« 坂井市少年柔道大会 小学生編 | トップページ | 坂井市少年柔道大会 番外編 »

2012年10月10日 (水)

坂井市少年柔道大会 中学生編

Dsc08016 今回の坂井市民スポーツ祭に、川口道場から初の中学生チームを組んで出場しました。

いま川口道場には、週に1・2回柔道の練習に来る中学生が2名います。

中学校に柔道部が無く、違う部活に入りながら、夜、柔道の練習に1時間ほど来て汗を流しているsweat01

そのうちの一人は、目標としていた黒帯を取得し、短い時間ながら、一生懸命頑張っていた。

そんな子たちに、試合の場を設けてあげたいと思い、この大会の個人戦があったので、大会出場を薦めてみることにしました。そして2人とも出場するという話になったとき、別の中学校で柔道部に入っている子から、

『もし可能であれば、自分達も出て、団体戦を組んでみたい』

という要望があり、各所属の先生に許可を頂いて、今回初めての団体戦を組むことが出来ました。

とはいっても、中学2年生1名、1年生4名、しかも先鋒は女子という若いチームcoldsweats02

しかし、2年生の子にしてみれば、中学生活初の団体戦出場です。

試合は、どの試合も接戦で薄氷を踏む試合が進みます。とって取られてみていて面白い試合展開(内心ヒヤヒヤもんですが・・・)それでも、みんなで力を合わせて戦った結果・・・・

Dsc08025 なんと準優勝をすることが出来ました。

敗れた三国中学戦では、副将までに有効ひとつ負けている状況で大将戦へもつれ込む接戦でしたが、1年のK平が、豪快に負けて惜しくも敗れてしまいました。

個人戦も、みんな・・・・・あっK平以外はsmile勝ち上がり入賞!!

K平は初戦に団体戦で悔しい一本負けをした子とリベンジマッチでしたが、いまひとつ攻めきれず判定負け・・・・

まだ1年生。これから頑張れ!!

残りの選手は、1年生のT晟が2年生の選手から勝利し3位入賞。中学校では野球部に在籍しており、夜の練習では、強いお姉ちゃんにボコボコにされながら汗と涙?を流して頑張っているT晟。
Dsc08031 入賞おめでとう(*^ー゚)bグッジョブ!!

残りの3人は、なんとみんな決勝戦へ勝ち上がっていきました。

女子のM里は、GS判定にもつれ込みましたが、終始攻め込まれていたので判定負け。

Dsc08032 惜しくも準優勝でした。

男子55kg級の鰐湧は、1年生ながらガンガン攻めるスタイルで先輩相手に堂々と戦っていましたが、決勝ではGS判定負け。

Dsc08029 でも、着実に力をつけている感じでした。小さい体ながら立ち技寝技ともに、攻めまくるスタイル。技をかけられてもつぶれて逃げない受け強さは、非常に魅力的でした。あとは一本をとりきる力を身につけてもらいたい。

そして、66kg級に出場した、2年生のY雅!!中学に柔道部が無く、剣道部に在籍しながら、道場に練習に来て汗を流している子で8月の昇段審査に見事合格。目標としていた黒帯を取得したばかりである。試合は接戦を勝ちあがり、決勝戦では、技の掛け合いのとても良い試合ができていました。しかし、練習量が不足しているためか試合の途中から腕がつってしまったらしく、片手をかばいながら試合を行っていました。そんな状態で、GS突入!!

GSが始まった直後、相手の技を切り返し体を浴びせますが、有効にならず・・・・その後、相手の技に力尽きてしまい有効を奪われ惜しくも優勝に手が届きませんでした。

Dsc08030 でも、柔道部相手に堂々とした戦いぶりでした。

こうして川口道場中学生の部の挑戦が終わりました。残念ながら優勝者がおりませんでしたが、たくさんの入賞は立派だったと思います。

全国的になかなか中学での柔道普及が難しくなっている中、こういう町道場スタイルでも柔道と付き合っていけるという環境を整えていってあげたいと思います。

Dsc08034 最後はみんなで記念写真。

Dsc_0043 保護者の方いわく、『川口道場ドリームチーム』だったようです。道場を卒業して、なかなか一緒にチームを組むということができなくなりますので、今回こうやってチームを組めたということは、保護者の方にしても良い経験だったようです。

Tpe00006 これからも、いろいろなドリームチームを作る事ができるよう尽力したいと思います。

最後になりましたが、中学生チーム出場にあたり、快く選手の出場、チーム編成を了承してくださいました競技委員の皆様、各中学校監督の皆様、各所属の監督の皆様本当にありがとうございました。おかげさまで貴重な経験をつませてあげる事ができました。心よりお礼申し上げます。

さて、次の日記には、今回の大会の番外編を綴ってみようと思います。それではpaper

|

« 坂井市少年柔道大会 小学生編 | トップページ | 坂井市少年柔道大会 番外編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/47390178

この記事へのトラックバック一覧です: 坂井市少年柔道大会 中学生編:

« 坂井市少年柔道大会 小学生編 | トップページ | 坂井市少年柔道大会 番外編 »