« 2連覇達成 | トップページ | 6年生の復活 »

2012年6月15日 (金)

ペース配分?

平成24年6月13日の水曜日に、いつもお世話になっている丸岡スポ少さんへ出稽古へ行きました。

今回も、乱取り中心の熱い練習を結構な本数行いました。

子供達は、誰一人脱落する事無く練習をやり遂げていました。
徐々に蒸し暑くなりつつある、この季節。最後まで、弱い自分に負ける事無く、練習をやり終えていた。
でも・・・・

そこに少し違和感が。。。


本気なら、たぶんやりきれないだろうな( ̄ヘ ̄)


練習を最後までやりきるための練習、ペース配分が出来ているのだと感じました。

手を抜いている子もいるが、ほとんどの子は一生懸命やっているように見える。
見えるけど、やっぱり、本当の全力ではないのだと思う。

無意識のペース配分。

このことは、子供達が悪いというより、そういうペースになる練習を行うよう指導している自分達に非があると思う。
この合同練習を見ていて、ふとそのように思いました。
子供達のつらい事,苦しい事をやりぬこうとする姿勢を保ちつつ、一本一本に魂を込めるような中身の濃い練習を行える精神面の強化!!
このことが出来るようになれば、爆発力のある、力強い柔道が期待できる。
子供達が一本にどれだけ本気になれるかを、しっかり伝えて行きたい。
どう話をするべきか・・・・・

思案中ですthink
これから、このことを目標とした練習を求め、丸岡さんへバンバン出稽古へ出かけて行きたいと思います。
丸岡スポ少の皆様、うっとうしいかもしれませんがcoldsweats01今後ともよろしくお願い致します。

|

« 2連覇達成 | トップページ | 6年生の復活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まずは、北信越形競技大会での2連覇達成、おめでとうございますfuji
全国大会でのますますのご活躍を期待しています。

合同練習、ありがとうございました。
川口さんが来てくださると、その元気につられてスポ少の声も3割増しです。(その雰囲気の呑まれて声の出ない子供もチラホラcoldsweats01

スポ少の子供たちがライバル心むき出しになっていれば、お互いに出し切る練習ができるのでしょうが・・・weep

では、今週も来週も再来週もヨロシクhappy01
大会前のこの時期、盛り上がる乱取を見たいですねpunch

投稿: クリリン会長 | 2012年6月18日 (月) 16時46分

クリリン会長コメントありがとうございます。
先生のおかげで、2連覇できました。更なる高みを志頑張ります。
また、水曜日はありがとうございました。
おかげさまで大事な事に気づくことができ、子供達とじっくり話し合う事ができました。
ちょっとだけ変わることが出来たかな?っていうレベルですが、次の水曜日には違った川口道場をお見せできると思います・・・・たぶんですがcoldsweats01
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年6月18日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/45662303

この記事へのトラックバック一覧です: ペース配分?:

« 2連覇達成 | トップページ | 6年生の復活 »