« 川口道場バーベキュー | トップページ | 金井学園理事長杯少年柔道大会 »

2012年10月22日 (月)

全日本柔道形競技大会

平成24年10月21日(日)に東京講道館において全日本柔道形競技大会が行われました。

全国各地区の代表達と世界選手権優勝の推薦組、地区を越えてペアを超えて出場する全国枠組みによる華麗で力強い演武が行われました。

結果は次のとおりです。

投の形

優勝 取 坂本 道人 受 横山 喬之(推薦)

2位 取 冨澤 和英 受 巻下 広史(北信越)

3位 取 藤井 智 受 大野 正利(四国)

固の形

優勝 取 中山 智史 受 林 聖治(推薦) 

2位 取 松川 博茂 受 杉山 康弘(東海)

3位 取 市川 洋文 取 佐久間 善大(関東)

柔の形

優勝 取 横山 悦子 受 大森 千草(推薦)

2位 取 石田 桃子 受 石田 真理子(東海)

3位 取 大宮 民子 受 竹渕 典子(全国)

極の形

優勝 取 今尾 省司 受 清水 和憲(推薦)

2位 取 徳武 宗昭 受 坪井 清仁(北信越)

3位 取 隈井 昭典 受 長田 忠(東京)

講道館護身術

優勝 取 武田 武 受 宮崎 純一(推薦) 

2位 取 武井 弘美 受 矢崎 宏明(北信越)

3位 取 水野 博介 受 大河内 信之(東海)

五の形

優勝 取 丸尾 泉 受 勝見 藤一(北信越)

2位 取 濱名 智男 受 山崎 正義(関東)

3位 取 黒田 美千子 受 塚腰 広志(東海)

古式の形

優勝 取 佐藤 良吉 受 加藤 隆雄(東京)

2位 取 北田 孝敏 受 稲葉 弘樹(近畿)

3位 取 瀧澤 義人 受 小林 修(北信越)

総合団体優勝 北信越地区

という結果でした。

自分も固の形で北信越代表として出場いたしましたが、思ったように点が伸びず7位と悔しい結果に終わりました。

入賞者の皆さんおめでとうございます。

|

« 川口道場バーベキュー | トップページ | 金井学園理事長杯少年柔道大会 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

scissors福井県勢として横山先生の優勝、冨澤先生・巻下選手の準優勝、おめでとうございます。happy01

赤ペン&辻野先生ペアは私達には分からないほどとても悔しい結果だったでしょうcoldsweats02
でも、痛風(?)にも負けず頑張りましたcoldsweats01
お疲れ様でした。次回、期待してますgood

投稿: クリリン会長 | 2012年10月22日 (月) 18時30分

クリリン会長コメントありがとうございます。
今回、そうとう練習し、自分達の理合いを表現する事は出来たと思っていました。
が、蓋を開けてみれば、7位と惨敗でした。
特に大きなミスも無く、自分達の力は出し切れたと思います。
点が伸びなかったのは、自分達の理合いの表現が正しくなかったのだという事です。
もう一度一から勉強しなおします。
応援していただいたのにこのような結果で申し訳ございませんでした。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年10月23日 (火) 12時23分

お疲れ様でした。
北信越から5か月、大変長い間の戦いがようやく終わったという感じだと思います。
形は受けと取りの攻防を、理会いをしっかり表現できなくてはいけない奥深い競技だと思います。
しかも審査委員によってかなり違う。
本当にそれに対する精神的疲労はかなりのものだと思います。本当にお疲れ様でした。来年は僕たちが頑張りますので、先生は休んでいてください。
冗談です。よろしくご指導願います。
12月にまたその話で盛り上がりましょう。
来年は川口先生が勝見・丸尾組を倒してくれることをいのるばかりです。
本当にお疲れ様でした。

投稿: 打倒長田先生 | 2012年10月24日 (水) 08時21分

先生コメントありがとうございます。
今思えばあっという間の5ヶ月間でした。
強化合宿で習った事をひたすらやりこんで作り上げた形、それがこのような結果に終わってしまったのは自分達の勉強不足以外何者でもありません。
受けと取りの攻防の理合いを表現しきれませんでした。
北信越の代表として出場しておきながらこのような結果で申し訳ございません。
12月にまた色々とご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年10月24日 (水) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/47544525

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本柔道形競技大会:

« 川口道場バーベキュー | トップページ | 金井学園理事長杯少年柔道大会 »