« 第2回福井県柔道整復師会会長杯少年柔道大会 | トップページ | それぞれの目標のために »

2012年7月 3日 (火)

燃やせ闘志!!

Dsci0555_2


先日行われた日整予選!!

全国大会の出場をかけ、午前中に個人戦の試合が行われた。

福井県は、個人戦の勝者から5人を選抜してチームを構成する。

今回の試合は福井県の最強メンバーをそろえる大会となっている。

全国大会の予選ということもあり、会場はいつもより緊張感漂う雰囲気でした。そんな緊張感のなか、はじまった試合。

川口道場の子達の結果はというと・・・・

散々の結果でしたweep

6年生の子達は、苦手なタイプの子達相手に早々と敗退。力を出し切る事が出来ていないまま終わってしまいました。

そしてもっと悪い内容だったのは5年生の子達。全員初戦で敗れてしまいました。

そんな中、4年生の子達はみんな気迫あふれる試合で次々と勝ち上がっていきました。なかには、苦手にしている相手に対して、気持ちを出し続け、足技で有効を奪い勝利してきた子もいました。

残念ながらみんな準々決勝で惜しくも敗れてしまいましたが、内容ではまずまずの試合が出来ていたように思います。

今回のこの結果、子供達の試合に望む姿を見ていて、気持ちの部分の盛り上げ方が足りなかったと反省down

あまり、試合を意識させず、安全指導、基本指導に力を注いでいた事でおこった事だと思います。安全指導、基本指導は絶対必要で、このことは今後もしっかり指導していきたい。そう思います。

しかし、今回は、そちらに重点を置きすぎて子供達の試合へ望む姿勢を指導しきれずにいたように思います。

最近の練習でも気付いていた事ですが、こちらが基本動作を反復させていすぎて子供達自身の目標設定を手助けできていなかったと思います。

なので試合内容を見てみても、それほど気迫も感じないし、妥協もしてしまう。試合後、負けたのに笑っている子すらいました。

この姿を見たときに、自分の指導に間違いがあったと感じました。

午前中の試合が終わり午後からの団体戦。

試合前、子供達を集め、今思っている正直な気持ちを伝えました。まず、結果が出なかったことに対しての謝罪。そして自分の理想。そして、勝負に本気で向き合う魅力と価値。
子供達にどれほど伝わるかもわかりませんし、上手く伝えられたとも思いませんでしたが、とにかく今感じているすべてを子供達に伝えました。

そして始まった団体戦。

Bチームは残念ながら予選で敗れてしまいましたが、Aチームは、一試合一試合を、丁寧に戦い、誰かが敗れたとしても、その子を励まし、その悔しさを背負って一緒に戦っているかのような激しい試合になっていきました。
Dsci0560


Dsci0561


Dsci0569


Dsci0571_2


仲間を応援する声も次第に大きくなり、「コーチングの規制があるから、応援は我慢するように」となだめないといけないようになっていました。

そして、準決勝。子供達は、勝負に真剣に向き合っていました。そこに午前中と同じ気持ちで戦っている子はいませんでした。

結果は3-2で惜しくも敗れてしまいましたが、負けてしまった子も、自分の出来る力を出し切ったとても良い試合だったと思います。そして、試合後集まった子供達の本気の涙sweat02

この涙に、これからの希望が見えました。そして、この涙を流させてしまった責任はこちらにあるとも感じました。

色々と指導者として勉強してきて、「闘争心を煽りすぎると危険である」「楽しいと思わせる柔道の雰囲気」「自分で考える自主性に重きを置いた指導」、「燃え尽き症候群の事を考え詰め込み過ぎない指導」など、いろいろな指導方法や指導の落とし穴の話を聞いてきました。それにそった練習もたくさん取り入れてきました。

これらの事はどれも重要でこれからも一番に意識していかないといけない事だと思いますし実践していくつもりでもあります。

しかし、目標も立てず何かに挑戦する事もしないで淡白な試合をする、練習をする子などが生まれないように、子供達の目標設定の手助けや、アドバイス、心の支えになり挑戦する素晴らしさそして、勝負に対して真剣に向き合う事の大切さを同時に伝えていく事も必要であると今回の試合で痛感いたしました。

そういう意味では、今回の試合で子供達そして自分も含めてとても重要なヒントをもらったように思います。

試合後・・・・

子供達で集まり、試合の反省を行う姿勢が見られました。これまでとは違う新しい行動でした。子供たちなりに、いろいろと感じるところがあったようです。この変化を大事にしていきたいup

今回の試合で学んだ悪いところと、最後の試合で魅せた子供たち自身の真剣な姿勢をふまえてこれからの指導に当り、闘志あふれる試合を行っていけるよう頑張っていきたいと思います。

|

« 第2回福井県柔道整復師会会長杯少年柔道大会 | トップページ | それぞれの目標のために »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

試合を見にいけていないので詳しいコメントは控えさせていただきます。

が、団体戦三位おめでとうございます。

子供たち頑張りましたね。

福井新聞みましたか?

敦賀と川口のカラー写真で嬉しかったです(笑) 

今後共宜しくお願いいたします。

投稿: カニーマン | 2012年7月 4日 (水) 10時20分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
先生の息子さんも素晴らしい柔道で個人戦を勝ちあがりおめでとうございます。
確実に力を付けてきていますね。これからが楽しみです。
新聞見ました!!
うれしいですね。この試合も取って取られての好勝負でした。
こういう熱い試合が新聞に載るなんてうれしい限りです。
こちらこそよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年7月 4日 (水) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/46162181

この記事へのトラックバック一覧です: 燃やせ闘志!!:

« 第2回福井県柔道整復師会会長杯少年柔道大会 | トップページ | それぞれの目標のために »