« マルちゃん杯番外編 | トップページ | 第2回福井県柔道整復師会会長杯少年柔道大会 »

2012年6月29日 (金)

ちょっとした変化を付ける

平成24年6月27日の水曜日。またまた丸岡スポ少さんへお邪魔しました。

前回の練習では、自分が期待していた本気の練習というのが行えず非常に残念な思いをしましたが、この日は、練習前に子供達としっかり目的を共有し練習へgood

この日は、何人かの子供達が、初っ端から本気の練習が出来ているようでした。

回転運動のときの元気の良い事happy02

もううるさいくらいでした。

これだけ本気の声が出てくると、動きも非常にスピードのあるとても準備運動ができていました。

そのまま、寝技の練習へGo!!

寝技の練習を何本か行ったあと、この日は、3本取りを行いました。いつもの乱取り練習だけでなくちょっとした変化を加えてみると、いつもは後半だれた動きになる子供達の動きが最後まで激しい動きで寝技の練習終了。

前回の練習とは大きく違っていました。

少し長めの休憩を取った後は、打ち込み、投げ込みを行い、この日は、川口道場がいつも行っている秘密特訓の練習を行いました。

川口道場の子供たちにして見ればいつもの練習でも、丸岡スポ少の子達にしたら初めての練習。

最初はなかなか勝手がわからずもじもじしている子もいましたが、川口道場の子が『こうやるんだよ』と教えてあげながら練習を行っていくうちにだんだんペースが上がっていき、最後にはみんな汗だくで練習をすることができていました。

すると不思議な事に、いつもの練習では上手くできないでいた子が、違う場所、違う相手というちょっとした変化でいつもより上手くできているではないですか!!

子供たちにとってこのちょっとした変化が普段の練習に新鮮味を与え、それが積極性と集中力へと繋がったようです。

この変化を見てとても勉強になりました。

これからも、同じような練習にちょっとした変化を付けて、子供達の意欲を掻き立てて行きたいです。

こうして、今回も大変良い練習が出来ました。丸岡スポ少の皆さんには、毎回お邪魔してばかりで申し訳ありませんが、もうしばらくお付き合いください。

今後ともよろしくお願い致します。

|

« マルちゃん杯番外編 | トップページ | 第2回福井県柔道整復師会会長杯少年柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれは良いです。
いただきます。
スポ少に必要だった練習です。
lovelygood

投稿: クリリン会長 | 2012年6月29日 (金) 17時20分

クリリン会長コメントありがとうございます。
あの練習は、なかなかハードですよ。
子供達の心が折れないように頑張ってください。
丸岡武道館であの練習をしてつくづく広い道場はいいなぁ~と思いました。
同じ練習でも、場所と相手が変わっただけであれほど良くなるとは思いませんでした。
またよろしくお願いします。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年6月29日 (金) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/45996440

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした変化を付ける:

« マルちゃん杯番外編 | トップページ | 第2回福井県柔道整復師会会長杯少年柔道大会 »