« 福井県少年強化練習会 | トップページ | ロンドンオリンピックを観戦して »

2012年7月31日 (火)

川口道場夏合宿

平成24年7月28日・29日に川口道場において川口道場夏合宿が行われました。

毎年恒例のこの夏合宿!!

この合宿では、道場全体の体力・技術・精神力の向上と、共同生活を行う事で養われる協調性と統率力を高める事を目標としています。

今年もたくさんの子供達が、大きな荷物をもって道場へやってきました。

まず最初に、合宿の目的と、注意事項をしらせてから道場生を5つの班に分けて、班別に行動するように指示して合宿がスタート。

まず、荷物を各班別に移動させてから、練習のスタートです。

まず前半はいつもの基本練習をおこない、その後、班別でリレー形式のトレーニングを行いました。

この日も大変暑かったので、班別に休憩を挟みながら色々な動作を決めてリレーをおこないました。同じ動作でも、競争させる事で目の色が変わります。

大変熱のこもったトレーニングを終えたころにはみんな汗びっちょりsign03sweat01

のっけからハイペースの練習となりました。水分補給を済ませ、次は寝技練習。

この日は、最近行っている寝技のある動作を分解して子供達に説明しました。その動きをしばらく2人組で練習したあと、この動作のまま乱取り開始!!

最近では目新しい寝技の返し方と取り入れるというより、基本的な動作を、より効率よく利用できるかを重点的に練習しています。地味ですが、こういう動作が実際の試合では活きてくるように思います。

この練習をしばらく続けてから、寝技の乱取りを行い2度目の休憩タイム。

休憩のあとは、打ち込み投げ込みを行い。少し早かったですが練習終了。

1日目の練習終了です。

さ~て、ここからは子供達のお楽しみタイム。まずは、着替えて霞の里温泉へ移動rvcarcarrvcar

みんなで、お風呂タイムです。全部で30人ぐらいが一気にお風呂になだれ込みます。

幼児の子もいましたが、各班の班長が中心となりまとまって行動しており、スムーズにお風呂終了。こういうところで成長を感じますねgood

お風呂のあとは、休憩所でティータイムbar(^0^)フゥゥ~

ここで、偶然お会いした、丸岡スポ少OBのH中君のお母さんに「柔道がんばっている子達に差し入れがしたい」と、お菓子をいただきました。これには子供達も大喜び(*゚▽゚)ノH中さん本当にありがとうございます。

お風呂タイムのあとはお待ちかねの夕食です。保護者の方がつくって下さったカレーを皆でいただきます。今年は、野菜たっぷり具沢山カレーの上に、チキンカツ、イカリング、唐揚げ、コロッケなどなど、たくさんトッピング出来、大変豪勢なカレーでした。

子供達はすごい勢いでカレーに貪り付きます。

夕食のあとは、2階多目的ルームにてDVD鑑賞。今年も班別握力大会により一番握力のあった班が、数あるDVDの中から好きなDVDを選んでみる事ができます。

今回は、人数が一人多かった女子チームが優勝。女子が好きそうなDVD鑑賞となりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、DVDも見終わり、眠る準備を始めます。道場にタオルケットを敷いて明日の準備を済ませたら、明日の連絡事項を済ませしばし自由時間。

21:30に消灯しました。

中学生は22:00からロンドンオリンピック柔道を観戦。男子60kg級で平岡選手が見事銀メダルを獲得しました。しかし、金メダルの期待がかかっていた福見選手のまさかのメダルなしという結果に一同肩を落としながら眠りにつきました。

次の日・・・・

起床は5:45でしたが5:00ごろから起きだしてトレーニングの準備をしだす子供達。一緒に寝ていた自分としては「もう少し寝させてくれよ」という気分でした。

少し早めに準備が出来ていたので、朝トレーニング開始。農道を、ひたすら走りこみました。昔は、名物の神社の階段へトレーニングに出かけていましたが、最近いのしし対策で金網がかけられてしまい断念。でも、階段トレーニングに負けないくらい走りこみました。

がっつりトレーニングしたためか、朝食はみんな若干テンション低め・・・・

みんな小食になっていました┐(´д`)┌ヤレヤレ。こういうところでも食える奴は強くなるんですけどね~。

朝食のあとは、しばらく勉強タイム。夏休みの宿題を皆で行いました。中にはもう夏休みの宿題を終わらせた強者も・・・あとは夏休みをエンジョイするのみですね。うらやましい。

勉強も終わり、いよいよ合宿最後の練習に望みます。

最後の練習は立ち技中心の練習内容。打ち込みを入念に行い。色々な移動投げ込みを行いました。止まった状態なら上手に投げれる子も移動しながらだとなかなかうまくいかない様子。しかし、中には、こつをつかんだのか今回の合宿で非常にうまくなった子もいます。

この日の練習は、みんな集中して真剣な練習が出来ていたため、予定より少し早めに練習終了。

こうして2日間の合宿終了。みんな良くがんばりました。

最後は、カレーの残りや朝食のパンの残り、あと差し入れでいただいたスイカを皆でいただきました。朝食を控えめだった子供達でしたが、今回はみんな取り合うかのように食べていました。

残っていたカレーやパンは見事完食scissors差し入れでいただいた大きいスイカ3玉もきれいに食べていました。

この子達の今後が非常に楽しみな食欲の良さでした。

こうして今回の合宿は無事大きな怪我人も出ることなく終了。この合宿で心身ともに大きく成長し、何より子供達の絆が深まった大成功の合宿となりました。こうして深めていった絆を今後の活躍につなげていってもらいたい。

今回の合宿にはたくさんのOBOGの先輩方が参加してくださり、そういう意味でも素晴らしい交流が出来たと思います。

今回、合宿のお手伝いをしていただいた保護者会の皆様、ならびに稽古をつけてくださった先輩方本当にありがとうございました。

|

« 福井県少年強化練習会 | トップページ | ロンドンオリンピックを観戦して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生、合宿お疲れ様でしたdelicious


文面から、子供達の苦しくも、楽しい合宿の様子がよく伝わって来ましたdelicious


自分達も、9月に行われる千葉県大会に向けて、この夏をガッツリsign03練習して行こうと思いますsign03


投稿: ロードマスターズ | 2012年7月31日 (火) 07時54分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
今回の夏合宿は、幼児からの参加で非常ににぎやかな合宿となりました。
色々な学年が協力しながら生活を送るという貴重な経験が出来たと思います。
こういう行事で結束を強め、更なる成長をしていってもらいたいです。
9月に大会があるとのこと、頑張ってくださいね。応援しております。
自分達も今週東京で試合です。
頑張りたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年7月31日 (火) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/46523472

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場夏合宿:

« 福井県少年強化練習会 | トップページ | ロンドンオリンピックを観戦して »