« 長野遠征5 地獄の練習で一皮むけた? | トップページ | 長野遠征番外編2 暑さを吹き飛ばせ肝試し大会!! »

2013年8月21日 (水)

長野遠征番外1 魅力的成長

様々な成長を確認できとても有意義な時間を過ごせた長野遠征。

川口道場の子供達にとって非常に刺激となる合同練習会でした。

そんな練習会で、子供達のお手本となるような魅力的な成長をしていた中学生の子が、たくさんいました。

そんな子達の中に、小学生のころからこの合同練習で一緒に稽古をしていた子が、全国大会の出場を決めていました。

その子は中学3年生。

久々にその子と練習をしてみると、驚くほど強く成長していました。

小学生のころからセンスがあり、『いいな~』と思っていた選手でしたが、3年生になりものすごく力強くなっていました。

久々の乱取りでは、とても楽しい緊張感のある乱取りをしてもらいました。

柔道スタイルももちろん魅力的なのですが、一番はこの子の人としての魅力がとてもあるということです。

とても礼儀正しく人懐っこい性格で、練習では昔からいろんな先生方、先輩からかわいがってもらっていました。

この日も、自分達が道場へ足を踏み入れると、真っ先に挨拶をしに来てくれていました。

こういうことが自然に当たり前のように出来る人間力が、この子の一番の魅力でしょう。

練習中も、いろんな先生や、一緒に練習していた高校生からいろんな檄を飛ばされており、練習をしていても存在感のある非常によい練習が出来ていました。

こういう姿を見ると、とても魅力的な成長をしていると強く感じることが出来ます。

是非川口道場の子供達にもこのような魅力的な人間力を高めながら成長をしていってもらいたいと思います。

人間力が高い人間は、競技力も自然と高くなる。このことは自分が指導に携わってきて子供達から学んだ部分です。

これが、柔道の本当の目的であり嘉納師範が目指した本当の柔道であると思っています。

今日は、その子が全国大会で試合をする日。

全国大会での健闘を祈念しております。

|

« 長野遠征5 地獄の練習で一皮むけた? | トップページ | 長野遠征番外編2 暑さを吹き飛ばせ肝試し大会!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/52962662

この記事へのトラックバック一覧です: 長野遠征番外1 魅力的成長:

« 長野遠征5 地獄の練習で一皮むけた? | トップページ | 長野遠征番外編2 暑さを吹き飛ばせ肝試し大会!! »