« 第15回北信越柔道「形」競技大会 | トップページ | 写真撮影 »

2013年6月12日 (水)

3連覇達成!!

先日行われた北信越柔道「形」競技大会。

まず結果から先に言うと無事優勝することが出来ました。

これで、北信越大会3連覇(v^ー゜)ヤッタネ!!
でも今回の大会も非常に厳しいものがありました。

この大会に向けて、毎日走りこみ、大会一週間前に10kgの減量に成功!!
そのおかげで、技にキレがでてきて自分でも納得がいく演武にだんだん近づいてきていた。

先週の木曜日に行われた最終調整の練習会のときに、福井県の会長に見てもらいながらの演武ではかなりの出来で演武できていた。

そして大会前日。毎年前日に形講習会が開かれていたため前のりで参加していたのだが、講習会がなくなってしまったので当日出発になっていたため、前日の土曜日は福井にいました。
そしたら丁度、午後から福井県の強化練習会が行われると言う話だったので、川口先生と2人で参加することに!!
試合前だから怪我が怖いな〜と思いつつも、いつも土曜の午前中に行われていたため参加できていなかった練習会だったので思い切って参加してきました。

なるべく怪我しないように軽量級とばかり練習していたはずがだんだん調子が上がってきて、つい、世界カデ2位のヨシアキと乱取りをしてしまいました。楽しく乱取りしていた次の瞬間、腰に激痛が・・・・ shock
今年も大会前に怪我しちゃいました。
しかも川口先生も・・・
2人してぎっくり腰になってしまいました(ノ∀`) アチャー

その日はすぐに練習をやめて入念にストレッチ。でも次の日の朝は最悪でした。朝4時30分に目覚めたのですが布団から起き上がるまで30分掛かりました。

腰に激痛を抱えたまま、富山県入り。
ついてすぐに痛み止めの薬を飲んでアップで入念にストレッチを行い一本とおしてみたら、やっぱり痛い。

不安を抱えたまま大会が始まりました。
自分達は固の形の最後5番目でした。一発目にやっていた石川県が、かなり上手だったのでいきなりプレッシャー・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
そして迎えた自分達の番。
かなりの緊張がありましたが、礼をして会場に入ったらスイッチが入ったかのように集中して演武ができました。
痛みをさほど感じる事無く、最後までノーミスでやり抜くことが出来ました。
その演武がこちら
形はかなり緊張する分終わった後の開放感がたまりません。

Dsc_0557 ほかの先生方も素晴らしい演技で、投げ、固め優勝、五、準優勝、柔、護身術3位、極め4位 で総合2位でした。
古式の形参加者無しで2位はまずまずの結果だと思います。
Dsc_0567 皆で記念撮影!!
とりあえず目標としていた順位をそれぞれ達成できたのでよかった。

大会後、福井に帰ってきてから祝勝会と反省会が行われ、これでもかって言うくらい飲んで食べてしました。

福井県の会長は、柔道に一生懸命で、お忙しいなか毎週練習を見てくださってくれていました。そして、大会後も、大会の反省とねぎらいの配慮をしてくださる。

福井県はこの会長のもとで柔道が出来ることを喜ばなくてはなりません。

緊張から開放され本当に楽しい夜になりました。
この日(正確には次の日)護身術のミカミ先生のお誕生日ということもありお店の方からシャンパンの差し入れが!!
Dsc_0573 皆で乾杯( ^ω^)beer
ミカミ先生おめでとうございますo(*^▽^*)o
ミカミ先生のお誕生日日をお祝いした後は、今年初めて参加された柔の形、極の形の選手達に一言感想と抱負を述べていただきました。それぞれの形に対する気持ちを語ってもらいました。
来年も是非がんばってもらいたいです。
その言葉に刺激されたのか、ミカミ先生が「一言いいですか?」と形にかける想いを語っていただき、とっても感動しました。鬼の目にも涙ならぬ雷神thunderの目にも涙weepでしたね。形をやる上でのパートナーを思いやる気持ち・・・・まさに自他共栄の精神ですね!!
そして最後は、2位と55点差というとてつもない点差で圧倒的な優勝を飾った投の形のトミザワ先生にしめていただき┗(^o^)┛パーン、笑いあり涙ありの形の大会が終了いたしました。
いろんな年代の方が、柔道を通じていろんな話で交流を深めていく、形の競技に出るようになってから特にそういう経験をするようになりました。
形をするようになってから、本当に柔道のいろんな側面を知る事ができ、指導者として大きく成長できたと思います。
是非とも、子供達にもこの経験をしてもらいたい。
さて、次は全国大会!!今年は、日本で世界選手権がありますので、その代表選手に選ばれるためには最低でも日本一にならなくてはいけません
頑張ります!!

|

« 第15回北信越柔道「形」競技大会 | トップページ | 写真撮影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
今年の全国大会は、推薦枠2組・前々回チャンピオンの小室・高野組も出てきます。残念ながら神奈川の佐久間くんは、ペアを変えてチャレンジしましたが県予選で敗退。
激戦が予想されますが、8月の合宿・9月の全国大会、頑張りましょう!

投稿: 東海の杉山! | 2013年6月12日 (水) 23時44分

杉山先生コメントありがとうございます。
アジアチャンピオンからのコメント大変ありがたいです。
今年の固の形は本当にレベル高いですね!!
世界チャンピオン2組にアジアチャンピオンも!!
それぞれの形が違う持ち味を持っているのでどのような結果になるのか予想が付きません。
佐久間さんの結果はお聞きしておりました。あれだけ上手い形でも出れないのですから相当レベルが高いですね!!
これから、先生方の演武を参考にしながら全国大会までにさらなるレベルアップをしていきたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2013年6月13日 (木) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/52003490

この記事へのトラックバック一覧です: 3連覇達成!!:

« 第15回北信越柔道「形」競技大会 | トップページ | 写真撮影 »