« 形強化合宿 | トップページ | 柔道の体罰問題について »

2013年2月13日 (水)

形る会

今回参加した全日本形強化合宿。
練習はもちろん大変有意義だったのですが、今回はそれ以外でもとても有意義な出来事がありました。

それは、今回初めて参加させていただいた懇親会です。

前回の合宿の際にはじまったこの懇親会は、投げの形、固めの形の先生方が集まり、形について色々と意見交換をする会だったそうで、今回自分達のペアにもお声を掛けていただき始めて参加してきました。

その名も、『形を語る会』略して『形る会』(仮称)

今回は、投げ・固め・護身術の先生方が集まり、いろんな形にまつわる話を語り合いました。

形についての話、どういうきっかけで形の世界に足を踏み入れたのか、形あるある、形は取と受けどっちが大事?などいろんな話で大いに盛り上がりました。

自分の席の周りには受けのが多くおられ、受けの苦労話をたくさん聞けました。抑えられ、絞められ、極められ・・・・・固の形の受けは実に大変です。

自分は取ですが、『形は受けが大事』と思っている自分としては、受けの先生方の苦労話にただただ感心するばかり。

また違う形の方とお話しする機会が少ないためこういう交流を深める会は大変ありがたかったです。

何でも、他の形から見ていると、固の形の強化選手達は実に和気あいあいとした雰囲気があるようです。確かにこの日の練習では、お互いのペアを交換して技をかけあったり、『この技の受けはどのようにしてますか?』などと直接意見を聞いたりしています。

他の形ではあまりそういうことはされていないようです。

日本のトップを争い世界の代表になろうというペアが集まっているので、どうしても殺伐とした雰囲気になってしまうそうです。

そう考えると、固めの形は異質なのでしょうかcoldsweats01

でも、固めの形の雰囲気は結構好きだったりしますheart04

とりあえず中締めをしますが、形を語りだしたらなかなか止まりません。

Dsc_0299 結構遅くまで、形について語り合いました。

Dsc_0304最後に、固の形で記念撮影camerashine皆で固めのポーズrock

Dsc_0301 そして、今回アジア選手権に出場される先生方とcamerashine

先生方の形は、自分が理想としている形に非常に近い形を行っています。理合の表現がとてもわかりやすく、それでいて非常にきれのある攻防が特徴で、そのきれの中にも柔らかさがありとても勉強になります。

是非ともアジアチャンピオンになってもらいたいですね。

がんばってきてください!!応援しております。

こうして、形る会終了。さすが全国トップクラスの先生方だけあって、形に対する熱意は半端ありません。

こういう方が、これからの形の普及を発展させていってくださるのでしょうね。

こうやって、形について語り合ってみると、みんなそれぞれに技に対しての理合を持っており、その考えは深く良く考え抜かれています。

乱取と形はタイヤの両輪と良く表現されますが、形をやることにより、技の原理を学ぶ事ができ、より柔道と言うものを身近に感じれるのではないかと思います。

このことは是非とも子供たちに伝えて行きたいと感じました。

最後になりました。今回、足の痛みにも負けず幹事をしてくださいましたS先生をはじめ、各形の先生方、本当にありがとうございました。

また、このように楽しい形る会に参加できるよう、日々の稽古に励みたいと思います。

|

« 形強化合宿 | トップページ | 柔道の体罰問題について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三日間お疲れ様でしたcoldsweats01
レポートからは、前回の結果より充実感があったようですね。
色んな選手から色んな物を吸収できた合宿だからこそ、楽しい飲み会となったのでしょう。beer
近い将来、T先生と赤ペン先生の壮行会を開催したいですね。

投稿: クリリン会長 | 2013年2月13日 (水) 11時25分

クリリン会長コメントありがとうございます。
今回の合宿もハードでしたが、大変充実した合宿でした。
何より今回は、他の組との交流をより深くする事が出来たという事が良かったです。
いろんな角度から形の表現方法が勉強でき、これからのモチベーションも高まりました。
近い将来・・・・そうなったらうれしいですが、そのほかにも、たくさんの競技人口が増え切磋琢磨できる環境ができているというのも望ましいです。
クリリン会長、待ってますよ!!

投稿: 赤ペン先生 | 2013年2月13日 (水) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/49366896

この記事へのトラックバック一覧です: 形る会:

« 形強化合宿 | トップページ | 柔道の体罰問題について »