« 夏休みを終えて | トップページ | 北信越ブロック小学生合宿 »

2012年9月13日 (木)

意識改革

夏も終わり、日に日に秋の風を感じるようになってきた今日この頃。

道場では、新しい課題克服に向け、きびし~い練習が毎回行われています。

特に最近行われていることで、いままで以上に取り組んでいるもの・・・・

それは、子供達全員の意識改革ですup

道場の中には、練習を本当に一生懸命行っているものがいます。

しかし、残念ながら全員が一生懸命かというと・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも、この一生懸命行う練習が全員で出来るようなれば、道場の雰囲気は非常に良いものへと変化していくでしょう。

なので、体操や回転運動の段階から、ちょっとでもだれた動きが見られたらすぐに

集合!!

練習の取り組み方や意識の持って行き方そして、一生懸命やっているものをモデルとして実演しながら練習の行い方を指導していきました。

当然運動量は減ってしまいますが、その分中身がだんだん濃くなってきました。

でもまだ、先生に見て貰わないと、その雰囲気を持続する事ができない様子despair

昨日の練習でも、見学の子に付きっ切りで柔道を紹介しているとき、子供達は打ち込み練習をしていました。しかし、その様子をこっそりチラ見eyeしてみると、本当に一生懸命打ち込みをしている子というのが少なかった。

一通り紹介を終えて、子供達を集合させ、一生懸命打ち込みをしている子にみんなの前で打ち込みをさせました。

強く、連続で正しく入る非常に気持ちの入った打ち込み。

そして、『この一生懸命取り組む姿勢ということが少年柔道において一番価値があり鍛えていきたいところである。』

と子供達に伝えてもう一度打ち込みをさせました。

先ほどとは見違えるような打ち込みができるようになっていました。

今後の課題はこれを継続して行えるようになる事。そのためには子供達自身がこういう練習をする意味をしっかり理解する必要があります。

一生懸命練習することは、はっきり言ってしんどいです。苦しくてつらくて休みたくなります。でもそれを上回る喜び、爽快感があると思います。

なんでもいいからさ 本気でやってごらん 

本気でやればたのしいから 

本気でやればつかれないから 

つかれても つかれがさわやかだから。

自分の好きな、相田みつを先生の詩のひとつです。

本当にこのとおりだと思います。本気でやっているときは、夢中になりすぎてついついやりすぎてしまいます。でもやりきった後は、疲れていても爽快感が付いてきます。

みんなにもこの、爽快感を味わってもらいたい。

そうして、本気になる楽しさに気付いてもらいたいです。

さて、明日の練習ではみんなどういう練習をしてくれるだろうか・・・・

たのしみである。

|

« 夏休みを終えて | トップページ | 北信越ブロック小学生合宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生、こんにちはhappy01


意識改革のお話し、まったくおっしゃる通りです。


また、相田 みつを先生の詩、感動しましたdelicious


赤ペン先生、自分もぜひ使わせて下さい


意識改革の話ですが、以前、自分の次男が手抜き練習がひどくて、キレた と書いたのを覚えているでしょうか。


あの後から、見違える様に、練習に取り組む姿勢が変わりました。


真剣に、全力で取り組む様になりました。


また、再来年の話ですが、中学進学について、柔道部の無い地元の中学ではなく、柔道のある隣町の中学へ行くと、自分から言ってきたのですsign01


これには、驚きましたsign01 特に柔道部のある中学へ行け、と言っていた訳ではなく、やって欲しいと思っていましたが、無理強いはすまいと決めていたので…

彼の中で何かが変わったのだと思います。


またまた、自分の話になってしまいましたが、今回の先生の話しにだぶりましたので…


また、勉強させてください。


投稿: ロードマスターズ | 2012年9月14日 (金) 12時58分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
相田みつを先生の詩は、どれも好きなのですが、特にこの『本気』と『受身』という詩が好きです。
この『本気』という詩にはとても共感できる部分があり、本気で物事に取り組む楽しさ、大事さを感じさせてくれます。是非子供達にもこの本気の楽しさを味わってもらいたいです。
また、息子さんの大きな変化おめでとうございます。
本気で向き合う事により起こった変化だとおもいますし、息子さんもそのことで本気で柔道と向き合うようになったんだとおもいます。
そして、先の目標も見つけている様子で、とてもうれしい出来事ですね。
これからのご活躍を期待しております。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年9月14日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/47057222

この記事へのトラックバック一覧です: 意識改革:

« 夏休みを終えて | トップページ | 北信越ブロック小学生合宿 »