« 今尾杯 | トップページ | ひのまるキッズ北信越結果 »

2012年11月15日 (木)

坂井町団体大会

自分たちが今尾杯で試合をしているころ、坂井町武道館で坂井町柔道団体大会が行われていました。

こちらは、初心者の部、1・2年の部、3・4年の部、5・6年の部、中学生の部とかく部門に分かれて3人制の団体戦が行われました。

前の日記に書いたとおり、ぴったり3人ずつチームが組めるようになっていたのですが、6年生2人が怪我により今回参加できずdown5・6年の部は2チームとも2人での参加となりました。

初心者の部に2チーム、1・2年の部に1チーム、3・4年の部に3チーム、5・6年の部に2チーム合計8チームで今大会に挑みます。

結果は、初心者の部で、Bチームが優勝!!1・2年の部準優勝!!3・4年の部でAチーム優勝!!Cチーム3位、5・6年の部3位というまずまずの結果でした。

自分は今回参加できなかったので全試合を見ることは出来ませんでしたが、保護者の方が撮っていてくれたビデオを見ると、

初心者の部は、Aチームは幼児2人のチームで負けてしまいましたが、実に楽しそうに試合をしていました。Bチームは始めて間もない子達でしたが最近急激に力をつけてきたと感じていたとおりの試合内容でした。今回優勝した子達はこのことを自信にしてさらに頑張ってもらいたい。

1・2年の部は、まだまだ、試合に安定感が無く、ジャンケンのような試合でした。勝負がまだ不安定!!まったく予想が出来ない試合で惜しくも敗れてしまいました。

3・4年の部は、Aチームはさすがに良い試合が多く、立ち技寝技ともに力をつけてきている印象を受けました。とくにY太は、強い子から新しい寝技のアレンジバージョンで一本勝ち。新しい入り方をきっかけに自分の動きを作り出したようです。Bチームは一生懸命練習をする子達でしたが残念ながら結果には繋がらず・・・・最近よくなってきていると思っていただけに残念です。でも、このままの姿勢を貫いてくれればきっとうれしい思いができるはず。また頑張ってもらいたい。Cチームは先鋒のR香の大活躍でまさかの3位入賞。眠れる獅子ことR香がついに目覚めたのか・・・・今後が期待されます。

5・6年の部は、怪我でしばらく練習していなかったT太が不安定な試合をして、取りこぼす場面が多くありました。本当に細かいところだが雑にやってしまうと極めきれないという事がよくわかったと思う。このことを反省し次に活かしてもらいたい。そして超軽量のBチーム。計量チームの上に一人いないという厳しいなか頑張りましたが力及ばず。
でも敗れはしてもしぶとさが付いてきた印象はあります。もう少し頑張れば勝利の扉を開けることが出来るでしょう。がんばれ!!

こうやってビデオを見ていると、全体に共通した子供達の大きな課題が見つかりました。この部分は、口では伝えているものの全員が上手くできていないようなので、打ち込みにして体にしみこませていこうと思います。

Sakai 今回の坂井町団体大会。毎年、全部門優勝を目指して参加しておりますが、なかなか目標達成は出来ませんね!!

でも、この大会ではいつも強くなるきっかけを頂いている。今回の大会でも、何名かすでに飛躍的な進化をしている。実にありがたい大会です。この進化をさらに進めていけるよう頑張って指導して行きたいと思います。

最後になりましたが、大会を主催してくださいました坂井町柔道協会の皆様本当にありがとうございました。

|

« 今尾杯 | トップページ | ひのまるキッズ北信越結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/47851554

この記事へのトラックバック一覧です: 坂井町団体大会:

« 今尾杯 | トップページ | ひのまるキッズ北信越結果 »