« 試合を終えて | トップページ | 速報!! »

2013年5月16日 (木)

形る会♪

少し前の話ですが・・・・

形の強化合宿2日目の夜、東京都内某所において、一部の形の強化選手達によって形を語る会が行われました。

前回の合宿のときにも参加させていただいたこの形る会。

投の形、固の形、極の形、講道館護身術の先生方が集まり、形について色々と意見交換を行いました。

今回も前回同様、S先生に幹事をしていただき、前回に負けないくらい中身の濃い懇親会をさせていただきました。

今回、アジア選手権固の形で見事優勝された先生方も参加しており、そのときの動画をIpadにて見せていただきました。

動画には、演武を終えて最後の礼をするときに大きなミスがあり、そのミスを絶妙な微調整にて修正すると言う神業的技術が映し出されていましたsmile

しかし、あれほどのミスがあったにもかかわらず優勝してしまうんですから本当にすごい!!

アジア選手権の畳は非常にすべる畳だったようで、グリップの効かない状況であってもいつもどおりの演武ができたとのことgood日々の稽古の成果なのでしょうね。

また、今年の全日本選手権大会のときに、極の形を演武された先生も参加されており、そのときの話を聞くことが出来ました。

何でも1ヶ月ほど前に突然オファー電話が掛かってくるとのこと!!

自分達にも突然連絡があるかも!!ドキドキしながら連絡を待ちたいと思います(*´v゚*)ゞ

Dsc_0488 お酒が進むにつれ、皆さんのトークもヒートアップ。

違う形の、講義を聴くことが出来大変勉強になりました。特に投の形の話は、立ち上がって実演してくださりながら技のポイントを教えてくださり自分の知らない細かいポイントを知ることが出来ました。

護身術の先生方は、武器の持ち方について熱く議論を交わしておられ、形にかける熱い思いが強く伝わってきました。

Dsc_0491 今回も盛大に開催された形る会。

今回も非常に勉強させていただきました。この場で学んだ形の知識を、県内に持ち帰り伝達して行きたいです。

とりあえず道場の子供達に形の魅力を伝えて行きたいと思います!!

|

« 試合を終えて | トップページ | 速報!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/51574141

この記事へのトラックバック一覧です: 形る会♪:

« 試合を終えて | トップページ | 速報!! »