« 燃やせ闘志!! | トップページ | 小学生柔道錬成柔道大会 »

2012年7月12日 (木)

それぞれの目標のために

昨日の練習も、丸岡スポ少さんへお邪魔しました。

5週にわたり毎週お邪魔してきた丸岡出稽古も今回で最後!!

今回の5週連続の出稽古の狙いとして、子供達の成長の確認と、新たな目標設定というのがありました。

最近の川口道場の練習では、強化するべき点に狙いを定め、徹底的にその部分だけを強化してきました。

そうする事で確実に強化されて大きく成長した子達がたくさんいました。特に足技に関しては自分達の想像以上の成果をあげれたと思います。

しかし、その影でたくさんの課題も山積み状態に・・・・・coldsweats02

この良い部分を残しつつ、足りない部分を効率よく練習するためにはどうする事が必要か?

この部分で、非常に悩まされていました。

一番の悩みは、様々なレベルの違いということです。

基礎を積み重ねなくてはいけない子、応用に手を出していきたい子、体力を付けたい子、気持ちを強くしたい子、おなじ空間で、それぞれの目標があり、全体の練習を見ながら個々の目標を強化していけるような練習が必要であると感じていました。

その、個々の目標と、全体の練習をどうリンクさせていくかに、指導者としての課題を抱えていました。

そのヒントをもらうべく、丸岡スポ少さんへお邪魔させていただきました。

毎回練習に出かけるたび、たくさんのヒントをもらえました。

先週の金曜日は金井学園Jrさんとも合同で練習させていただき、子供達の足りない部分と強化していくための練習ポイントが見えてきました。

そして最後の練習となる今回の練習でも大きな課題が・・・・

心の部分の課題。成長期を向かえ、力をつけることにより生まれる、精神的な勘違い。

こういう部分にもしっかりスポットを当てなくてはいけないと教えられました。

この日も、非常に熱い練習が出来て大満足の練習内容でした。自分達の目標もだいぶん達成できて、今後の練習メニューも出来上がりつつあります。

テーマは、「分解」そして「組み立て」です!!

この練習で、子供達がそれぞれの目標に力を注げる基礎となることを期待したいです。

やはり普段の稽古で見えてこない様々なことが、いろんな角度から見えてきました。

これもすべて、出稽古を快く迎え入れてくれた丸岡スポ少さんと合同練習をしてくださった金井学園Jrさんのおかげです。心より感謝申し上げます。

今後とも仲良く切磋琢磨していけるよう御親交の程、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

|

« 燃やせ闘志!! | トップページ | 小学生柔道錬成柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/46303497

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの目標のために:

« 燃やせ闘志!! | トップページ | 小学生柔道錬成柔道大会 »