« 目標2~明確なイメージ~ | トップページ | 第15回丸岡町少年柔道交流大会 »

2013年1月22日 (火)

発想力

昨日は寝技練習日。

この練習日は、準備体操を終えたあと、寝技の基本反復練習を行う。時間を45秒にセットし2人ペアで合計20回反復をするという動きを行う。

でも、まだ20回には到達しているペアは無い。しかし今まではまだまだ20回に到達できなかったのだが、昨日くらいからあともう少しで到達するように動きが錬れてきたので、少しアレンジをしての動きを指導。

ちょっとの変化で子供達の食いつきが大きく変ってきます。

ある先生から頂いた指導者用の講習会DVDにて子供達の食い付きをよくするためのヒントをたくさんいただいたのでそれらを取り入れながら指導しています。

ちょっとした言い回しを変えたり、指導者の態度を変えるだけで同じ事をやっていても習得力が変わって来ます。

次に寝技の反復練習を行い、この日も自由に考えさせながら反復を行いました。

まだ、どうしても練習量が落ちてしまうことが気になりますが、徐々にこの練習の成果も出てきているようです。

練習をしている姿を眺めていると、一人の女の子が自分のところへやってきて

『先生、ちょっと来てください』

と呼び出しをくらいました。

『何かを教えてほしいのかな?』

と思い付いていってみると、

『こういう姿勢になったときに、こうやって抑え込むって習ったんですけど、相手がこういうふうに反応した場合はこっちで抑えても良いですか?』

今までとは違い、具体的な質問であり、『教えてください』から『こうしてもいいですか?』というような、自分の意見を言ってきたことに驚きました。

これは自分にとってはうれしい驚きです。

この入り方は自分も知っていましたが、まだ子供達には教えていませんでした。もう少し、今教えている形が出来てきたら教えようかと思っていましたが、子供達の方が先にこの入り方を見つけたようです。

せっかくなので、みんなを集め、この入り方をみんなの前で披露させました。斬新な発想にみんなも興味津々eyeup

今までの受動的な練習から徐々に能動的な練習が出来るようになってきたようです。

この積極性が、子供たちの発想力にも繋がっていくのでしょう。

今月の目標としていた明確な目標を持つということが、子供達の発想力を育てるという成果に繋がりだしたようです。

その分練習量が落ちてしまいますが、子供達の気持ち作りと言う基盤が徐々に完成しつつあります。

今月もあともう僅か!!発想力を豊かに、積極性のある行動が取れるよう頑張って行きたい!!

|

« 目標2~明確なイメージ~ | トップページ | 第15回丸岡町少年柔道交流大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね(#^.^#)

考える力。

この時期、一番大事な感性だと思います。

子供たちに与え過ぎると指導者に依存する。

常に対話し考える力を養う指導方針に共感します。

投稿: カニーマン | 2013年1月23日 (水) 22時13分

カニーマン先生コメントありがとうございます。

どうしても指導者の自己満足のために一方的に与えていくという指導になっていましたので、一歩引いて子供達の積極性を引き出すような指導を目指して行きたいです。
たまに歯がゆく思うこともありますが、子供達の成長を信じて、子供たちと対話し面白い発想を一緒に楽しみながら指導していきたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2013年1月26日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/48882736

この記事へのトラックバック一覧です: 発想力:

« 目標2~明確なイメージ~ | トップページ | 第15回丸岡町少年柔道交流大会 »