« 福井県柔道フェスティバル | トップページ | 第7回坂井市民スポーツ祭柔道競技 兼第5回坂井市少年柔道大会 »

2012年9月25日 (火)

柔道祭

先週の土曜は、福井県の柔道の祭り、『福井県柔道フェスティバル』でした。

小学生から一般の男女が、各部門で柔道を楽しみました。

川口道場ももちろん参加!!

簡単に今回出場した選手達のことを振り返ってみたい。

まず小学生からsign03

試合初出場の1年生の2人は見事一回戦を初勝利。ともに寝技での一本勝ちでした。特に女子のN都は、運も味方して初出場で2位入賞(v^ー゜)ヤッタネ!!
Dsc_0160 満面の笑みhappy02で喜んでおりました。

2年生は、男子2人参加し2人とも3位。今回は2位までしか賞状が無く3位入賞ではありませんでした。この2人は一生懸命練習する子達だったので上位まで勝ちあがりましたが、金井学園さんの2トップの壁は崩せませんでしたdown

でもこれでまた気合が入ったらしく今後に期待したいです。

3年生は、K志が圧倒的な強さを発揮して優勝。全試合一本勝ちでした。最近の練習は内容が悪く非常に心配しておりましたが、何とか優勝する事ができました。一緒に参加していたS司は、決勝までいったH本君に押さえ込まれて一本負け。一回押さえ込まれたところから逃げるという今までにないガッツを見せてくれましたが、まだまだ実力不足でした。

女子のR香は、初戦最近練習している払腰を見事に決めて一本勝ち。準決勝で、優勝候補のOさんに一本負けでしたが、いままでとは違い最後まで勝負をあきらめていませんでした。とりあえず一歩前進したようです。

4年生の2人も準決勝で、それぞれ敗退。4年生はみんなよく練習する子達だっただけにもうひとつを勝たせてあげたかった。この辺は指導者の責任が大きいと思う。もっと自分たちも頑張って行きたい。

5年生のM穂は、初戦から強敵にぶつかり判定で敗退。もっと技をかけて勝負してもらいたかった。

6年生は、最近力をつけてきたT弥が、準決勝まで勝ちあがりましたが、判定で敗退。2回抑え込むチャンスを作りながら逃がすという課題が残りました。T太も初戦は一本で勝ったものの次の試合で、相手を警戒した試合運びとなってしまい判定負け。もっと勇気を出して攻めてもらいたかった。女子のY未は手の怪我がありながら初戦でライバルの一人Mさんから一本勝ち。しかし準決勝で手の痛みがぶり返してきて判定負け。

小学生は、全体的によくはなってきているものの、一本を取る技がまだまだ出来ていないようだ。見ていると技に入るのが正直すぎるのかもしれない。相手が警戒しているところに技を掛けに行っている様にも見える。その辺も少し意識した練習をしていきたい。

中学生の試合は、中学一年生の先輩達が頑張っていました。鰐湧先輩とK平先輩が一年生ながら3位になっていました。この調子で力を伸ばして言ってもらいたい。M里先輩とT晟先輩は、初戦から強敵と対戦し惜しくも敗退。次に頑張ってもらいたい。

高校では、N桜先輩が決勝まで勝ち進むも決勝で残念な判定負け。そうとう悔しがっていましたが、まだまだ伸び白があるだけに、この敗戦を次につなげる気持ちが大事。この経験を活かしてもらいたい。

最後に・・・・自分も試合を行いました。

とりあえず、全力でぶつかったのですが、一番しょっぱい試合をしてしまいましたねcoldsweats01

もっと稽古を頑張ります(´・ω・`)ショボーン

Dsc_0169 さて、試合ラッシュの一発目の試合がこれにて終了。課題山盛りですが、この課題一つ一つを克服する喜びを楽しみながらこれからの練習に取り組みたいとおもいます。

今回試合を開催してくださいました福井県柔道連盟の皆様、ありがとうございました。

|

« 福井県柔道フェスティバル | トップページ | 第7回坂井市民スポーツ祭柔道競技 兼第5回坂井市少年柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生、柔道祭お疲れ様でしたhappy01


試合にも出場されたそうで、頭が下がりますdelicious


こちらも、先週末に千葉県東部地区大会があり、東部地区の小、中、高校生が集まり、各団体事に団体戦が行われました。


旭柔協は、三位入賞の結果を残すことが出来ました。


優勝した成田柔協さんとは2-2の内容負け… 優勝までもう少しでしたsweat01


次男はとりあえず全勝したので、ポイントゲッターとしての仕事をしましたが、内容が全然ダメでした


すべてカウンターです。


しかも、小外刈り。

小外刈りしかださず、かつごうとしないので、先日の練習の乱取りからは、小外刈りを禁止させました。どんな相手でも担ぎにいけ、どうすれば背負えるのかを考えろ、と伝えました。


これでまた、一皮剥けてくれれば良いのですが…


もし、なにかアドバイスがあれば、お願いします。


今週末は、個人、団体の千葉県大会があります。


親子共々、頑張りたいと思います。


投稿: ロードマスターズ | 2012年9月27日 (木) 06時39分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
また、団体3位入賞おめでとうございます。息子さんの活躍で優勝した相手チームと内容差という接戦だったようで惜しかったですね。どのような試合だったのか非常に興味があります。

息子さんの試合ですが、すべてカウンターの小外であるということですが、実際試合を見ていたわけではないのでなんとも言いようが無いのですがcoldsweats01ただ、素晴らしい小外なんだろうなと想像しております。その小外を更に良いものにするにはやはり前の技が必要ですよね。乱取りで禁止にし前技に意識を集中させるというのもひとつの方法かもしれませんね。
ただ、前技だけだと相手も警戒し、なかなか入れなくなるので益々出しにくくなっていってしまうかもしれません。約束練習などで、背負いに入る場面を動きながら反復練習し体が反応するようにしていっても面白いかもしれませんよ。川口道場では、週三回の練習のうち一回は約束練習のみという日があります。個人差がありますが、それで修正できた子もいます。
ひとつの技に対して、色々と考えて子供達と一緒に考えていけるといいですね。
すみません。えらそうに講釈を垂れてしまって・・・
週末行われる千葉県大会では団体・個人ともに活躍される事を期待しております。頑張ってください。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年9月27日 (木) 15時03分

赤ペン先生、素晴らしいアドバイスありがとうございましたdelicious


一応、小内、大内は背負い投げに付随する技なのでOKにしていますhappy01


約束練習、早速やってみます。


ありがとうございましたdelicious


投稿: ロードマスターズ | 2012年9月28日 (金) 07時01分

ロードマスターズさん
頑張ってください。週末の結果を楽しみにしております。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年9月28日 (金) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/47205581

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道祭:

« 福井県柔道フェスティバル | トップページ | 第7回坂井市民スポーツ祭柔道競技 兼第5回坂井市少年柔道大会 »