« 道場内連絡 | トップページ | 意識改革 »

2012年9月 5日 (水)

夏休みを終えて

長い長い夏休みもついに終わり新学期が始まりました。

前回の練習では、そのことにあわせ、子どもたちと新たな目標に向かい挑戦する事を話し合いました。

その目標に向かっての一回目の練習。

ここに大きな変化を確認することが出来ました。

この日は寝技練習日。寝技練習のときは体型や学年に合わせ4つのグループにわけ各レベルにあわせた乱取り練習を行います。

この日、いつもと違う組み合わせで練習を行ってみました。

そうすると、ワンランク上のレベルの選手を攻め込む子が何人か現れています。

夏休み中の練習や遠征で力をつけてきたのでしょうか?レベルの差が確実に縮まっていました。

夏の暑い時期に、こつこつと積み重ねてきた練習の成果が形となってきましたね。

追いつかれてきた子は、とても驚いた事でしょう。現状維持で満足しているようではすぐに追いつかれてしまい気付いたときには実力が逆転している・・・・なんてことはよくある話です。

上を見て自分の実力を伸ばそうと努力する事を続ける事が、理想の自分を手に入れる鍵となりますね。

いまの実力で一喜一憂しているのではなく、理想の柔道かを見据えて『今何を強化するべきか』を考え努力していってもらいたいものです。

話は変わりますが、この夏のオリンピックの成果なのかどうかはわかりませんがまた見学の子が道場に来てくれました。

柔道は一人では出来ない競技です。たくさんの仲間がいることでいろんな練習が出来お互いに成長する事ができます。新しい仲間は大歓迎ですね。

この調子でどんどん柔道の輪が広がっていってくれることを期待したいです。

夏休みも終わり、新たなスタートをきった川口道場!!

これからもみんなでがんばっていきましょ~(◎´∀`)ノ

|

« 道場内連絡 | トップページ | 意識改革 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/46957577

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みを終えて:

« 道場内連絡 | トップページ | 意識改革 »