« 羽咋市少年柔道親善大会 | トップページ | 試合当日 »

2013年2月 5日 (火)

石川県合同合宿

平成25年2月2日・3日と石川県へ行ってきました。

3日に行われる羽咋市少年柔道親善大会にあわせ、毎年前日から石川県にて練習を行いそのままいつもお世話になっている竹野道場さんへ宿泊させていただいている。

今回、いつも一緒に宿泊している新潟県の強豪チームである鳳雛塾さんは、今年都合が悪く残念ながら一緒に練習できなかったが、滋賀県の湖東錬成館さんと、石川県の窪田柔道倶楽部さん、竹野道場さんと一緒に合同練習を行いました。

2日のお昼に福井県を出発し、練習会場である金沢工業大学の武道場へrun

道場にはすでに湖東錬成館と窪田倶楽部の子供達がアップを行っていました。

Dsc_0204 早速道着に着替え練習の開始です。

Dsc_0206 準備体操を終えると、各チーム別に分かれて練習試合。

Dsc_0208 Dsc_0216 Dsc_0218 Dsc_0226 Dsc_0231 毎年、けちょんけちょんにされているこの合同練習試合ですが、今年の子供達はたくましかった。

Dsc_0233_3 強豪チームたちと、とてもよい勝負が出来るように成長しておりました。

Dsc_0210 Dsc_0215_2 Dsc_0221_2 Dsc_0229 Dsc_0232 特に寝技での強化が上手くいっているようで、寝技で新しい技術をどんどん試して成功を収めていました。

最近、技の入り方には、子供達の自主性を重んじてきたところもあり不安でしたが、今回の合同練習会では寝技への展開がイメージどおりに進んでいるようでした。

Dsc_0235 たくさん練習試合をしたあと、みんなで乱取り練習。短い時間でしたが、中身の濃い練習が出来て大満足でした。

Dsc_0242 練習後は、愛先生のありがた~~~いお言葉を頂きました。

また、今回都合で参加されていなかった窪田先生より、バナナと牛乳の差し入れもいただきました。ありがとうございますhappy02

さて、練習のあとは、楽しいお食事タイム!!

Dsc_0247 Dsc_0245 Dsc_0248 今年も、焼肉食べ放題へ行ってガツガツ食べて、楽しんできました。

食の細い子供達・・・・・と思っていたのですが、ちょっと見ない間に、結構食べれるようになっていました。(栄養は偏っていそうでしたがcoldsweats01

おなかいっぱい楽しんだ後は、スーパー銭湯にて、今日の疲れを癒しました。

やっぱり広いお風呂は気持ちがよいですね。

子供達の中には風呂好きが多いので、楽しんでいるようでした。結構、時間に余裕が無いスケジュールでしたが、合宿慣れしてきたからか、非常にテキパキとした行動を取れるように成長していました。

Dsc_0251 お風呂上りに少し時間に余裕があったのでみんなを集め、今ニュースで騒がれている、例の問題について子供達と話し合いましたpunchimpact

この件につきましてはまた後日、日記に書いて行きたいと思います。

お風呂を堪能したあとは、竹野道場さんに戻り、明日の準備を行ってから就寝。あの頼りなかった子供達が、テキパキとお手伝いや準備をする姿を見て素直にうれしかった。

このような経験の積み重ねが、こういう行動を取れるように成長させてくれたのですね。

子供達が寝たあと、指導者達による熱いトークバトル。様々な意見交換を行い、たいへん勉強になりました。

この懇親会では、毎年柔道愛を感じることが出来ます。こういう熱意に触れることで自分自身情熱を持って子供達と接することが出来ると思います。

本当にありがたいことです。

最後は、こってりラーメンで今年の懇親会は終了!!明日の試合に向け気合充分!!

明日の子供達の活躍に期待を膨らませながら眠りにつきました。

続く

|

« 羽咋市少年柔道親善大会 | トップページ | 試合当日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/49200956

この記事へのトラックバック一覧です: 石川県合同合宿:

« 羽咋市少年柔道親善大会 | トップページ | 試合当日 »