy02川口道場OB/OG合わせて20人もの入賞者がgood

一番驚いたのが、最近取り入れて子供達が積極的に取り組むことが出来ていた練習の成果がものすごく出ていたということ。

中でも5年生で初めて3位入賞することができたハセリョウは、大柄な相手としっかり組み合った柔道で投げてポイントを奪い勝利。最後は相手の圧力をかわしきれず下がってしまうという課題も残しましたが練習している形での投げ技を成功させたという事は大いに評価できます。

それだけ真剣に練習へ取り組んでいたのでしょう。

ほかの子たちも、今までとは違う成長を見せてくれていたのがとてもうれしかった。

何より、自分の試合以外のとき、仲間を応援する姿がところどころでみられチームとしての成長を感じさせてくれました。

これも先輩達が築いてくれた伝統でしょう。この日も大先輩のユウコーチが大会に来てくれて子供達に的確なアドバイスを送ってくれていました。子供達はこのような先輩がいてくれるということを感謝しなくてはいけないですね。

こうして無事大会終了。

Dsc_1093_2 いろんな成果を見せてくれた子供達。この結果に満足する事無く更なる進化を志してもらいたいです。

最後になりましたが、大会運営を企画運営そしてお手伝いしてくださいました先生の皆様本当にありがとうございました。

|

« 日整全国柔道大会、少年柔道大会、少年柔道形競技会 | トップページ | 金井学園理事長杯少年柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

市民大会の川口道場の選手たちの活躍、ただただ驚かされました。みんな凄い成長でしたね。うちとの対戦も完封負けcrying 何とかノーヒットノーランを防ぐだけで精いっぱいでしたshock 個人戦では特に、川口さんのレギュラーとして今までよく目にしてきた選手以外の選手の活躍が目を引きました。チーム全体が底上げされているのがよく分かりました。
  
また来月、直接対決の機会があると思いますが、今回以上にガチンコ勝負で盛り上がれるよう、うちもまた気合いを入れなおして頑張っていきます!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年10月16日 (水) 17時09分

裕さんコメントありがとうございます。
今回の試合、みんななぜか気合が入っておりました。
今までにない雰囲気で試合に望めていました。
子供達は柔道の強い弱い関係なくとても仲が良く何をするにも一緒という感じがありその部分がよかったのかな?とも思いました。大会後も、みんなで集って遊びに行っていたようです。
こういう雰囲気が丸岡さんとも築いていけるとまたいいですね。これからも仲良くお願いします。
来月の試合は学校行事と重なってしまい、ベストメンバーでは望めませんがよろしくお願いいたします。

投稿: 赤ペン先生 | 2013年10月17日 (木) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/53610760

この記事へのトラックバック一覧です: 練習の成果:

« 日整全国柔道大会、少年柔道大会、少年柔道形競技会 | トップページ | 金井学園理事長杯少年柔道大会 »