« 指導しての発見 | トップページ | 全日本形強化合宿 »

2013年5月 1日 (水)

全国高段者大会&全日本選手権観戦

平成25年4月28・29日とGW前半は、東京へ全国高段者大会&全日本選手権観戦に行ってきました。

今年初の参加となる全国高段者大会。

夜の11時に福井県から参加する選手団で集まり車2台で福井県を出発
朝、東京に到着し、近くのファミレスで朝食を頂き、軽くうたたね sleepy

時間となったので、いざ講道館へ。
到着するともうすでにたくさんの参加者で溢れておりました。

更衣室で着替えて受付を済ませて自分の試合会場へ・・・・

そこには、有名な柔道家がわんさか( ゚д゚)ポカーン

憧れの柔道家達が試合に向けてアップしている。

なんだか不思議な感覚です。

「俺こんなとこで試合するの?」
多少場違いな場所にいるような感じを受けながら、控えめにアップ。

そんなこんなしているうちに高段者大会の試合開始。

自分はなんと3試合目の登場。しかも第1試合は不戦勝?かなんかで飛ばされて2試合目にじぶんの試合でした。最初の試合を見ているとめっちゃレベル高い・・・・ (lll゚Д゚)

緊張しながら試合開始。

相手は東京のイケメンの方でした。最初は様子見で、組み手にこだわり試合を行いましたがなかなか自分の組み手になれず、中途半端な形から攻めてみますがイマイチ効果なし・・・特に見せ場もなく引き分けでしたweep

自分の試合が終わったので違う会場で試合をしている川口先生の応援へ、相手は・・・ん?どっかできいたことある名前だな?
スマホで検索・・・・mobilephoneえ・・!!(゚ロ゚屮)屮

全日本学生準優勝!ドイツジュニア国際優勝。ブレーメン国際優勝coldsweats02

めっちゃ強敵ですやん 。

でも、試合が始まると、互角以上の戦いを見せる川口先生。そんでもって引き分け。つくづくすごい先生です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。
試合後は、知り合いの先生方にご挨拶をして回りながら試合観戦。

レベルの高さに恐れおののきながら、試合を見ておりました。

最後まで試合を見ていたかったのですが、福井選手団はみんなで食事に行くとのことだったので、途中で講道館を後にしました。
その後、東京を満喫。

次の日・・・

朝は、ホテルのおいしい朝食バイキングに感動(◎´∀`)ノ

体重3kgは軽く増量していましたキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!。

それから全日本観戦。

序盤は、指導やら判定やらであんまり面白くなかったが、途中から一本決着が出てき始めて面白くなってきた。

石川県で指導していたころの教え子達が、わざわざ挨拶に来てくれて現役の学生達に解説してもらいながらの全日本観戦はとても面白いものとなりました。
「あの選手は、うちの大学に一人で乗り込んできて練習してます」「あの選手は寝技がまったく出来ません」「練習ではあの選手がめっちゃ強いです」などなど、裏話を交えながら詳しく説明してくれる教え子達に自分も質問攻め。

教え子とたちと柔道談義が出来るような年になったのだとうれしく思いました。

最後まで試合を見ていたかったですが帰りの時間が遅くなると次の日の仕事に影響があるので、途中で日本武道館を後にしました。

帰りの車の運転は結構きついものがありましたが何とか無事に福井に到着。
疲れましたが、とても楽しい時間を過ごせました。

そして・・・

明日また東京へ旅立ちます。

今度は形の合宿。

若干旅の疲れが残っていますが・・・・頑張ってきます!!

|

« 指導しての発見 | トップページ | 全日本形強化合宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/51449433

この記事へのトラックバック一覧です: 全国高段者大会&全日本選手権観戦:

« 指導しての発見 | トップページ | 全日本形強化合宿 »