« 新チームの船出 | トップページ | 柔道ルネッサンス »

2013年3月25日 (月)

卒業生を祝う会

平成25年3月23日(土)に川口道場において平成24年度卒業生を祝う会が行われました。

お昼に、たくさんの子供達が卒業生をお祝いするため道場に集合します。

今年の卒業生は5人。

Dsc_0405 まず最初に、記念撮影を行い、前半は練習を行いました。

Dsc_0419 新キャプテンのマホの指揮のもと体操が行われました。

Dsc_0414 Dsc_0423 Dsc_0424 Dsc_0425 こころなしか子供達の表情も緩んでいましたね~。

体操のあとは、今年の卒業生による技術伝達式!!

卒業生達の得意技を、後輩達に伝えるための講習会が行われました。

持ち時間は一人10分。この時間内で自分の得意技を後輩達に伝えてもらいました。

Dsc_0426_3 Dsc_0428 最初はユミ、しどろもどろになりながら得意技の払腰を伝えていました。

Dsc_0429 Dsc_0430 続くツグトは、背負い投げを動きの中で入ることを交えながらの講習。子供達から難しい質問を受けながらも自分も気付かなかった対処法を伝授していました。

Dsc_0431 Dsc_0432 次に登場したのはユウスケ。まずは得意技である大外の基本のポイントを指導してから、相手の姿勢、大きさ、組み手に応じたそれぞれの入り方を細かく指導していました。

Dsc_0433 次はテッタ。テッタは得意の寝技の入り方を指導していました。あらゆる方向へ攻めれる形を紹介。相手が応じる方向に合わせて攻める寝技の入り方を指導していました。

Dsc_0434 最後はキャプテンタクミ。タクミは川口道場の代名詞的な寝技の入り方を指導。

Dsc_0435 みんなもこの形は知っているため、なかなかいやらしい質問がたくさん出てきて、タクミを困らせていましたsweat01

Dsc_0436 Dsc_0437 Dsc_0438 Dsc_0439 Dsc_0440 講習会のあとは、自由練習時間。今回習った技術を自由に練習してよい時間を設けました。気になる先輩のところへ行きより深く技術を習いました。

こうやって川口道場では技術が次の世代へと受け継がれていきます。

技術伝達式が終わったらいよいよ本番である卒業生を祝う会の開始です。

道場2階から、大型テレビを下ろし、会場準備を行います。準備が整ったら、祝う会開始。

Cimg0019 最初に川口先生の挨拶から始まり、卒業生への記念品贈呈。今年も道場から志の刺繍の入った帯が贈呈されました。

次に、後輩達から先輩方へ記念品贈呈。心のこもった記念品が贈られました。

また、保護者会から道場へ寄贈品があり道場を掃除するほうきとカーペットをいただきました。

そして自分の乾杯の挨拶で懇親会スタート。おいしい食べ物をいただきながら、卒業生をお祝いしました。

そして、卒業を祝う会のメインイベント卒業記念DVD上映会が行われました。

Cimg0023 今年も、赤ペン先生渾身のDVDが完成し上映されました。

Cimg0024 今回のDVDは、5人分の感動エピソード満載で感涙ものの作品に仕上がりました。しかし、この5人に涙は似合わない!!

Cimg0026 Cimg0027 ということで、AKB48?の皆さんに最後は盛り上げていただき大爆笑でDVD上映完了。

製作者側としては、してやったりのサプライズ映像満載のDVD上映が出来ました。

Cimg0028また、保護者の方の 手作りの感動DVDも上映され、卒業生達のカッコいいー映像満載の素晴らしいDVD上映が行われました。

DVD上映が終わり、そろそろ終了の時間が近づいてまいりました。

ここで、卒業生から道場へ寄贈品を頂きまいた。今年は、赤白の標識帯。川口道場の刺繍が入ったカッコいい標識帯をいただきました。

Cimg0029 Cimg0030 そして、ここで、中学生になって離れ離れになってしまう仲間へサプライズプレゼントが・・・・

今年の卒業生は、本当に仲が良く、仲間を思いやる気持ちが強い学年でした。こういう行動から絆の強さが良くわかります。

Cimg0032 そして、門下生を代表して5年生2人による、お祝いの挨拶と今後の目標を語ってもらいました。今年は身体の小さな女子2人が道場を引っ張って行きます。先輩達が築いたハードルの高い壁を乗り越えれるよう良い雰囲気を作っていってもらいたいです。

ここで、一旦中締めを行いました。

Cimg0033 でも、卒業生の言葉を言うのを忘れていた(大変申し訳ございませんcoldsweats01)ので、卒業の言葉を頂きました。自分が道場で指導するようになってから面倒を見た子達ばかりなので、この子達の成長と月日の経つ早さを感じながら子供達の言葉の一つ一つを心に刻んでいきました。

中締めを行いましたが、たくさんの子供達は道場に残り大はしゃぎ、先輩達も次々とお祝いに駆けつけてくれてそこからまた2時間おおいに盛り上がりました。

この間も、何回もDVDが上映されみんなに存分に楽しんでいただけたようです。寝不足になってまでして完成させた甲斐があるというものです。

楽しい会はあっという間に時間が過ぎてしまいます。21:00になってしまったのでみんなで後片付を行い今年の祝う会終了。

今年も、笑いあり涙ありの素晴らしい会が行えたと思います。今年の卒業生は、個人戦よりも団体戦で力を発揮する事のできるチーム力のある学年でした。日頃から仲が良く、足りないところを補いながら手を取り合い助け合ってチームを引っ張ってくれたと思います。

指導者として指導していて、たくさんの感動をもらいました。そしてこの会でも、卒業生達の言葉の一つ一つに大きな感動をもらい指導者として大変恵まれた教え子をもてたと感じさせられました。

これから新しいスタートを切るわけですが、この道場で学んだ事を忘れずいろんな事に挑戦していってもらいたいと思います。

Cimg0014 卒業おめでとう!!

最後になりましたが、今回祝う会をお手伝いいただいた保護者会の皆様。本当にありがとうございました。お陰様で素晴らしい祝う会になったと思います。心よりお礼申し上げます。

|

« 新チームの船出 | トップページ | 柔道ルネッサンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川口道場の卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます!

最初に出稽古に行かせて頂いたのはみなさんが四年生の時でしたね(#^.^#)

今でもその当時の動画があります。

みなさんの六年生の時の活躍が嘘のような位小さく、そして失礼ですが決して今が想像出来ないぐらいの柔道だったと記憶しています(失礼)

それがどうでしょう。

川口道場の先生方を初め道場生の仲間のおかげでこんなに立派に成長された姿、結果に自分も喜んでいました。

今後も柔道を通じての仲間を大切にお互い切磋琢磨して頑張っていってください。

あなた達の学年は福井国体での最高学年であります。

今からみなさんの活躍を大いに期待しています。

おめでとうございます(#^.^#)

投稿: カニーマン | 2013年3月28日 (木) 06時04分

ありがとうございます(^-^)
中学校でも頑張ります。

T太

投稿: | 2013年3月28日 (木) 21時00分

これからも頑張るので応援よろしくおねがいします。
ありがとうございましたsmile

投稿: Y未 | 2013年3月28日 (木) 23時58分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
川口道場以外の指導者の先生にこのように見ていただけていたということを知って子供達も大変喜んでいると思います。
福井国体という一大イベントが行われるときに最高学年になっているというこのめぐり合わせ。
このチャンスを目標として更なる努力をしてもらいたいものですね。
コメントにもあるように中学校に行ってもがんばるみたいなので、これからも応援よろしくお願い致します。
また機会がありましたら稽古をしてあげてくださいhappy01

投稿: 赤ペン先生 | 2013年3月29日 (金) 11時41分

T太君、Y未さん、コメントありあがとう!

本番はこれからです。

熱く熱く青春を楽しんでください(#^.^#)

常に結果を楽しみにしてますよ。

赤ペン先生、自分も微力ながら福井国体の成功の為に自分なりに出来ることを一生懸命頑張ります。

投稿: カニーマン | 2013年3月29日 (金) 17時45分

カニーマン先生ありがとうございます。中学校へ行っても、川口道場で教わったことを忘れず、仲間たちと一緒に黒帯目指して頑張りますcatfacesign03

投稿: T弥 | 2013年4月 1日 (月) 20時10分

カニーマン先生ありがとうございます
教えを忘れず
新たな気持ちでやっていきます

投稿: T人 | 2013年4月 2日 (火) 00時25分

T弥君、T人君卒業おめでとう!

これからも志を忘れずに立派な人間に育っていってください。

そして是非柔道を続け川口道場に恩返ししてください。

素晴らしい道場で柔道を習えた君たちは幸せ者です。

もし今分からなくてもいずれ分かる日が来るでしょう。

またどこかで会いましょう!

投稿: カニーマン | 2013年4月 2日 (火) 18時26分

カニーマン先生ありがとうございます。
福井国体に出れるようにがんばります。

投稿: Y亮 | 2013年4月 2日 (火) 21時40分

さすが川口道場!

卒業生全員から返事いただきました(#^.^#)

礼儀を重んじる道場らしく素晴らしい。

Y亮君卒業おめでとう!

君は、自分の息子と良く試合で当たりましたね。

思い出深い選手の一人です。

これからも、道場生や柔道仲間と切磋琢磨して、福井国体目指して頑張ってください。

応援してますよ(#^.^#)

投稿: カニーマン | 2013年4月 3日 (水) 20時10分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
自分も先生のように、所属にかかわらずすべての柔道選手に目をかけていただけるような指導を心がけて行きたいと思います。
卒業生達へ
福井県にはカニーマン先生のように、柔道を志している子共達を、しっかり応援してくださる指導者の先生方がたくさんいます。
これから、苦しい事つらいことが待ち受けていると思いますが、そういうときに、自分の弱いところに負けずいろんな困難に立ち向かい乗り越えていってもらいたいと思います。
つらい時には、あなた達を応援してくれている先生達がいることを思い出しましょう。
これからもいろんなことに挑戦していけるよう頑張れ!!

投稿: 赤ペン先生 | 2013年4月 4日 (木) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/50942661

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業生を祝う会:

« 新チームの船出 | トップページ | 柔道ルネッサンス »