« 全国小学生学年別柔道大会福井県予選 | トップページ | 形る会♪ »

2013年5月13日 (月)

試合を終えて

Dsc_0509 先日おこわなわれた全国予選。

川口道場からは、5年男子軽量級に、ユウタ、リョウ、アラタ、重量級にトライ、ライキ、6年生女子軽量級にマホ、ヒナノの計7人が出場。

Dsc_0506 Dsc_0507 結果は、5年男子重量級でトライが準優勝、6年女子軽量級でマホが3位入賞を果たした。また男子5年軽量級ではユウタが入賞を逃がすも惜しい4位。

今回、残念ながら全国大会への切符をつかむ事が出来ませんでした。

Dsc_0503 しかしながら、子供たちは確実に成長している姿を見せてくれました。

まず、決勝まで勝ち進んだトライは、48kgと重量級のなかでは小さい体ながら、自分より大きな相手を豪快に投げて一本勝ちするなど今までに無い成長を見せてくれました。今までは、返される事を警戒してか、足技で牽制するだけで終わっていた試合もありましたが、今回の試合では大技に最後まで入る姿勢が見れました。

Dsc_0504 このほかにも、ユウタは、アキモトスペシャルを自分でアレンジして作り上げた技『アキモト・ユウタ』を公式試合ではじめて決めてきたり、マホは、成功こそしませんでしたが最近練習している『木の葉返し』に果敢に挑戦するなど、今までの試合とは一味違った挑戦的な試合が行われていました。

また、敗れた試合ですが、ライキやアラタは、寝技の基本練習で行っていた『ヘリコプター』や『ショウリュウケン』(子供たちの興味を引くことを狙った練習名)などを駆使して寝技のピンチから脱出する事に成功していました。

リョウやヒナノは今回練習の成果を見せる前に敗れてしまって残念でしたが、次回の試合に期待したいと思います。

また、全国予選ということもあり、白熱した試合が多く行われていた中で、今回特に面白いと思った試合は6年生軽量級の決勝戦。

自分は一番近い特等席で試合を見ていたのですが、お互いの気持ちと気持ちのぶつかり合いが激しい好試合でした。

試合は中盤に技を返してポイントをとりましたが、後半は取られた選手が怒涛の反撃を見せます。あと一歩というところでしたが反撃及ばす試合終了。お互いにしっかり組合技を繰り出す良い試合でした。

こうして今大会も終了。残念ながら川口道場からの全国大会出場は叶いませんでしたが、子供達の日々の努力が形となって現れるようになってきました。

あとはこれらがうまくかみ合い最高の結果へと繋がるように指導していきたいと思います。

最後になりましたが今大会を運営してくださいました皆様本当にありがとうございました。

|

« 全国小学生学年別柔道大会福井県予選 | トップページ | 形る会♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5年生男子重量級の決勝戦、ドキドキしましたlovely 場外際でしたが、T頼君が足技で相手を崩して倒した時は、もしかしたらこのまま優勝候補を喰ってしまうのではないかと思いましたwink 正直言って、戦前の自分の予想では、今回優勝された選手が実力的にも一歩抜けた存在だと思っていましたので、面白く燃える試合にしていたT頼君は凄かったと思いました。本当に惜しかったですね。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2013年5月14日 (火) 16時16分

裕さんコメントありがとうございます。
T頼は最近課題にしていた部分の修正が上手くいきとても良い試合をしてくれました。
残念ながら全国大会に出場することは叶いませんでしたが、課題としている部分を見事修正してきた部分は誉めてあげたいと思います。
前回の試合で、泉弥ちゃんに投げられたことが今回の成長に役立ってくれていると思います。近々リベンジマッチの予感がしますので、そのようなことがありましたらまた胸を貸してあげてください。

投稿: 赤ペン先生 | 2013年5月14日 (火) 18時43分

ありがたいお言葉、ありがとうございます(*^^*)
今大会は、K輝がシッカリ目標持って挑んだ試合でした。『勝つだsign01攻めるだsign01自分らしく』と自ら言ってました。結果はweep
まだまだ相手が上なんだと痛感wobblyしかし、彼は『この次は…』と、気持ち切り替えてもっと強くなりたいsign03と思ったそうです。
又大好きなheart01先生のブログ読みながら、ニタァ~happy01としている所は、まだまだダメですね
これからも、彼の成長見守って下さい。又ご指導宜しくお願いします。

投稿: K輝ママ | 2013年5月14日 (火) 23時41分

T瀬君とI十嵐君のライバル対決はこの先も続くと思います。二人で切磋琢磨してくれることを楽しみにしています。全体的に面白い試合が多かったと思います。

みんなが熱戦を繰り広げてる中、観客席では試合見ながらK志と北野映画について語り合ってました。(笑)

K志は大物です。

投稿: M | 2013年5月15日 (水) 17時54分

K輝ママさんコメントありがとうございます。
彼の気迫は、見ているこちらまで伝わってくる、とてもよい気迫でした。
前半に有効をとられてしまいましたが、その後の怒涛の攻撃はさすがといったところでしょうか?
まだまだ伸びしろがあり、素直で実直な性格が更なる飛躍を予感させてくれます。
これからの活躍に期待しております。
がんばれk輝!!

投稿: 赤ペン先生 | 2013年5月16日 (木) 15時13分

M先生コメントありがとうございます。
これからも熱い試合をどんどん行ってもらいたいと思います。
今回の試合で学んだことを今後に活かしてくれることでしょう。
また色々と声掛けをしてあげてくださいね。
しかし、K志とそのような話をしていたとは・・・
K志にそのことを尋ねると、『なぜそのことを知っているの?』と不思議がりながらも、自分に対しても熱く語ってくれていました。
大物?の予感です。

投稿: 赤ペン先生 | 2013年5月16日 (木) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/51617662

この記事へのトラックバック一覧です: 試合を終えて:

« 全国小学生学年別柔道大会福井県予選 | トップページ | 形る会♪ »