« 柔道フェスティバル | トップページ | 求めていたもの »

2013年10月 7日 (月)

川口道場BBQ

平成25年10月6日(日)に川口道場前駐車場におきまして、川口道場BBQが行われました。

このBBQは保護者の方が主催してくださる毎年恒例のお楽しみ会のひとつで、日頃厳しい練習を頑張っている子供達へのご褒美という目的で行われています。

Dsc_1038 午前中に、道場前にテントを張り、炭に火をつけBBQの準備を整えます。

Dsc_1039 今回もたくさんの子供達、保護者の方、先輩達が道場に集りBBQを楽しみました!!

Dsc_1040 Dsc_1041 Dsc_1046 Dsc_1049 おいしいお肉に、焼鳥、フランクフルト、やきそば、焼飯、そば飯、ホルモン、ヒネ燻製、マツタケご飯に、ケーキなどなど、いろんなおいしい食べ物の数々を堪能しまくりましたlovely

先輩達との話では、川口道場での一番きつい練習メニューという話題で盛り上がり、『囲み練習』、『1・2・3投げ込み』、『揺さ振り投げ込み』、などの懐かしい練習メニューが上がっていました。また久しぶりに復活しようか?とも思い思案中です。

先輩曰く、『今の子供達の練習メニューは生ぬるい!!』だそうです。

ヨシキ先輩は『俺達の頃は・・・・・』などとえらそうに語っておりました( ´,_ゝ`)ハイハイ

一通りお腹いっぱいになった子供達は道場に入り元気に遊んでおります。

あんまり元気がよすぎて、怪我をしそうになっていたので子供達を集めて第一回川口道場SASUKEグランプリを開催!!

Dsc_1050 Dsc_1051 様々な障害物を乗り越えタイムを競うこの競技に、幼児から大人まで必死になって取り組んでおりました。

このくらいの元気をだしてこれからの練習も頑張ってもらいたい。

楽しい時間は過ぎるのも早いものであっという間に中締めの時間に、最後の言葉をキャプテンに振ってみたが、恥ずかしがりのマホキャプテンは、モジモジ君になってしまいましたが、元キャプテンの鰐湧先輩が助け舟のスピーチで素晴らしい締めをしていただきました(*^ー゚)bグッジョブ!!

この出来事にしばらく子供達から鰐湧先輩コールが沸き起こりました。

偉大な先輩達の背中を見て大きく成長していただきたいものです。

さて、中締めが終わってもまだまだBBQが続きます。たくさんの子供達が道場やら駐車場やらはたまた野生児先生に連れられて川に遊びに行くものまでいて時間いっぱい楽しんでいました。

こういう仲の良いチームが、多くのことを学ばしてくれると思います。柔道とは勝ち負けがハッキリする競技であり、競技にこだわることで自己中心的な考え方が芽生えてくることがあります。しかし、道場内ではそういう考えがなくみんなで協力しながら柔道というものに取り組んでいるように感じられました。

まさに『自他共栄』の精神ですね。自分の成功が、他の成功にも繋がっていけるようこういう雰囲気をこれからも川口道場の伝統として受け継いでいってもらいたいものです。

最後になりましたが、今回素晴らしいBBQを主催してくださいました保護者会の皆様、参加してくれた先輩方、パイナップルを差し入れしてくださいました野生児先生、本当にありがとうございました。

|

« 柔道フェスティバル | トップページ | 求めていたもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/53518756

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場BBQ:

« 柔道フェスティバル | トップページ | 求めていたもの »