« 全日本少年少女武道錬成大会 | トップページ | 世界3位!! »

2013年8月13日 (火)

長野遠征1 川口道場ノリノリ遠征出発

平成25年8月10日・11日と毎年恒例の長野遠征へ行ってきました。

この遠征は、長野県の旭日柔道場さんに毎年お世話になっている合同練習会で、長野県の強豪道場が一同に集まり、10日の午後から半日、11日は一日徹底的に鍛え上げるという強化練習会となっています。

今年も福井県から、柔整会さんと金井さんにもお声掛をさせていただき、この合同練習会へ参加してきました。

10日朝6:30sun

先週の東京遠征の疲れが若干残っている体に鞭打って、マイクロバスにて福井県を出発bus順調にバスを走らせ長野県へ。

Basu Take_file_20130810074828462 バスの中で、今回の合宿の目的を話し、バスの中でビデオ研究。先週の武道錬成大会のビデオを見て、修正点の確認と組み手の研究。
そして、理想の柔道として井上康生先生のビデオをみて子供達の志気を高めます。
ビデオ研究が終わり上信越道新井PAで休憩。このPA、道の駅あらいが隣接されており、ちょっとしたグルメスポットなんですrestaurant

Dsc_0834 Dsc_0835 Dsc_0836 Dsc_0838 子供達に川口先生からアイスのプレゼント。子供達は大喜びでアイスにかぶりついておりました。

これで、子供達のテンションは急上昇。この後のバスの中はまるでカラオケボックス状態karaoke

みんなノリノリで歌っていました。これから地獄の練習が待っているというのに・・・・・

12:00過ぎに長野の宿泊する川口先生の叔父さんのお宅に到着。早速昼食をいただきました。前のりで到着していた、川口先生のお母さんの手料理。実は子供達が一番楽しみにしているのはこのおいしい料理の数々です。

Dsc_0839_2 お昼は親子丼でした!!みんなガツガツ食べています。

ご飯を食べ終わったら、荷物の整理と、練習の準備です。この合宿では自分のことは自分でしないといけません。準備や行動が早くできないと置いて行かれてしまいます。慣れていない子供達は、高学年の先輩達のすばやい動きにただただ呆けるばかり・・・( ゚д゚)ポカーン

先輩に手伝いをしてもらいながら何とか時間通り練習開場へ出発!!

バスの中のテンションは・・・・意外と高い!!去年この合宿に参加したばかりの低学年の子達は、会場が近づくにつれ次第にテンションが下がりだんまりになりましたが、バスの後に乗っていた高学年の子達は相変わらずの熱唱ぶり。

長野遠征の怖さを知っているはずなのに・・・・・たくましくなったものです(*^-^)

13:45 無事、会場である佐久武道場に到着。

すでにたくさんの子供達が集まってきていました。

挨拶を済ませて畳の上へ!!

そしたらなんと・・・

畳が熱い!!(゚ロ゚屮)屮

これからはじまる練習を前に、かなり不安な気持ちにさせてくれる出来事です。

熱い畳に、動揺しながらも、長野遠征最初の練習が始まっていくのでした・・・・・

つづく


|

« 全日本少年少女武道錬成大会 | トップページ | 世界3位!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/52861894

この記事へのトラックバック一覧です: 長野遠征1 川口道場ノリノリ遠征出発:

« 全日本少年少女武道錬成大会 | トップページ | 世界3位!! »