« 川口道場王座決定戦 | トップページ | 新たな試み »

2012年8月25日 (土)

川口道場王座決定戦 低学年の部

川口道場王座決定戦2日目。

この日は、3年生以下による低学年の部が行われた。

低学年の子達は、アップの段階からちょっと緊張気味・・・

それもそのはず、今回がデビュー戦という子が何人もいました。アップのときもいつもの元気がありません。

Dsci0826 そこで、高学年の子に何人か手伝ってもらい、低学年の子に声掛けをしながらアップを行いました。

声の出し方、動きの説明などを交えながらアップを行い、徐々に元気を取り戻していきました。

試合前、簡単にルールの説明を行い、開始式を始めました。

いよいよ試合開始です。

まだ礼の仕方もぎこちない子達ばかりなので、高学年の子達に付き添ってもらいながら礼を行い、はじめ!!の合図。

しかし、まだ良くわかっていない子は、キョトンとしながら審判を眺める始末coldsweats01まあ初めてなら仕方ないですね。

中には幼児の子もおりとても微笑ましい試合が繰り広げられました。

前半は微笑ましい試合が多かったですが、徐々に勝ち上がっていくと動きも激しさを増していきます。

2年生同士の試合や、3年生同士の試合は、お互い技を掛け合い高学年さながらの激しい試合となっていました。

準決勝まで終わり、ここから敗者復活戦が始まります。この戦いでは、だんだん力も拮抗して行き、GSに突入する試合も何試合かありました。

そんな中3位決定戦に駒を進めたのは、3年生のR香と新人のK樹、2年生のT河とS童。

まず3年生対決では、新人で今回デビュー戦のK樹が前半ガンガン攻め込み指導を奪います。それでもガンガン攻めましたが大外を返され押さえ込まれてしまいR香に軍配。でも負けはしましたが負けても気持ちの良い礼をしてとても素晴らしい試合内容でした。先が楽しみです。

続く2年生対決では、2年生のエースT河と小さいがガッツある試合をするS童の戦い。S童はちいさいながら、気迫あふれる試合で接戦を勝ちあがり3位決定戦までたどり着きました。この試合も、力で勝るT河の攻撃を何とかかわし、寝技に持ち込みます。なかなか抑える事ができず、本戦終了。GSに突入していきました。
GSの戦いでもなかなかポイントを許さずしぶとく戦いましたが試合終了間際にT河に抑え込まれます。根性で逃げますが、大きな判定材料を取られてしまいます。このまま試合終了。3-0の旗判定で3位が決定しました。

最後の試合、決勝戦は大本命K志と、同じ3年生のS司との試合でした。試合は、圧倒的な力の差で揺さぶられ簡単に押さえ込まれてしまいそのまま試合終了。

あっという間の決勝戦でした。

こうして低学年の部終了。K志の圧倒的強さで優勝をさらっていきました。そのあとの選手達の力の差はそんなに無いように思います。これからの意識の持ちようでいくらでも順位が入れ替わりそうです。今後の練習に期待したい。

さて、試合のあとは、川口道場新たな取り組みのひとつである『形』の試合を勝ち抜いたペアによる形の演武。投の形は、去年もこの大会で披露しましたが、今回は固の形も披露。

7月と8月にそれぞれの形で試合を行い、その大会で優勝したペアによる演武を行いました。まだ小学生と言う事もあり、投の形は手技、腰技、足技の9本、固の形は、抑込技の5本のみの演武。

人前で演武するという緊張感の中、若干のミスがあるものの、何とか最後まで演武を行いました。

演武のあとうれしそうに反省会をする演武者たち。こういう角度からも柔道と言うものを学んでいってもらいたいものです。

演武のあとは表彰式を行いました。

Dsci0827 まず王座決定戦の入賞者達を表彰。

Dsci0831 次に形の大会に優勝したペアを表彰しました。

Dsci0835 最後に、受身コンテスト、寝技基本動作テストでもっとも優秀な成績を収めたこの2人も表彰しました。

なんか年を重ねるごとに賞状が増えているような気がしますcoldsweats01

でもそれだけ子供達ががんばっていると言う証拠。来年も更なる飛躍を見せてもらいたい。

こうして、今年の王座決定戦もとても白熱した面白い試合が行われました。この試合で見つけた課題を胸に更なる精進をしてもらいたいものです。

夏休み最後の道場行事で、うれしい思いをしたもの、悔しい思いをしたもの、それぞれの思いを今後にいかしていってもらいたい。

がんばれ川口道場っ子たち!!

|

« 川口道場王座決定戦 | トップページ | 新たな試み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/46813064

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場王座決定戦 低学年の部:

« 川口道場王座決定戦 | トップページ | 新たな試み »